ブロードビーチで飲茶

20090213-20090212.jpg
ひっさしぶりの飲茶ランチ♪ 知人とその知り合いの方とわたしたち夫婦の合計4人でテーブルを囲みました。いろんな種類が食べられるので、チャイニーズ料理や飲茶はやっぱり4人以上がいいですね。でもこの日は男性陣が3人だったわりには、皆お酒をよく飲むので、「冷めないうちに~」と言いつつ、わたしが一番食べました。

どこで食べてもほぼハズレのない飲茶ですが、この日はブロードビーチにある人気店「ミンパレス」です。ものすご~く繁盛していました。ぎゅうぎゅうづめの店内をトローリーが通るのは難しいらしく、ほとんどオーダーして持ってきてもらいました。それか、片言の日本語を話すスタッフが「エビシューマイ? イカ? ユバ?」とか言いつつ、どんどんおいていってくれました(笑)。いつもエネルギッシュに働いている愛嬌のあるおばちゃんです。

お昼に飲茶を食べると、あとで喉がからっからになりますね。それに夜ご飯の時間になってもあまりお腹がすきません。でも美味しいから、また行きたいな~。

6 Comments

  • 飲茶ランチ、いいですね~。
    私も香港でいただきましたが、ワゴンを押してくるタイプじゃなかったので残念でした。次は中国本土で飲茶を試したいものですよ。

    コメント by cityde — 2009年2月14日 @ 2:54 AM
  • 飲茶・・美味しそう!実は私は大阪の某調理師専門学校を卒業して、しばらく中国料理店で働いていました。厨房で男の人と同じ扱いをされながら・・2年間ほど点心も学びましたよ。こまごました焼売や餃子、小菜をテーブル一杯に並べて、ほんと幸せよね~中国料理は3.4人で行っていろいろオーダーするのがBESTやね~

    コメント by とよち — 2009年2月15日 @ 4:57 AM
  • citydeさん
    中国本土の飲茶ってどんなんでしょうね~。
    わたしも興味あります。

    コメント by sango — 2009年2月16日 @ 1:14 PM
  • とよちさん
    え~!?
    とよちさんって料理人やったん~?!
    すごい~。
    しかも中華料理出身だなんて。
    中華鍋をふってはったんですね~。

    コメント by sango — 2009年2月16日 @ 1:16 PM
  • コンバンワ サンゴさん飲茶って美味しいですよね。ミンパレス今度行って見ます。友達と行くのはいッつもマンダリンパレスの飲茶でした。ここはマンゴープリンが無茶旨いですけど、ミンパレスは何がお勧めですか?僕は大根餅が好きです。勿論何種かのシューマイ(確か中国語では○カウ)○が出てきません。

    コメント by YOSHI — 2009年2月21日 @ 2:37 AM
  • YOSHIさん
    こんばんは! いつもコメントありがとうございます。
    ゴールドコーストで暮らすようになってから、
    飲茶にいく機会が増えました(実は今日も!)
    マンダリンパレスってどこですか?
    マーメイドビーチのほうですか?
    行ったことあるような、ないような……(笑)。
    マンゴープリンが食べたくなってきました!
    わたしも大根餅、大好きですっ。
    美味しいですよね~。
    ミンパレスでは、飲茶じゃないのですが、
    ディナーのときのお魚メニューとか、好きです。
    食べごたえ、あります。

    コメント by sango — 2009年2月21日 @ 8:00 PM

Leave a comment