雨とミジー

Posted in: 2011年 01月 11日
Category: ひとりごと

雨、雨、雨……。降り続いております。両親が滞在していた年末年始の一週間は、奇跡の晴れだったようです。おかげで、Yちゃんが拡張したスペースに引っ越した植物たちの緑が濃くなりました。

20110111-20110111.jpg
一方、クィーンズランド州北部では大規模な洪水被害が広がっていますね。水没してしまった町の様子をニュースで目にすると、あれだけの水が引き、元通りの生活に戻るまでどれぐらいかかるのだろうと心が痛みます。どうか、これ以上大変なことになりませんように。

避難生活を強いられている人たちのことを思えばわたしの悩みなんて小さいのですが……。この雨のせいなのかミジーが急増しているようで、もう寒気がとまらないぐらいのかゆさに耐える日々です。にょきにょきとさらけだしていた腕と脚だけで20カ所、服を通してさされたのか背中やお腹まわりまで、その数なんと30カ所以上!!! もう、この夏は水着にはなれないんじゃないかというぐらい赤く腫れ上がり、ひどい状態です。かかないようにこらえていますが、それでも数週間は熱をもったままですね。同じようにさされているYちゃんは、かゆさはあるものの痕が残りにくいようで、あまり目立っていません。

今、この写真を撮ろうと、ほんの一瞬外にでたら、また3カ所さされました……。アホですね、わたし。蚊にさされるほうがまだましです。

4 Comments

  • クィーンズランド州はたいへんみたいですね。
    ちょうど昨年の今の時期にブリスベンをドライブしたのですが、これから洪水被害が都市部にも広がりそうですので心配です。西部では旱魃という話ですから、オーストラリアからの輸入品価格も上がりそうで、遠い国で暮らしていても無関係ではありませんし。

    コメント by cityde — 2011年1月12日 @ 12:20 AM
  • なになに?
     ミジーって何なん?
     初耳の虫なんやけど。

    コメント by じんちゃま — 2011年1月14日 @ 1:33 PM
  • citydeさん
    本当に大変なことになりました。
    今もまだ大変なことに変わりありませんが……。
    農業もビジネスも大打撃ですし、
    何よりまずは復旧作業です。

    コメント by sango — 2011年1月15日 @ 9:14 AM
  • じんちゃま
    ミジーって、蚊より小さくて、
    さされると、もう、寒気がするぐらいにかゆいねん。
    わたしの場合、かかないようにしても熱をもって
    はれあがり、そりゃ、ひどいもんよ。
    いつも庭では蚊取り線香たいているねんけど、
    ミジーにはきかへんみたい……。

    コメント by sango — 2011年1月15日 @ 9:15 AM

Leave a comment