つぶらな瞳

Posted in: 2011年 02月 05日
Category: ひとりごと

みてみて、このつぶらな瞳♪ これ、スーパーで売っていたココナッツです。小動物みたいな表情に魅せられて、つい写真を撮ってしまいました。

20110205-20110205.jpg
こんな小さなことに喜びを見いだせるほど、今週はほんと~に疲れました。以前、英語の試験にむけて勉強していると書きましたが、昨年10月にテストを受けて、進学用スコア6.5をマークしました。詳しく書くと、リーディング6.0、リスニング6.0、ライティング6.5、スピーキング7.5でトータルスコアが6.5でした。オーストラリアやイギリスの「大学院」に入るとなると、たいていの学科で7.0必要です。それから考えると、わたしの現在の英語レベルを的確に表現したスコアだと思います。

そうそう、それで、先週から新しい「学び」を始めたんですね。これが、もう、大変で……。いかに自分がこれまでの人生ぬくぬくと生きてきたのか思い知らされることになりました。日本で社会人経験もなく、しんどいことや大変なことにぶつかると簡単に逃げる道を選んできたわたしは基本的に根性がないんですね。

でも、勉強している内容そのものは興味があるので楽しいんです。何が問題なのかって、英語力です。実際にネイティブの世界に身をおくと、こんなにも聞き取れないのか! 「何言ってるん?」の連続です。先生がしゃべっていることはわかるんです。教科書の内容も理解できるんです。でも、ネイティブのたわいない会話、ディスカッションなどに入っていく勇気がないんです。相手はそれほど気にしていないのかもしれませんが、自分の英語にどうしてもコンプレックスを感じてしまうのです。自分のつたない英語のせいで時間をとらせたりして、「ほんま、申し訳ないな~」って。

人が、社会でもまれて学んでいくであろう生きていくためのスキルを、今、わたしは勉強しているような気がします。週末は思う存分飲んだくれて食べて、また来週に向けエネルギーを蓄えようと思います。

8 Comments

  • 頑張ってるSangoちん素敵だわよ!私も頑張らないと!!って刺激された!!

    コメント by mint — 2011年2月5日 @ 6:07 PM
  • アシカの赤ちゃんみたいですね~。
    私は韓国語を勉強しようと考えていたのですが、韓流ブームが本格化してきた時に止めてしまいました。私も根性無しなのです。(笑)

    コメント by cityde — 2011年2月5日 @ 9:12 PM
  • ブログでは初めまして。 お二人の撮影をしたカメラマンの嫁です。私も今英語の勉強をしていますが、何時まで経っても自分の英語にコンプレックスを感じています。 ホントに日々の努力が大切なのはわかっているんですけどね・・・なかなか大変です。学校大変でしょうけど、がんばって下さい。 

    コメント by yashi — 2011年2月6日 @ 1:18 AM
  • こんばんは~いくつになっても いろんなことに興味を持ち 学ぶことってほんと 大切ですよね。歳をとればとるほど 「ああ~まじめに勉強しとけばよかった~」って後悔する事が一杯でてきますもん。実は 最近英語のフリートークに通ってます。
    あんまりにも 英語ができなさすぎて 毎回 「あわわわわわ~!!!!」ってなってるんですが、耳でネイティブな英語を聞きなれることから・・・・っての第一歩ってとこです。先生が オージーってとこも なんだか親近感で今のところ たのしんでま~す。
    「ねえ、ねえ~買って!」と言わんばかりのココナッツ。SO CUTE!やね。あれは いったい
    どう 使いこなすんやろ~
    そうそう・・旅行は3月にいきます。

    コメント by とよち — 2011年2月6日 @ 11:32 PM
  • mintちん
    いやいや、頑張ってないよ?。
    相変わらず、「あ?、今日もグループワークかなぁ……」
    みたいな気持ちで通っているよ。
    ま、慣れていくしかないし、皆いい人たちやねんけどね、
    だからこそ、なんというか……。
    ほんま、わたし、根性ないわぁ?って思う。
    mintちんこそ、いろいろ良かったね!
    また飲みに行こう!

    コメント by sango — 2011年2月7日 @ 8:33 PM
  • citydeさん
    アシカの赤ちゃんってどんな顔だんだろう?
    なんとなく想像つきますね、これに似ているんだったら(笑)。
    語学って、ものすっご?い必要にせまられないと、
    なかなか伸びないものだと思います。
    そこそこまではいけても、その先が……。

    コメント by sango — 2011年2月7日 @ 8:35 PM
  • yashiさん
    こんにちはっ!
    そうそう、あのショッピングセンターでは、
    驚きましたが、偶然でしたよね?。
    今でもたまに行くんですが、つい、
    「カメラマンさんたち、いはったりして?」
    と思ったりします(笑)。
    英語の勉強してはるんですね!
    このコンプレックスはいつになったら
    なくなるのか、と自分でも嫌になりますが、
    そうそう自信なくしてばかりでは先に進まないし、
    アサイメントやプレゼンなど、
    どんどん期日がせまってくるので、
    なんとか通っています……。
    「英語のクラスに戻りたい?!!」
    って思いながら(笑)。

    コメント by sango — 2011年2月7日 @ 8:39 PM
  • とよちさん
    あっ、ご旅行は来月なんですね?。
    いいなぁ!!
    わたしも海外旅行したいです!
    新しいことを学ぶこと自体は面白いし、
    ほんまにいろいろなことに興味あるんですが、
    グループでの作業やたわいない会話に
    ついていけないんですよね。
    ま、慣れるしかないんですけど……。
    オージーの先生に習ってはるんですね!
    じゃ、話すネタはたくさんありますね!

    コメント by sango — 2011年2月7日 @ 8:42 PM

Leave a comment

Popular Posts