ビール作りの師匠は料理もプロ並み

Posted in: 2010年 12月 06日

10年来の友人トニーが日本酒を手に入れたというので、さっそくご馳走になってきました。

20101206-20101206a.jpg
プールの横にあるBBQ小屋? バー? でくつろぎながら、まずは自家製ビールでスタート。トニーはビール作りの師匠でもあります。

20101206-20101206b.jpg
この日の料理は、お世辞ではなく、プロ並みの美味しさでした。メニューは、韓国料理のサムギョプサル(手作りのにんにくたっぷり辛味噌が最高!)、ギリシャ料理のタコ(オリーブオイルとお酢、レモン汁、ガーリックなどで一晩マリネしておいてくれました)、タイ料理のソムタム(パパイヤサラダ)、などで、豪勢にもてなしてくれました。「で、いつ、お店オープンするん?」とYちゃんと二人で何度もからんでしまうほどの腕前です。

20101206-20101206c.jpg
そうそう、程よく酔っぱらったYちゃんがソムタム作りを手伝いましたよ。まずは、完熟していないパパイヤの皮をトニーがカット。

20101206-20101206d.jpg
大きなパパイヤ二つ分をYちゃんがピーラーで削っています。かなり大変そう。

20101206-20101206e.jpg
パームシュガー適量、タイの激辛チリ4個、フィッシュソース適量、ライム汁はたっぷりと1個半分、それからトニーは干しえびも入れて、よく混ぜ合わせていました。

20101206-20101206f.jpg
こちらの料理番組でこれを使っているの、よく見かけますよね。これ、ほしいな~。

20101206-20101206g.jpg
そしていよいよ大吟醸が登場しました。やっぱり日本酒は旨い! きりっと辛口&まろやかな味わいで、久しぶりの日本酒に感激♪

20101206-20101206h.jpg
ご丁寧に、デザートにティラミスまで作っておいてくれたのですが、これが、もう、絶品でした。ビールをがんがん飲んで、日本酒をたっぷりいただき、お料理もたらふく食べた後にデザートは無理と思ったのに、甘さをぐっとおさえた上品な味で、エスプレッソとともに完食です。

あれこれ作り方をきいたり、見ていて思ったのは、Yちゃんの料理と似た部分があるな~と。こった調味料とか一切使わず、いたってシンプルです。そして火加減や塩加減、タイミングが絶妙なんですよね。必要なのは丁寧さと経験? センス? 感覚? なのかもしれません。

最近、日本のテレビ番組『料理の鉄人』のオーストラリアバージョンが放送されていますが、トニーも出場できそう。なんにせよ、また近いうちに招待してもらおうっと♪

10 Comments

  • ソムタム美味しそう!!私も食べたい!!
    デザートもね。

    コメント by mint — 2010年12月6日 @ 10:34 PM
  • おいしそう♪
    私も招待して頂きたいわぁ?(笑)

    コメント by hiromi — 2010年12月8日 @ 3:30 PM
  • オージーでこんな人がいるなんて、、、吃驚。
    更にお友達なんて羨ましい限り??

    コメント by mocha — 2010年12月10日 @ 1:37 AM
  • mintちん
    ソムタム、美味しいやんな?。
    タイレストランのもいいけれど、
    自分たちで作ると甘さと辛さと酸味の
    調節ができて、よりいっそう美味しかった!

    コメント by sango — 2010年12月11日 @ 9:36 PM
  • hiromiさん
    いつかhiromiさんをご招待できるぐらい、
    料理の腕を磨きたいと思っています(笑)。

    コメント by sango — 2010年12月11日 @ 9:37 PM
  • mochaさん
    トニーはオージーというより、
    日本人の味覚に近いと思います。
    大味ではなく、素材をいかした美味しい食べ方を
    心得ているというか……。
    わたしはもっぱら食べる担当なので、
    えらそうなことは言えませんが。

    コメント by sango — 2010年12月11日 @ 9:39 PM
  • おお~トニーさんみたいなお友達 ぜひぜひ紹介していただきたいくらい!!!!
    やっぱり 食べる事って楽しいもんね~
    ティラミス・・・あの入れ物ごとたべてもいいくらいよん!別ばら 別ばら☆
    来年3月にタイとベトナムにいってきま~す。
    本場のパパイヤサラダ・・・チャレンジしてみますね。

    コメント by とよち — 2010年12月15日 @ 4:35 AM
  • おいしそう!!!!!!!
    彼のような彼氏がいたら
    毎日楽しいだろうなぁ

    コメント by はる — 2010年12月15日 @ 5:22 PM
  • とよちさん
    ほんま、トニーには感謝感謝です!
    食べること、飲むことって楽しいですよね~。
    タイとベトナム~!?
    いいなぁ、いいなぁ。
    いっぱい食べてきてくださいね!

    コメント by sango — 2010年12月17日 @ 4:34 PM
  • はるさん
    美味しかったです!

    コメント by sango — 2010年12月17日 @ 4:35 PM

Leave a comment

Popular Posts