エナジーチャージの旅 – その1 –

Posted in: 2009年 04月 15日
Category: ひとりごと

2泊3日のキャンプ、楽しんできました~。この連休中、とーっても悪天候だったようですが(ゴールドコーストはずっと雨だったそう)、帰りのハイウェイ走行中だけ大雨にあいました。濡れずにすみ、ラッキーでした。

北へ向かって行き当たりばったりの旅ということで、まずはCabooltureのサービスエリアへ立ち寄りました。ゴールドコーストから約1時間半、ブリスベンを過ぎて30分ぐらいのところにあります。ここでお手洗い休憩しつつ、朝ご飯を食べ、インフォメーションセンターで地図をもらうというのがいつものパターンです。この日は6時半頃に到着しました。

20090415-20090415.jpg
朝4時に起きたので、もう、お腹ぺこぺこでがっつり食べました!

20090415-20090415a.jpg
そうそう、ここのサービスエリアにはマクドやKFC、カフェ、コンビニなどの他にクリスピークリームドーナッツが登場していましたよ! 朝食後、コーヒーを飲んでゆっくりしても、まだインフォメーションカウンターがオープンしなかったので(8時半からでした)、地図やパンフレットが手に入りませんでした。なので、もう少し北へ向かって走ってみることにしました。

次に休憩したところのインフォメーションのおじさんがとてもフレンドリーで、いろいろなエリアをおすすめしてくれたのですが、今回は2泊3日という短期間のため、目的地はHarvey Bayに決定しました。以前訪れたレインボービーチやティンカン・ベイのちょっと先です。ハービーベイはFraser Islandへの入り口です。フレイザー島は世界でもっとも大きな砂島で、世界遺産として登録されています。わたしは友だちと一緒に訪れたことがありますが、Yちゃんにもぜひ体験してほしいので「いつか4駆を買ったら、行こ~な」と言っています。ハービーベイはホエールウォッチングも有名で、時期になるとたくさんのツアーがでています。でも、今の状況では日本人はちょっと参加しにくいかも……。

20090415-20090415c.jpg
こんなにおっきなクジラさんがいたので、抱きついてみました(笑)。

ランチ時間を過ぎ、腹ぺこでたまらなくなったので食べ物屋さんを探していたら、偶然キャラバンパークを発見! 空いているかきいてみたら、一泊31ドル(約2100円)とのことで、ここに泊まることにしました♪

20090415-20090415d.jpg
『Harbour View Caravan Park』はその名の通り、目の前がヨットハーバーです。魚釣りツアーなどの出発地のようでした。パーク内ではシャワー&トイレ、プール、BBQエリアが共同ですが、シャワー&トイレが付いているキャビンタイプもあります。わたしたちのテントサイトは電気が使えました(電線は持参する必要あり)。カメラや携帯電話など充電したいときに便利です。

テントをはるのはYちゃんの仕事ですが、わたしも手際よく手伝えるようになってきました。よく設計されているもので、30分もあればこのとおりです。

20090415-20090415e.jpg
このテントは友だち夫婦から譲り受けたのですが、立派なものです。173センチあるわたしでも中で立ち上がれるんですよ。

14 Comments

  • 私も昨年の8月にキャンプしました。
    ナミビアの砂漠の入り口でしたが、2人で5000円以上も払った記憶があります。トイレやシャワーはありましたが、電源もありませんでした。やはりアフリカとはレベルが違うようですね。

    コメント by cityde — 2009年4月15日 @ 9:09 PM
  • なんで日本人は参加しにくいんかなぁ。
    気になるわ。
     それにしても、仲の良いご夫婦やわ。
     我が家はパパが骨折で一週間入院してね。
     なんか、楽ちんやったわ~。
     昔やったら、もうちょっと寂しいとか
     思ったはずやねんけど。。。

    コメント by じんちゃま — 2009年4月16日 @ 6:26 PM
  • 天気良くてやっかたね!!
    くじらメチャでかい~~。

    コメント by mint — 2009年4月16日 @ 7:29 PM
  • こんにちわサンゴさん アコモネットで天気便りを見ていると、雨だったり、曇りがちの天気でしたが、お二人の日ごろの行いが良いのか天気に恵まれたようで良かったですね。写真の大きなクジラはザトウクジラ(ハンプ バック)ですね。ハワイでよく見たのも、このクジラでした。この後の旅程の報告を楽しみにしています。

    コメント by YOSHI — 2009年4月16日 @ 9:11 PM
  • こんにちは♪ちょっぴりご無沙汰しちゃってたのですがイースターホリデーくじらさんと(?)楽しく過ごしちゃって満喫されたみたいですね~っ☆
    もやし栽培も気になるぅ~~。。
    東京は初夏かと思うお天気続きだけど、オージーはそろそろ寒くなってくるのでしょうか~??
    寒くなる前に思い切り遊んで下さいねっ♪

    コメント by r_decop — 2009年4月16日 @ 9:51 PM
  • とよちさん
    そうそう、日本でキャンプというと
    カレー作るやんね~。
    なつかし~、なつかし~。
    このキャラバンパークにも
    ちびっこたちがいっぱいいました。
    自転車をのりまわしたり、ボール遊びしたり、
    それぞれがのびのびと過ごしているようでした。
    いい思い出になるとともに、
    たくさんのことを学んでいるんでしょうね~。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 12:01 AM
  • Minxちん
    そうなんよ~、「雨? 知らんかった~」
    っていう感じで、とてもラッキーでした。
    帰りはすごかったけどね……。
    行き当たりばったりでもどうにかなるのが
    オーストラリア!
    予約なしでもキャラバンパークなら
    たいていOKみたいね。
    ちゃんと計画した旅もいいけど、
    こういう適当なんも、たまにはいいよ~。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 12:02 AM
  • キャンプ 楽しそう~テント張ったり、まきをくべたり、普段の生活とは違った、不便さを実は楽しんだりしてね~
     去年の夏ね、友達家族とキャンプしてんけど、子供たちが、テントをはるために、カレーを作る為にと分担して、知恵を出し合って 工夫して・・・・すごく楽しかったよ!私たちも、昔 大人の人から教わったであろう事を 必死で思い出しながらね♪
     日本は桜も終わり、そろそろ初夏の匂いが漂ってきましたよ~☆★(^▼^)

    コメント by とよち — 2009年4月17日 @ 4:01 AM
  • QLDはすべて雨だったのかとおもいきや・・、雨にふられなかったんですね!超ラッキー☆
    目的地を決めずにフラ~っとキャンプとかすごいあこがれます。おもしろそ~!
    テントはるのん、サクサク手伝えるようになったんやねええ!

    コメント by Minx — 2009年4月17日 @ 8:55 AM
  • citydeさん
    3年前のキャンプでは1泊で20ドルと記録しているので、
    これでもだいぶ値上がりしていますよね。
    だいたいどこも同じような料金だと思います。
    電気は結局使いませんでした~。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 11:31 AM
  • じんちゃま
    クジラ問題は、ここ数年間でものすごく
    白熱しているからね……。
    「日本人はなぜあんなにかわいいくじらを食べるのか!?」
    って。
    日本の女子高生が笑顔で
    「くじらバーガー」なるものをかぶりついてる
    写真がこちらの新聞に掲載されていたときには、
    さすがに「ん?」と思ったけど。
    ま、この話題には絶対にふれないほうがいいというか。
    それにしてもっ!
    旦那さん、大丈夫なん~?
    入院って、大変やったなぁ。
    くれぐれも無理しはらへんように、お大事にね。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 11:35 AM
  • mintちん
    そうな~ん。
    お天気めっちゃ良かって日焼けしたよ。
    ゴールドコーストはずっと雨やったみたいやしね。
    ラッキーやったわ。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 11:36 AM
  • YOSHIさん
    ようやくゴールドコーストらしいお天気になりましたよ。
    やっぱりここは、お天気が良いからこそ
    楽しめることが多いですからね~。
    たぶん、ザトウクジラだと思います。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 11:38 AM
  • r_decopさん
    こちらこそ、ご無沙汰ていますっ!
    ゴールドコーストはだんだん秋らしくなってきましたよ。
    朝晩はちょっと涼しさを感じるようになりました。
    でも、日中はまだまだジリジリと暑いですが。
    キャンプも楽しんできましたよ~。

    コメント by sango — 2009年4月17日 @ 11:39 AM

Leave a comment

Popular Posts