里帰り日記・クリスマス&おもちつき編

Posted in: 2009年 01月 18日

今回の里帰りは成田着だったので、まずは東京でわたしの親友二人と待ち合わせをしました。終電ぎりぎりまでおしゃべりし、もっと時間があればな~と名残惜しかったです。数年ぶりの再会にもかかわらず、ついこの間もこのノリで騒いでいたような気がしてなりませんでした。大好きな友達との空間に、夫であるYちゃんが一緒にいて……。なんだか不思議な感じがしたな~。

20090118-20090118a.jpg
京都に帰ってすぐ、甥っ子姪っ子に会いに行きました。クリスマス直前だったので、Yちゃんにはサンタさんに変身してもらい、ちびっこたちの反応を楽しむ計画を立てていました。姉はビデオをかまえ、わたしや母はサンタの後ろに隠れて観察します。でも、するどい姪っ子には数分後にYちゃんだとばれてしまいました。

後からのんびり玄関先にでてきた甥っ子は、わたしの姿を見るなり「あーちゃん!」と叫び、ババッと駆け寄ってきたかと思うと、腰回りに抱きつき、なんとも嬉しそうな笑顔♪ 叔母ちゃんはその表情を見逃さへんかったよ! じ~んと感動しちゃいました。ほんまにかわいらしい甥っ子(2年生)なのです。

20090118-20090118b.jpg
その後も実家で一緒におもちつきをしたり、IKEAで買ってきたお菓子の家を作ったり、楽しくも騒々しい時間を過ごしました。わたしたち大人が会話に夢中になっている間にも、ちびたちと本気で遊んでくれるYちゃんには心から感謝です。子供もそれをわかっているので、大好きなYちゃんから離れようとせず、興奮状態が続きます。どうやら、Yちゃんのことを友達と思っているようですね。

わたしがほんと~に幸せだなと感じるのは、こういう時です。わたしの大好きな家族や友人たちを、わたしと同じように、時にはそれ以上に大切に思って行動してくれるYちゃん、こんなに有り難いことはありません。自分たちの記念日やイベントごとには関心がうすいですが、プレゼントをもらうよりも素晴らしいものを与えてもらっています。ありがとう。

6 Comments

  • 素敵なクリスマス♪やなあ~何よりもいいプレゼントを頂いたねぇ~子供は正直やもんね・・・!子供の頃に あれをしたな~とか、こんな事あったな~って、たくさんの思い出や経験談を後々話せたりできるのもさ~結局 周りの大人がその機会やきっかけを作ってくれたおかげであって、甥っ子ちゃんや、姪っ子ちゃん達には確実に、楽しい思い出が心に刻まれてる事と思うよ。すごく・・・素敵なことよね。思い出はお金で買えないもの。

    コメント by とよち — 2009年1月20日 @ 3:25 AM
  • 里帰り中、とっても素敵な時間を過ごせましたねぇ(*^▽^*)
    ホントに!こういうことが幸せに感じる事!
    よぉ~く分かるよぉ♪
    特に!甥っ子ちゃんが来てくれて!ジ~ン!!っていうのはねぇ(笑)
    こういう素敵な思い出を、1つ1つ大切にしていきたいですねっ(゚∇^*)

    コメント by yukky — 2009年1月20日 @ 3:19 PM
  • とよちさん
    そうそう、ほんまにそうやんな~。
    わたしが書きたかったのは、まさに、
    とよちさんのコメント!!
    これまでのたくさんの思い出は
    まわりの大人たちがあたえてくれた宝物やと思う。
    わたしもちびたちと、夢というか、
    わくわくというか、楽しい気持ちを、
    できるだけたくさん共有していきたいと思っている。
    とよちさんのコメント読みながら、
    一人でうんうんうなずいてました(笑)。

    コメント by sango — 2009年1月21日 @ 8:54 PM
  • yukkyさん
    本当に嬉しい思い出がまた増えました!
    そしていい写真も撮れたので、
    また形にしていきたいな~と思っています。
    あ~、作りたいものがたくさんっ!

    コメント by sango — 2009年1月21日 @ 8:55 PM
  • どうも~!今日は夕方またまたばったりお会いしました。
    あいかわらず気になる「Yちゃんレシピ」めちゃめちゃ気になります。
    写真、とても美味しそうでした。
    Yちゃんのサンタ姿似合っていますね。すごい貫禄ありです。(笑)こりゃ子供に人気間違いなしだよ。
    ゆっくりご飯しよー。いつがいい?Aちゃんの器用だからなあ。わたし、ものすごい男の料理。具が、全部おっきい。
    でも、美味しいよ。また遊びにくるからね~。お仕事もがんばってね。車から見かけたときはクラクション鳴らして声かけてね~。

    コメント by Mango tango — 2009年1月25日 @ 9:59 PM
  • Mango tangoちゃん
    コメントありがと~。
    さっきはどうもね。
    貫禄ありすぎやったよ!
    でも、貧弱なサンタさんよりはいいよね。
    ほんと、ゆっくり飲みましょ。
    週末なら昼飲みOKやし、
    平日なら仕事後なのであまりゆっくりできひんかな~。
    わたしはまったく料理下手やで。
    てきとうもてきとう!
    外に食べにいってもいいね~。
    酔っても、歩いて帰れる前のレストランとか?

    コメント by sango — 2009年1月26日 @ 12:56 AM

Leave a comment

Popular Posts