タンボリン山あなどるなかれ

Posted in: 2008年 05月 20日

20080520-20080520a.jpg
週末の朝、またまたタンボリン山でおにぎり持ってピクニックしてきました。「マウントタンボリン」とよばれるエリアに、こんなにたくさんのピクニック&BBQエリア、ウォーキング・コース、滝などの見どころがあったなんて知りませんでした。これまで2カ所訪れましたが、あと5カ所ほどあるので、楽しみです。

まずはここでおにぎりを食べました。自分でにぎっておきながら、「おいしい~!」。朝日がキラキラしていましたよ。

20080520-20080520b.jpg
今回は「Cameron Falls」というウォーキング・コースです。前回よりも難易度が高く、時間の目安は1時間となっていました。わたしたちはところどころで立ち止まっては写真を撮るので、ざっと2~3時間かけて歩きました。しかもYちゃんは、植物や花など細かなところを発見&観察しては「あれ、みてみてっ!」と言うので、わたしも振り向いては足を止め、の繰り返しなんです。

20080520-20080520c.jpg
このコースは前回の公園からそんなに離れていないのに、森の様子が違うんですね~。もっとこう、レインフォレスト! って感じがします。緑が濃~くて、シダ植物があふれかえっていて、パリッとした空気なんだけれども適度なしっとりさもあります。

20080520-20080520d.jpg
そうかと思えば、パッとお日様がさす明るい場所もあり、雄大なパノラマビューが見渡せたりして、けっこう変化にとんでいるのです。飽きることなく楽しめました。しかも、こんなにかわいらし~植物も見つけましたよ。

20080520-20080520f.jpg
このお花、はじめて見ました。ピンク、オレンジ、白の色合いがとってもキュート♪

20080520-20080520g.jpg
これは「ちっちゃいスイカがある!」とYちゃんが見つけたものです(もちろんスイカじゃありません、でも似ていました)。何年もかけて変化をとげながら、こうして今の形になっているのだなと思うと、一本の木にも、一枚の葉にも時間の積み重ねを感じました。

10 Comments

  • 本当にレインフォーレストって感じね~素敵☆
    そういえば昔、トレッキングしてていつの間にかヒルが足に!!?
    って怖い経験したんだったわ。

    コメント by ペケ — 2008年5月20日 @ 2:24 PM
  • 霞がかった風景画美しいねえ。
    朝もやかな?
    ピンクの花は、似たようなのを実家で見たことがあります。
    かわいいよね~。
    でも、摘むとにおいが強いらしいです。
    それにしても、
    いいなあーーーーー!

    コメント by Chihiro — 2008年5月20日 @ 8:57 PM
  • ピンクの花は、こばなのランタナっていう花よ。
    白だけやったり、黄色だけやったりの花もあって、
    我が家には黄色のが毎年咲きます。
     剛健で育てやすいよ!

    コメント by じんちゃま — 2008年5月21日 @ 1:29 AM
  • ペケさん
    ヒル~!? それはかんべん!
    虫は苦手です~。

    コメント by sango — 2008年5月22日 @ 9:38 AM
  • Chihiro
    そうなんかぁ~、このお花、日本にもあるのね。
    わたしは子育てしているChihiroや友人が
    うらやましいよ!

    コメント by sango — 2008年5月22日 @ 9:40 AM
  • じんちゃま
    こばなのランタナ? 
    物知りやな~、教えてくれてありがと。
    かわいくて、お花に一目惚れしたわ~。
    そっか、単色もあるのね、ふむふむ。

    コメント by sango — 2008年5月22日 @ 9:41 AM
  • 大自然!!いいね~~。日本もいいけど、やっぱAUSの自然も捨てがたいよね。

    コメント by mint — 2008年5月22日 @ 9:21 PM
  • ピンク、オレンジ、白の花はアジサイの仲間だと思います。かわいいですね。でも日本では5月の花、そちらは秋ですね。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年5月23日 @ 7:09 AM
  • mintちん
    うん、AUSの自然もいいけど、日本の自然も
    撮ってみたいよ~。
    日本、恋し♪

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:15 PM
  • atsushiHAMAさん
    アジサイの仲間なんですね。
    そうです、こちらは秋ですが、
    年中、同じよ~な草花です……。
    ジャカランダは一時の花ですけどね~。

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:16 PM

Leave a comment

Popular Posts