カンガルーがやってきた!

Posted in: 2012年 02月 10日
Category: ひとりごと

雨続きが去ったと思ったら、今度は毎日暑いです。わたしは冷房が苦手だし、冬はキャンドルで暖をとっているしで、この家のエアコンをほとんど使ったことがありませんでした。が、ここ数日は熱帯夜なので、さすがに寝る前の2時間ほど部屋を冷やしています。家の中がつつぬけで、全館冷房っていうのがなんだかもったいない気がして仕方ないんですよね。

さて先日、ローカルフリーペーパーに、「雨の後で飢えたカンガルーが道路に出現してくる可能性が大なので運転に気をつけましょう」と注意がでていました。そうしたら、なんと! 庭にカンガルーがたむろしていたんです。それも5匹!

20120210-20120210b.jpg
以前にも何度か庭を横切るカンガルーを見かけましたが、彼らは爽快に走り抜けていきました。でも今回は人間の6歳児ぐらいの大きさから小さな子供カンガルーまで、たぶんファミリーなんじゃないかなぁ、ずーっと、同じ場所にいるんですよ、ずっと。

20120210-20120210a.jpg
そして、こちらをじーっと見ているんです。

20120210-20120210c.jpg
近くに寄ってiPhoneのシャッターボタンを押すと、その音でビクッと体を震わせ、彼らとわたしの間に緊張感が走ります。本当にぼってりと大きいので、こちらも怖いんですよね。しゃがんでiPhoneをかまえるわたしより大きいんですから。

でもYちゃんが「スカイプで京都に見せてあげたら~」と暢気な提案をしてきたので、腰のひけた恰好で映像を見せながら生中継しましたよ。父からは「おい、もうやめておけ。襲われるで!」と言われたぐらい、やっぱり、大きなカンガルーって怖いんです。お互いに緊張しあいながらも、それから30分ぐらいはいたと思います。

20120210-20120210.jpg
これまでも黒鳥ファミリーや鴨の親子など鳥はいろいろ遊びにきているのですが、カンガルーがこんなに近くで長期滞在したのははじめてでした。びっくり~。

6 Comments

  • 庭にカンガルーとは驚きです!
    北海道に住んでいた頃に隣の牧草地で鹿を見かけたことがありますが、先週に久しぶりに行ってみた時は野生動物はまったく見かけませんでした。真冬だったからでしょうが、サミシイものでした。

    コメント by cityde — 2012年2月11日 @ 11:45 PM
  • こんなに近くでみると、結構迫力もんですよね。あしも尻尾もごっついですもんね。
    びっくです。『カメラとかええし、何か食べさせて~~~』って感じやったんかな?
    でもね・・・・一番ビックリは、お庭がなんて広いのってことやわ。日本ではなかなかないで~カンガルー5ひき招待できる家!!羨ましいわ。
    そうそう、鷄油(ちーゆ)は鷄の皮等を熱加工して抽出した油で、ラーメンやスープにちょっとたらすと、ぐっと深みのます油です。私達は、わかどりのおしりの焼き鳥で言えば『三角』ってところを熱して油をとってました。ぜひとも、トライしてみてくだだいね。

    コメント by とよち — 2012年2月17日 @ 1:58 AM
  • citydeさん
    わたしも驚きました!
    ここがオーストラリアとはいえ、
    野生のカンガルーがこんなに近くまでくるとは。
    動物園にいるカンガルーたちよりはるかに大きく、
    怖いぐらいでした。
    鹿はかわいいでしょうね?。

    コメント by sango — 2012年2月21日 @ 9:04 AM
  • とよちさん
    借景っていうんですか?
    そういうのも入ってますよ?、もちろん!
    それにしても怖かった!
    ちーゆっていうんですね!?
    それは美味しそう!
    なぜだか鶏皮(やきとりの)が
    食べたくなってきました?。

    コメント by sango — 2012年2月21日 @ 9:06 AM
  • カンガルー!
    すごーい。けど、餌付けしたら大変な事になりそう(笑)
    sangoさんが住んでる環境、ホントにすばらしい♪

    コメント by hiromi — 2012年2月21日 @ 11:16 AM
  • hiromiさん
    カンガルーにエサをあげる勇気はありませんが、
    隣近所の皆さんとともに、
    鳥たちには時々あげています。
    これまで鳥にはまーったく興味がなかったんですが、
    だんだん可愛くなってきました。
    環境は素晴らしいです!
    自然がいっぱいの暮らしです。

    コメント by sango — 2012年2月25日 @ 9:03 AM

Leave a comment

Popular Posts