クリスマスパーティ

Posted in: 2007年 12月 10日
Category: ひとりごと

20071210-20071210.jpg
昨日はうちのアパートメントでクリスマスパーティ&なつかしの会が開催されました。わたしにとってはオーストラリアでの両親のような存在だった前の管理人さん、ローレンス&ジュディが長期のオーストラリア大陸旅行へでかけてからというもの、隣人さんたちとの交流がほとんどなくなってしまいました。それまでは、お料理やドリンク類を持ち寄って、飲んだり食べたり、昼寝したり、プールで泳いだり、おしゃべりしたり、踊ったり、とっても仲良く、楽しい時間を共有してきたのですが、最近はそんなこともなく……。一人、また一人と引っ越しちゃったりして、新しい隣人さんとは会えば挨拶する程度でした。でも、仲良しだった人たちは今も近くに住んでいるので(みんな、ブロードウォーター・ラバーズなのです)、声をかけあって、久しぶりに集まることになったのです。

いや~、楽しかった! 参加者はイギリス人、オージー、ニュージーランド人たちが十数人、そして日本人のわたしたち二人です。これまでお寿司を作ることが多かったので、今回は最近のお気に入りである揚げワンタンを食べてもらうことにしました。豚ミンチにおネギ、しょうが、ごま油、お酒、塩こしょう、お醤油、卵などを適当に混ぜてワンタンの皮で包むこと、80個! 大変だったけれど、なつかしい彼らが喜んでくれるかな~? と思うと、それほど苦になりませんでした。お酒飲みの集まりなので味付けは濃いめに、そしていつもは酢醤油&からし、または甘酢ソースでいただくのですが、今回はオージーたちの大好きなスウィートチリソースをディップとして添えてみました。

西洋クリスマスの定番メニューがすらり並ぶなか、ちょっと食味の違う揚げワンタンは大好評で、あっといまに完食~。すごい嬉しかった!

両親ぐらいの年齢の人たちなので、子供のようにかわいがってくれますが、彼らから学ぶこともまた、たくさんあります。それぞれに抱えている悩みや心配事など、もちろんあるのだろうけれど、会えば笑顔で思いっきり楽しむことにパワーを惜しまない彼ら。明るく、親切で、一人一人が気配りしあえる大人たちです。年齢なんて関係なしで、好きな音楽が流れてきたら大きな体をゆすってダンスがはじまります。話題はいつも、わたしたちを含め、その場にいる人みんなが笑いあえる内容です。心にゆとりがある人たちなんだなぁ~といつも思います。

基本的に出不精なので、人がたくさん集まる場にでかけるのっておっくうなのですが、こんな素敵な仲間たちとの交流は大切にしたいなと思っています。

12 Comments

  • 少し早い、クリスマスパーティね。
    楽しそうな感じが伝わってきました。
    真夏のクリスマスもいいね。
    日本の冬のクリスマスも好きだけれど、外で、パーッとパーティするのもいいな。
    今年は、どんなのになるかしら。
    まあ、ケーキを食べる程度かな。
    来年は、家族で楽しいクリスマスになることを期待して。

    コメント by Chihiro — 2007年12月11日 @ 12:50 AM
  • 貴重な一日になったみたいやね~(^v^)
    それにしてもsangoさんの作るお料理たちはいつも
    おいしそう。またお腹が減ってきた・・・
     いつか私もおこぼれにあやかりたい!

    コメント by じんちゃま — 2007年12月11日 @ 7:07 PM
  • おいしそう!!!最近料理してないな~。。

    コメント by Mitsuk- — 2007年12月11日 @ 11:11 PM
  • 揚げワンタン、美味しそうですね~。
    パリパリのものでしょうから、ワサビを利かせたアボカドディップなども合いそうですね。

    コメント by cityde — 2007年12月12日 @ 10:41 AM
  • まさに国際親善の見本?
    アパートメントのパーティはボクたちも体験したことがあります。管理人のトニー&シャーリー夫妻の
    提案でプールサイドに普段顔を合わせることも少ない住人たちが勢ぞろい。バーベキューやピラフ、おつまみやドリンクを囲んで、ジャーナリストや大学
    教授、国籍も多彩な人たちが集まり、女性たちは園芸や料理など、男たちは政治のハナシが好きなようで、言葉の捕捉率が50%程度の僕たちは、典型的な
    日本人でニコニコしながら話題に溶け込めず、それでも一組居た日本人とはなぜか互いによそよそしく、国際親善はちょっとしんどいナ・・・。
    それでも海外勤務の会社人間のパーティとは違うファミリアな良い体験でした。
    追伸・・パソコンの壁にsango♪さんからもらった
    GCの海岸を見下ろす写真を使わせて貰います。
    寒空の横浜で、真夏のゴールドコーストの気分です。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年12月13日 @ 6:47 AM
  • そろそろクリスマスのパーティーシーズンよね~
    ああ、ダイエットなんか絶対無理だわ…。年明けにしようっと。

    コメント by ペケ — 2007年12月13日 @ 3:56 PM
  • Chihiro
    今はいろいろと大変な時やんな。
    自分が経験していないから、何とも言えんけど、
    でも想像して言うけど、いつか、
    明るく楽しい日々がくる~!
    クリスマスも!
    甘い甘い、も!

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:06 PM
  • じんちゃま
    わたしの料理なんてたいしたことないねんで、
    ほんまに……。
    それでもよければ、いつでも、食べに来て~。
    毎日の家事から解放されて、
    上げ膳据え膳なだけでも美味しく感じると思うし。
    お待ちしております~。

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:09 PM
  • Mitsuko
    食生活は大切やと思うで!
    これからますます活躍するためにも
    しっかり食べてや~!

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:11 PM
  • citydeさん
    そうです、ぱりぱりです~!!
    ワサビもあいそうですよね。
    オージーも好きそう。

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:12 PM
  • atsushi HAMAさん
    まさに国際交流ですよね。
    わたしも100%彼らの会話を理解しているわけじゃないけれど、一緒に楽しもうと努力はしているつもりです。
    何事も考え方と自分次第だと思っています。
    メールに添付した写真を使っていただいて、光栄です~。
    もっといいのが撮れたら、また送りますね。
    ありがとうございます。

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:20 PM
  • ペケさん
    この時期、気をつけなきゃ、
    やばいですよね……。
    わたしの腹部まわりはすでに危険信号!

    コメント by sango — 2007年12月13日 @ 11:22 PM

Leave a comment

Popular Posts