あずき納豆?

Posted in: 2008年 11月 30日

20081130-20081130.jpg
毎週土曜日の朝、納豆の仕込みをします。乾燥大豆3カップ分で作ると、ボールにてんこ盛りできるので、それを一週間で食べきる計算です。わたしたちの一食分の納豆消費量はかなりのもので、たぶん、日本で売っているパック3個分くらいを食べています。平日は粗食なので、畑のお肉といわれる大豆をもりもり食べているのです。

で、いつも大豆を入手するオーガニックの食料品店で「Black Turtle Beans」というものを見つけたので「黒豆や!」と思って購入してみました。それで納豆菌と混ぜて作ったところ……。見た目は黒豆納豆、でも味は、あずきの納豆風味とでもいうのか。食感はほくほくと、まさにあずきなのですが、なんともへんてこな納豆になってしまいました。黒豆じゃなかったみたいです。もったいないので食べきりましたが。

いろんなお豆さんで試してみたいなと思うけれど、やっぱり大豆が一番美味しいのかも。

6 Comments

  • (笑)まさに黒豆納豆やな!3★5さんの日記でいつも色んな???が思いつき、ついつい検索してしまうんやけどぉ~あずきは、「small red been」って表記されてるらしよ。で、もっとおおきい豆があるのに「大豆」なのは、昔は豆と言えば「大豆」って言うくらい重宝していたので「大いなる豆」・「大切な豆」がちぢまって『大豆』なんだって~さんごさんのおかげでちょっぴり賢くなったきがします。でも、あずきは・・・甘納豆の方がいいかもね(^Д^)

    コメント by とよち — 2008年12月1日 @ 2:26 AM
  • 楽しそうですね、納豆を毎週仕込んでいるんですか?
    ところでオーストラリアは遺伝子交換農作物は大丈夫でしたか?
    大豆、トウモロコシなどは兎角話題になっているので・・・・出産比率が下がるとかの研究結果を何かで読んだので念のため。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年12月1日 @ 7:59 AM
  • とよちさん
    そう、見た目は黒豆納豆大成功! と思ったのに(笑)。
    大豆について、そうなのかぁ!
    わたしも一つ賢くなりました。
    検索してくれて、ありがとうです~。

    コメント by sango — 2008年12月1日 @ 1:43 PM
  • atsushiHAMAさん
    そうです、毎週必ず、です!
    もう、習慣になりました(笑)。
    買ったものより、大豆の味が濃く、
    とても美味しくできるんです。
    わたしが大豆を購入しているのは
    オーガニックのお店ですが、
    たぶん大丈夫だと思います~。
    でも、トウモロコシ関係はまったく
    気にしていませんでした!
    ご指摘ありがとうございます。

    コメント by sango — 2008年12月1日 @ 1:45 PM
  • 私も黒豆納豆作っています
    私は黒豆納豆の方がすきかも。。
    大豆よりふっくらとなるんです 豆のせいだと思いますが  だからうちでは 黒豆納豆が主流で~す
    同じ豆かな? 名前見ずに買ってきて使っています・・・そんな奴なんです 私って・・・
    黒豆です(笑)

    コメント by mama — 2008年12月2日 @ 11:07 AM
  • mamaさん
    そうそう、mamaさんのブログで読んだから、
    張り切って作ってみたんですが……。
    日本で買う黒豆納豆とはまったくの別もんでした。
    mamaさんが使ってはるお豆さんと、
    違う種類のかも~。
    たしかに、ほくほくふっくらとはしていたけど。

    コメント by sango — 2008年12月8日 @ 9:49 AM

Leave a comment

Popular Posts