里帰り日記・結婚記念日ランチ

Posted in: 2010年 06月 12日

実家滞在中に両親が結婚40周年をむかえました。せっかくなのでお祝いランチを食べにいきました。

20100612-20100612a.jpg
5月の良き日、高瀬川沿いは初夏の様相でした。ついこの間は桜だったのに、時のうつろいは早いですね。

20100612-20100612b.jpg
四条と五条の中間ぐらい、情緒あふれる木屋町通りに「ビストロ クー・ド・クール」はあります。この日は三人ともランチB(2500円)をいただきました。

20100612-20100612c.jpg
まずはオードブル一品目、初鰹のサラダ仕立て。バルサミコソースでさっぱりした口当たりでした。バケットはバターでなくオリーブオイルと香辛料で。この食べ方、オージーたちの集まりでよくでてくる組み合わせです。よく冷えた白ワインもすすみます。

20100612-20100612d.jpg
オードブル二品目は国産牛ほほ肉の香草パン粉焼きバジル風味のトマトソース。ほほ肉はゴールドコーストでカレーを作るときに使っているので馴染みある部位です。ほろほろっとやわらかいんですよね~。まるでメインのようにボリュームがありましたよ。

20100612-20100612e.jpg
えんどう豆のスープはポタージュ好きな母がとても気に入っていました。

20100612-20100612f.jpg
母とわたしはメインに本日の鮮魚料理をいただきました。父は牛肩ロースの肉のソテーを満足そうに食べていました。

20100612-20100612g.jpg

デザートの大葉のシャーベットは初めて食べる風味でした。すっきりさわやか! そしてアーモンドケーキと黒糖のプリンはちょっと甘いめでコーヒーによく合いました。

20100612-20100612h.jpg
お箸でいただくフレンチは今ではよくありますが、2500円でこの内容には大満足でした。予約をするなら、川沿いの席がおすすめです。

「ビストロ クー・ド・クール」
京都市下京区西木屋町通り松原上る清水町454-3
PH: 075-353-5150

4 Comments

  • この店は川沿いで落ち着けそうですね。
    私も上京する前に京都には寄りたいと考えているのですが、モールマニアですから目当ては京都駅南にオープンしたイオンです。評判はいかがでしょうか?

    コメント by cityde — 2010年6月13日 @ 12:19 AM
  • 食事だけでなくて、立地も最高やね。
     私も、久しぶりに京都でまったりしたくなったわ。
     ご両親の結婚記念日。
     いい時間をすごせて良かったね。

    コメント by じんちゃま — 2010年6月14日 @ 12:18 AM
  • citydeさん
    京都駅のモール、まだ行ってません?。
    これで京都駅付近もさらに賑わうのかなぁ。

    コメント by sango — 2010年6月15日 @ 8:34 AM
  • じんちゃま
    そうなん、あのあたり、ふらふら歩くだけでも
    「あぁ、京都に帰ってきたな?」って、思うよ。
    40年一緒にいるって、すごいやんなぁ?。

    コメント by sango — 2010年6月15日 @ 8:35 AM

Leave a comment

Popular Posts