喫茶店のナポリタン

Posted in: 2007年 02月 12日

20090409-20070212.jpg
「朝型生活」「牛乳生活」と、なんだか健康的な話が続きましたが、一方ではKFCやハングリージャックス、ピザ、ミートパイなど油っこい(そしてチープな)テイクアウェイが大好きなわたしたちです。「健康のためには、こうしなきゃ」と几帳面に管理できるタイプでもないし、もともと面倒くさがりなので「週末のランチぐらい、台所にたたへんしな〜」と外食にはしってしまうことが多々あります。Yちゃんも、たまに食べるファーストフードを喜ぶので、二人してわたしが日々集めているお得なクーポン券を一緒に見ながら、何を食べようか決めるのです。でも、たとえ簡単な食事でも、食べる場所はやっぱり外がいいとこだわって、たいていビーチ沿いのベンチか緑豊かな公園で過ごします。

昨日のランチはミートパイだったので、夜はちゃんと作って食べたいなと思い、古い雑誌をパラパラめくっていたら「喫茶店ででてくるようなナポリタン」のレシピを発見しました。とってもそそられたので、作ってみることにしました。ちょっと自己流アレンジをして、好みの味にしましたが、ちゃんと美味しく仕上がりましたよ。

「おいしいなぁ?」「うん、おいしい、おいしい」と二人で繰り返していて、ふと疑問に思ったのでYちゃんに聞いてみました。「喫茶店のナポリタンって、 こういう味なん?」「そうなんちゃう? 僕も食べたことないし、わからへん」「わたしも喫茶店でナポリタンなんて食べたことないしなぁ」

って、何やってんだか。結局、二人とも、その味を知らなかったのです。でも、まぁ、作ってみたこのスパゲッティは、お子様でも食べられるような優しい味だったので、きっとこういうのんだと思います。今度日本に帰ったら、食べてみよう。

5 Comments

  • さんごさん、喫茶店でナポリタン食べたことがないんですね!珍しい。私はよく子供のときナポリタンを食べた後に、チョコレートパフェとか食べてました。お弁当にもよく入ってたし。懐かしい味ですよね。

    コメント by Truskawki — 2007年2月12日 @ 11:53 PM
  • 『喫茶店のナポリタン』って銀の器に入って湯気がでてるトマトケチャップ色の・・・・想像してるだけで楽しいですよね~。
    私も知ってるようで、実際食べたかな??って思うとよく分からなくなっちゃうけど(笑 
    でも郷愁を誘う1品に間違いなしっ!
    特に男性陣は好きそ~~なイメージ大ですよねっ。
    sangoさんの初天然酵母も気になるのだけど、うまく進んでそうですか~~??(ドキドキ)
    うーーん。楽しみ~☆

    コメント by r_decop — 2007年2月13日 @ 12:21 AM
  • 喫茶店のナポリタン・・・って一瞬懐かしいって思ったけど、よく考えたら私も食べたことないかも。喫茶店ってとこ自体あんまり経験ないようなぁ(笑)。でもこの写真のスパゲティはおいしそうよ♪私も次回日本に帰ったら「喫茶店のナポリタン」を食べてみます。

    コメント by 14melanie — 2007年2月13日 @ 3:55 AM
  • ナポリタンって日本の味よね。
    ケチャップたんまり使って、ほのぼのした味でホッとするわよねー。

    コメント by ペケ — 2007年2月13日 @ 2:31 PM
  • Truskawkiさん、そうなんです、実は喫茶店でナポリタン、食べたことないんですよ。
    わたしは喫茶店といえば、クリームソーダー派でしたね。
     
    r_decopさん、このスパゲッティ、ほんと哀愁ただよいますよね。トマトソースじゃなくって、ケチャップってところがポイントなのかも。近日中に、酵母の様子をアップしますね~。
     
    14melanieさん、よくよく考えたら、わたしも、
    喫茶店でこれを頼んだことないんですよね。
    なぜだか知ってるつもりになっていたけれど。
    次回の日本で食べようにも、喫茶店? どこに行こう? って感じです(笑)。
     
    ペケさん、このケチャップ味のスパゲッティを
    「ナポリタン」とよぶのは日本どくとくですよね。
    たしかに、ホッとする味でした。

    コメント by sango — 2007年2月15日 @ 1:51 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。