クリスマスとパブロバ

Posted in: 2012年 12月 10日

クリスマスですね〜。毎年あいも変わらず「暑いクリスマスとお正月か……」と違和感があります。

20121209-20121210a.jpg
週末のショッピングセンターは大混雑で、サンタさんとの写真撮影にも行列ができていました。昨日行ったRobina Town Centreの撮影会場は、他のところとちょっと雰囲気が違っていて、なんだか冬のクリスマスを感じました。

20121209-20121210b.jpg
もう大人だけれど、クリスマスってなんだかわくわくします。

20121209-20121210c.jpg
そうそう、パブロバを作りました。手作りアイスクリームブームはいまだ去らず、そのときに卵白4個分が余るんですよね。なのでオーストラリアを代表するパブロバを作ってみました(Yちゃんが)。

パブロバとは卵白とお砂糖をしっかり泡立ててメレンゲを作って焼き、その上に生クリームとフルーツでデコレーションするケーキです。うちには白いお砂糖がなかったのでブラウンシュガーで作ったら、茶色くなりましたが、味はコクがあって美味しかったです。フルーツはなんでもいいのですが、いちごやラズベリーなどの赤いベリー類とキウイだとクリスマスっぽく仕上がります。今回は桃、ネクタリン、ブルーベリー、キウイを使ったら、市販のパブロバでは見かけないような地味な色合いにになりました(笑)。

また食べたいから、アイスクリームとセットで作ってもらおう♪

4 Comments

  •  へーー勉強になりました!
    こんなお菓子があるのですね!!
    進化して日本人好みにアレンジされ
    日本で流行ることがあるかなあ〜?!
    フルーツも盛りだくさんで美味しそうです!!

    コメント by さんこ — 2012年12月12日 @ 6:36 PM
  • さんこさん、そうなんですよ、
    オーストラリアでは定番のケーキです。
    市販のものはとっても甘いですが、
    台がスポンジではなく軽いメレンゲなので、
    ついつい食べすぎちゃいます。
    私たちは通常のレシピの半分ぐらいのお砂糖にして、
    生クリームもほんのり甘いぐらいにして、
    楽しんでいます。
    さんこさん器用だから簡単に作れると思います~。

    コメント by sango — 2012年12月14日 @ 11:28 AM
  • こんにちは。
    久しぶり、CHIHIROです。
    色々とだいぶ落ち着いたので、また連絡取り合いたいなーって思ってます。
    このブログは時々覗かせてもらってます。
    よかったら、メールくださいね。
    以前使ってた、hotmailのアドレス、そのままです。

    コメント by Chihiro — 2013年4月3日 @ 6:46 PM
  • CHIHIRO

    久しぶりです〜。コメントの返事遅くてごめん!
    わたしもバタバタしていました〜。

    コメント by sango — 2013年9月10日 @ 1:28 PM

Leave a comment

Popular Posts