TAFEで勉強
ゴールドコーストTAFEで学んでいた「Basic Bookkeepig」のクラスが終了しました(写真は修了書ではなく、単なる出席証明)。
今までお小遣い帖すらつけたことがなく、受け取ったレシート類も、その場でポイポイ捨てていた私が、ブックキーピング(簿記のこと)だなんて! 日本で働いた経験もないので、事務職的な作業もまともにできず、ましてや数字の管理だなんて、必要にせまられなければ絶対に避けたいことでした。が、オーストラリアの会計制度上、BAS(Business Activity Statement)とよばれる年に4回の書類提出のたびに、会計士さんにいちいち支払う額がもったいなく思えて、なんとか自分で処理できるように、基本的なところから勉強してみようと思ったのです。火曜日の夜、6時から9時までの授業が5回、という初歩的内容だと思うのですが、英語で授業をうけることが初めてだったので、なかなか楽しめました。
受講生のほぼ全員がネイティブで、みんな、すごいの~。早口で先生につっこみまくるし、ほとんどの人が自分でビジネスを起こしたいか、すでにスモールビジネスを営んでいる、という人ばかりなので、かなり積極的。でも、やがて、半数以上が途中でこなくなりました……。あまりに内容が基本的すぎるのか、MYOBやQuickBookという会計ソフトで自動的に記録していけるので、マニュアル的な知識が必要ないのか、最後の日には3分の1くらいの人数になっていました。私にとっては、オージーに囲まれての授業そのものが物珍しく、すべて出席しました。いろいろと親切にしてくれる人もたくさんいました。
日本語でも簿記用語を知らないので、知識ゼロのものを英語で学ぶという経験はかなり面白かったです。辞書で単語の意味を調べたところで、その日本語の意味を知らない……。そんなわけで、「英語で物事を理解するとは、こういうことなのかぁ」ととてもよい経験になりました。
肝心のBasic Bookkeepigですが、学んだ知識をもとに、今までのいい加減な記録の方法を少しだけ整理整頓してできるようになった、かな? 次のステップのクラスがあまり役に立ちそうにないので、ひとまずここで終了して、試行錯誤でやっていくつもりです。
まずは、ようやくまとめた書類の束を持って、来週の月曜日に会計士さんのところへ行き、去年のタックスリターンをしてこようと思います。あ~、面倒くさい。本当にこういうことは苦手です。でも、だんだんお金のことをきっちりしていくと、どうしたら増えるのか、とか、どこを抑えていけるのか、とか興味がでてくることは確か。なんとかして、上手くお金が入ってくる仕組みを習得したいものです。
Commented by kotomimimi at 2004-11-03 02:58 x
TAFEって かなりレベルが高く難しいって聞いたのですが 頑張って勉強されてるsango00さん 偉いです!
ちなみに私はprivateの馬鹿でも卒業できるcollegeでDiplomaを取りました・・・(笑)
Commented by sango00 at 2004-11-08 10:32 x
kotomimimiちゃん、ご無沙汰です~。
忙しくしているけど、ブログにはちょこちょこ遊びに行っているよん。
kotomimimiちゃんも勉強大変そうだったけど、もう解放された?!
わたしも、ちょ~、いい加減だよ、授業中の集中力もないし。
出席率だけはいいのだけれど・・・。
Diploma取得、おめでと~。
これからの道はもう決まっているの?