料理の鉄人

Posted in: 2007年 03月 28日

週末、けっこう長いお付き合いになってきたミュージシャンの友人宅へおじゃましてきました。友人だなんて言うとあつかましいですが、いろいろお世話になっている方で、お料理についていつも勉強させてもらっています。「ゴールドコーストで、こ~んなに美味しい食事ができるなんて!」と感激するほどの腕前の持ち主です。お呼ばれするたびにランチ&ディナーをご馳走になり、お菓子をいただき、おまけに二人揃って昼寝までさせてもらっています。それぐらいリラックスできる関係です。

20090409-20070328a.jpg
この日はまず、お昆布としいたけの佃煮からはじまりました。一口食べて、感激。お酒のあてになるようしっかりめに味付けられていて、しいたけもぷっくり肉厚です。写真ではわかりにくいですが、「ここは、どこかの料理屋さんか?」と思うほど、見事なてりでした。聞いてみたら、水あめでてりをだすそうです。みりんでもいいけれど、ちゃんと仕上げようと思ったら、水あめがベターなのだそう。

20090409-20070328b.jpg
枝豆やなんだかんだとおつまみをだしてもらっている間に、み~んなほろ酔い、いい気分になってきました。そしてメインは特製トマトソースで煮込んだチキンです。一人ひとり熱々の鉄板でいただけるように、いつの間にかチキンと鉄板をオーブンで温めてくれていました。さすが! チキンを盛り付けて、トマトソースをとろりと流し込むと、ジュ~、ジュ~音がたちあがります。そしてお味はというと、やらか~くてジューシーなチキンの火のとおり加減はベスト! 手作りトマトソースがプロの味! 今まで食べた中で一番と思うくらい、濃厚で味わい深いソースなのです。どうしたら、こんなに美味しく作れるのか興味津々であれこれ聞いてみました。もちろん、レシピはメモしてきました。でも、ほんのちょっとの火加減や調味料の量などで、変わってくるんだろうな~。経験をつむしかないので、今週末にでも挑戦してみるつもりです。

20090409-20070328c.jpg
「美味しい~、幸せ~」を連発しながらぱくぱく食べるので、メインがもう一品ふえました。今度は、自家製オーシャントラウト(マス)の塩漬けです。脂がのっていて身はしっかり、塩気のあるお魚に、Yちゃんたまらず、ここで白いご飯をお願いしました。わたしたちはワインを飲み続け、それからお昼寝へ。

20090409-20070328d.jpg
起きてみたら、二人はまた飲んでる~。量り売りで買ってきたというホームメイドのチョコレート2種類を口にほうりこみながら、わたしは、お茶をいただきました。そして、おしゃべりしたり、音楽を聞いたり、まったりと過ごしていたら、もう夕飯の時間に。かぼちゃの炊いたん、海鮮シュウマイ、具沢山トン汁をお雑炊に作りかえたものなど……、まぁ、本当によく食べたし、飲みました。お台所を手伝いながら、しっかりお料理のコツも聞けました。しゃきしゃき食感を残すために、野菜の茹で方さえもちゃんとコツがあるんですね~。基本がなってない、わたしです。ほんと~に美味しいものが好きな方なので、手間隙いとわずお料理されます。そして、引き出しが多い! ちょっとしたアイデアが豊富なんですね。尊敬しています。オーストラリアだから、ゴールドコーストだから、という言い訳は通用しませんね。それから大事なのはおもてなしの心、ですね。

仕事がめちゃくちゃに忙しい日々の中、Yちゃんは久しぶりにゆっくりできたのではないかと思います。

6 Comments

  • お昼寝まで出来ちゃうお友達ってすごいかも!!
    よっぽど心を許してる、親しい人なんですねぇ~☆☆それにしてもお料理おいしそぉお~!!!
    私もおいしいお料理がつくれるように、色々コツを勉強しなくちゃ。
    教えてもらった情報、こっちにも流してぇえ~。ワラ

    コメント by yummie — 2007年3月28日 @ 10:19 AM
  • 美味しそうなものばかりですね~。
    オーシャン・トラウトの上に乗っているのは茹でたブロッコリーの茎の部分ですか?
    ところで昨晩の報道ステーションではオーストラリアの旱魃のことが取り上げられていましたが、食材や飼料の値上がりも心配ですよね。実は先日の米に関する講演会でオーストラリア米のポストハーベストの危険性も話題になったのですが、そちらではどうでしょうか?

    コメント by cityde — 2007年3月28日 @ 2:19 PM
  • キャー! もぉ見せないでぇ~!!
    美味しそう・・・ っていうか、絶対美味しいですよね。分かります。
    超羨ましいですぅ。こういうお料理上手な方がお知り合いでいるもの羨ましいですけど、何よりもその方との関係が羨ましい。
    「昼寝まで出来てしまう」良いですねぇ。
    ダメダメ、口に唾が溜まってきた。(笑) ページを閉じたらこのお料理の事は忘れないと・・・。現実とのギャップにショックが大きそうだから。

    コメント by りち — 2007年3月29日 @ 12:58 AM
  • yummieちゃん、お昼寝できるって、やっぱり、すごいかな?
    考えてみると、わたしたちは交友関係がそんなに広くないんだけれど、集まって飲んだり、美味しいものを食べる関係の人んちでは、たいていお昼寝しているかも……。
    yummieちゃんこそ、お料理やお菓子作り(あの。いちご大福が頭から離れない~)、すごいやん!?
    わたしも仕事をしているから思うけど、よく、あれだけの時間があるな~って、いつも感心しています。
    このトマトソース、それからチキン料理など、レシピとコツを、そのうちアップしますね。
     
    citydeさん。そうです、ブロッコリーの芯です。
    これがまた、しゃきしゃきしていて、美味しい!
    この方は贅沢な食材を使うわけでもなく、本来なら捨ててしまいそうなものまで、ちゃんとおいしくいただけるようにお料理されます。
    日本ではお米に関することはよく取り上げられると思うのですが、こちらでは旱魃、それから、どちらかと言うとガーデニングやプールに関しての問題が身近なようで、あまり食料に関して取り上げているのを見たことがありません。農業のほうが、大問題ですよね! ちょっと注意してニュースを見るようにしてみますね。

    コメント by sango — 2007年3月29日 @ 9:50 AM
  • うわ~っ!【料理の鉄人】すっごーい☆
    手のかけ方が素晴らしいですね~~~。ホントに!
    私もご馳走になりたいーっ。
    本当にこうゆう風にご馳走出されちゃうと、自分のお料理反省しちゃいます~~@@@
    もっと愛情かけてご飯作らなくっちゃ!
    sangoさんもご飯頑張って作ってるかな??

    コメント by r_decop — 2007年3月30日 @ 12:50 AM
  • りちさん、そうなんです、文句なしに美味しいお料理でした。
    ここでご馳走になると、下手に外食する気になりません。料理の腕をあげたいなぁ!と真剣に思いますもん。
    人間関係については、最近思うのですが、
    関西人と関東人では距離のとり方が違うかも?
    まぁ、地域といよりかは、結局のところ、個人個人だとは思うけれど。
    わたし自身、薄く広くの関係が苦手なんですよね~。
     
    r_decopさん、わたしも頑張ってますよ~。
    というか、はやく、次の天然酵母を作りたいんですけどね。美味しくって愛情のこもったパンを焼きたいです!
    っていうか、わたしが美味しいパンを食べたいんです! 自分で作るほうが好みのパンに仕上がりますよね!

    コメント by sango — 2007年4月2日 @ 9:35 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。