ゴールドコーストでもやし作り

Posted in: 2009年 04月 06日

現在Yちゃんは「もやし栽培」に夢中です。これまでスーパーで買っていたもやしですが、一袋が2~3ドルします(140~210円くらい)。

20090406-20090406a.jpg
日本でずっと実家暮らしだったわたしはスーパーの食料事情にうとく、この値段でも気にならなかったのですが、自炊歴のあるYちゃんからすると「もやしなんて10円とか20円よ。その数十倍もするなんて……」ということらしい。

納豆作りやビール作りも定番になってしまったし、何か新しいことをしたかったのでしょう(笑)。愛飲中のコールスのトマトジュースの空きパックを利用して、もやし栽培が始まりました。

作り方はいたって簡単! オーガニックショップなどで量り売りされている「mug beans」から作れます。日本語では「緑豆」だそう。お水をあげて放置しておくと、面白いほどぐんぐん育ちます。3日間ほどで食べられるようになりますよ。

20090406-20090406b.jpg
日々の成長っぷりを記録してみました。4日たつと育ち過ぎですね。お味はというと、これが買ったものより美味しいんです。調理方法にもよりますが、火を通すとお豆さんの部分がホクホクして香ばしさが増します。

そうそう、「mug beans」はとても安いですよ。袋にた~くさんつめても2ドルぐらいで、それが何袋分ものもやしになるので、とても経済的です。

お味噌汁に入れたり、さっと湯通ししてごま油とあえてナムルにしたり、もやし炒めにして楽しんでます~。毎日どんどんできるので、どんどん食べています。

14 Comments

  • キャァ~ おもしろぉ~い!!
    それに簡単なんですねぇ。家の辺りでオーガニックショップってどこだろう?
    水をやって放置と言う事ですが、太陽の当たる所とか涼しい所とか、こういう容器で育てると良いとか細かい事も無しですか?それはmug beansを買えば書いてあるのかな?
    ちょっとやってみたいかもぉ~!

    コメント by りち — 2009年4月6日 @ 10:10 PM
  • おぉ~☆すご~い!!
    もやしができてるぅ\(>∀<)/
    そうそう!もやしは、いつも30円くらいで買ってるので、値段を見てビックリでしたぁ
    それで、栽培しようと思うなんて…偉いっ!!
    しかも!納豆やビールも!?
    なんでも、買えばいいと思っている自分に
    チョット反省(>。<)

    コメント by yukky — 2009年4月6日 @ 10:17 PM
  • そうなのよね~もやし高いわよねー。
    自家栽培という手があったわね!

    コメント by ペケ — 2009年4月7日 @ 1:57 AM
  • 私もスプラウト栽培を始めなきゃ!
    次の旅行はGW後の予定ですから、それまで頑張らなきゃですね。自家栽培って新鮮で美味しい上に、成長具合が楽しめますからね~。

    コメント by cityde — 2009年4月7日 @ 11:12 AM
  • すごい!
     こんなに早く食べれるんや!!!
     びっくりやわ。
     確かに日本では20円とか30円よね。
     ただ高級モヤシは結構高かったような。。。

    コメント by じんちゃま — 2009年4月7日 @ 4:53 PM
  • こんにちわサンゴさん。うちではもやしと豚のバラ肉と、ニラの炒め物が定番です。お隣の韓国ではこのもやしを使って、スープとかビビンパを食べさせる店がありましたよ。全州で食べたコン ナムル クッパが無茶苦茶美味しかった記憶が。
    このもやしたちも見るからに健康そうで、こんなに簡単に出切るのなら、うちでもトライ出来そうです。

    コメント by YOSHI — 2009年4月7日 @ 5:56 PM
  • わぁ~おおおお!すごいね!『もやし』なのに力強い~生命力をかんじるね。
    そっちは なんでそんなに高いんやろね。結構、重宝ものよね。これは、ほんとに簡単でうちにもできそやわ。
    ♪♪ところで、さんご★さん、来年の3月に半月間オーストらリアに遊びにいきます~。まだまだ、先なんですが、楽しみでしょうがないですぅ。いろいろ 教えてもらってもいいですか~??
    GCには1週間滞在します。よろしくです。

    コメント by とよち — 2009年4月8日 @ 4:02 AM
  • りちさん
    面白いですよ~!
    って、わたしは見ているだけ&食べるだけですが(笑)。
    mug beansはオーガニックショップとか、
    自然食品店?に量り売りで置いてあります。
    ナッツとか、いろんなお豆さんがだぁーと
    並んでいるようなお店ですけど、
    ブリスベンにもあるはず?
    うちではトマトジュースの空きパックを上下にカットして
    (そうしないと、育ったときに取り出せないので)、
    底辺に4カ所ぐらい小さな穴をあけて、
    お水が流れるようにしているらしいです。
    仕事をしているので1日2回しかお水あげていません。
    そして日陰においていますよ~。
    パックがなければ、お豆さんが流れてしまわないような
    ザル?とかでもいいかも~。
    何より、日に日に変化するのが面白くって!

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 2:56 PM
  • yukkyさん
    手作りは面白いですね。
    Yちゃんは食べるものばかりですが(笑)。
    外国で暮らしていると、
    ないなら(高いなら)、作っちゃえ~!
    と気分が盛り上がります。
    マヨネーズも作りますよん。

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 2:58 PM
  • ペケさん
    もやしって、日本では安いのにね~。
    決して食卓の主役にはならないけれど、
    あればいろいろ美味しく食べられるしね。

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 2:59 PM
  • citydeさん
    自家栽培、一度やってみると楽しいですね。
    安いし、何より新鮮で安心だし。
    このもやしなんて、
    「洗わなくてもいいやん~!」
    って感じです。

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 3:01 PM
  • じんちゃま
    そやね~ん。
    3日で食べられるって、ちょっと嬉しいで。
    高級もやしなんてあるん?
    知らん~!!
    何が違うんやろう?

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 3:02 PM
  • YOSHIさん
    こんにちは。
    豚のバラ肉と、ニラの炒めって、
    絶対に美味しい組み合わせですよね!
    さっそく今度作ってみようっと。
    自分で作ると新鮮だし、安心ですよね。
    洗わなくてもいいぐらい、余計なもの、
    含まれていませんもん。

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 3:04 PM
  • とよちさん
    ほんと、もやしの成長がたくましくって、
    見ていて面白いです。
    え~、オーストラリアに来られるんですか?
    でも、ちょっと先ですね。
    もちろん、お役にたてそうなら、
    お気軽にご質問くださいませ。
    3月というと、秋になりかけ、ですね。
    暑すぎず、いい時期だと思います~。

    コメント by sango — 2009年4月9日 @ 3:06 PM

Leave a comment

Popular Posts