Yちゃんレシピ

Posted in: 2008年 07月 13日

20080713-20080713.jpg
これ↑↑、だいぶ前にも書いているけれど、簡単で美味しいです。この頃ゴールドコーストはこの冬一番の寒さで、オーブン料理が食べたくなるんですよね。

スーパーで見かける大きい茄子、玉ねぎやトマト、ズッキーニなどと生ハムを順番に重ねながら、オリーブオイルをた~っぷりと流し込み、たまにペッパーをがりがりっとします。そして最後にチーズをこんもりのせたらオーブンへ入れます。150℃くらいで、じっくり気長に待ちます。食べる前にパセリをちらせたら、はい、完成♪

見た目、ものすごいボリュームなんですが、野菜なのでさらっと完食できます。生ハムからにじみでた風味、トマトのかすかな酸味、玉ねぎの甘み、そしてとろけるような茄子のやわらかさが一体となり、う~ん幸せ。

これもYちゃんレシピですが、とにかくシンプルです。この間、近所の日本食スーパーさんの20%オフでお買い物しましたが、ドレッシング類や便利な調味料は買わせてもらえません(笑)。うちにあるのはお醤油、みりん、お砂糖、塩こしょう、お酢など、ごくわずかです。そうそう、調味料じゃないけれどアンチョビやにんにくは欠かしません。それからハーブ類も常備しています。

実家に帰ると母の手料理にホッとするけれど、自分たちなりの家庭の味っていうのも、こうして作りあげていくものなのかなぁ~と最近思っています。

8 Comments

  • 寒い時期はやっぱりオーブン料理が恋しくなるわよね~。
    あと鍋料理も食べたい☆

    コメント by ペケ — 2008年7月13日 @ 4:49 PM
  • おお!この所 熱帯夜が続く大阪人には、ちょっくら厳しい「ごはん日記」やったりして・・・・せやけど、ビールが良く合いそうやし、こんな味かいな~って想像しながら こちらでもビールをプッシューっといっときます。ごちそうさま★

    コメント by とよち — 2008年7月13日 @ 11:39 PM
  • うんまそーーですねえ☆
    しかも野菜重ねて出来あがりなんてステキ!!
    これ、今度やってみます。。野菜たっぷりだし、おいしそうだし、オーブンでお部屋あったまるし、一石三鳥だ~・・

    コメント by Minx — 2008年7月14日 @ 6:11 PM
  • ペケさん
    鍋もいいね~。

    コメント by sango — 2008年7月18日 @ 8:06 AM
  • とよちさん
    ビールをプッシュ~って、いいですね!

    コメント by sango — 2008年7月18日 @ 8:06 AM
  • Minxちん
    簡単やし、ぜひ作ってみて。
    野菜好きなら、気に入ると思う~。

    コメント by sango — 2008年7月18日 @ 8:07 AM
  • 初めまして アンジェです。
    実は以前から、AUSに滞在していた時、夫婦で拝見させて頂いてました。
    このレシピで早速作らせていただきました。おいしかったです! お野菜なら何でも合いそうですね。
    この先何回も作ることになりそうです。旦那様
    お料理上手なのですね。うらやましいです!

    コメント by アンジェ — 2008年7月29日 @ 3:31 AM
  • アンジェさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます!
    このレシピ簡単ですよね。
    そして美味しいですよね~。
    そうそう、お野菜ならなんでもあうと思います!

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:52 PM

Leave a comment

Popular Posts