お腹がぱんぱん

Posted in: 2007年 10月 05日

20071005-20071005.jpg
京都の母が「豆類、食べてるか?」と送ってくれた「粉豆腐」。粉々になった高野豆腐ですね。母が作っていた卵とじにしてみようと、適当に真似っこしてみました。写真ではおからのように見えますね。

鶏ミンチ、にんじん、玉ねぎ、しいたけを炒めておいて、お醤油、みりん、塩を加えたダシ汁が煮立ったところに、粉豆腐とグリーンピースを入れて、水気がなくなるまで弱火にしました。そして溶いた卵を流し込んで火を止めて、しばらくふたをしたら出来上がり♪

母の味とは違ったけれど、美味しくできましたよ。固形の高野豆腐と違って、口の中でパサパサせず、これはしっとりとした仕上がりです。こういうものを食べたのが久しぶりだったので、まるでメインのおかずのように、Yちゃんとたくさん食べました(写真の10倍くらいの量)。

そうしたら、食後が大変! 粉豆腐がお腹の中で水分をすってふくらんだらしく、苦しいのなんのって。調子にのって食べ過ぎたみたいです。ちょうど、この小皿分ぐらいがいいのかも。また作ろうっと♪

11 Comments

  • 高野豆腐は私もママもよく作ってくれたわ~。
    食後、苦しい…って、ゴメン。プププとしちゃったわ♪

    コメント by ペケ — 2007年10月5日 @ 3:45 PM
  • 粉豆腐なんてあるんですねぇ~、はじめて知りました。
    写真ではほんと、おからに見えますが、一目見て思わず「食べたーい!」と叫んでしまいそうでした。
    でも食べすぎには注意なんですね。ふふ。お大事に。

    コメント by brisdaily — 2007年10月6日 @ 4:22 AM
  • いやあ・・・「粉豆腐」初めてです。むかし祖母が鳥取出身で「キラズ」と呼んでいた「おから」のことかと思ったのですが、高野豆腐の粉なんですね。
    京都だけでなく広く関西に愛されている食材のよう
    で、あらためて関東で生活している私と京おんなの
    sango♪さんの文化の違いがでたのかも知れません。スーパーで手に入るようですから横浜でも作ってみようかな?

    コメント by atsushi hama — 2007年10月6日 @ 7:57 AM
  • ペケさん
    ほんと~に苦しかったんですよ!
    お腹の中でかなり膨張するみたい。
    食べ過ぎには注意です。

    コメント by sango — 2007年10月6日 @ 6:16 PM
  • brisdailyさん
    そうなんですよ、粉豆腐、意外と知られていないみたいです。
    おからみたいだけれど、高野豆腐なんですよ。
    やっぱり、こういうお惣菜、いいですよね~。

    コメント by sango — 2007年10月6日 @ 6:18 PM
  • atsushi hama さん
    そうなんですか?
    粉豆腐は関西のほうが一般的なんですね~。
    オーストラリアに比べたら日本の東と西の距離感なんて、
    すごく小さなように思いますが、
    食文化は全然違うんですよね。
    ほんと、面白いです。

    コメント by sango — 2007年10月6日 @ 6:20 PM
  •  お料理上手なんやねぇ(*^_^*)
    粉豆腐なんてもらっても、私、料理できひんわ!
    尊敬しちゃう。
    毎日、自分と子供の食べるものしかつくらんのに
    悪戦苦闘よ。なんかいいレシピあったら教えてな。
    簡単なやつでお願いします☆

    コメント by じんちゃま — 2007年10月6日 @ 11:12 PM
  • じんちゃま
    そんな、お料理上手なんてこと、ないでっ!
    毎日、仕事から帰って、
    てきとうに作ってるだけやもん、
    ビール飲みながら……。
    子育て頑張っているじんちゃまこそ、
    わたしは尊敬してるよ!
    わたしにもそういう時期がきたら、
    きっといろんなこと相談すると思うし、
    その時はよろしく!

    コメント by sango — 2007年10月8日 @ 9:53 PM
  • ついに手に入れました。! 通販で信州から取り寄せて、これからsango♪さんのレシピを再現しようとしているところです。
    うまく出来ればいずれご報告します。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年11月15日 @ 9:21 AM
  • 美味しく出来ました。ダシの分量がやや多かったのですが味は実に美味で、舌触り、ノド越しの上品さ
    は、高野豆腐の香りとともに絶妙で、確かに高野豆腐の煮物でもなければ、オカラでもない不思議な食べ物です。
    ネットに粉豆腐を使ったレシピを見つけたので色々
    試してみます。全部一人で食べてしまい、家内にも
    あらためて紹介したいとおもいます。 

    コメント by atsushi HAMA — 2007年11月15日 @ 2:08 PM
  • atsushi HAMAさま
    通販でお取り寄せですか?
    すごい~!!
    美味しくできて、良かったですね~。
    でも全部お一人で食べたなんて、
    お腹がぷく~っとふくれませんでした?(笑)
    わたしも、また、食べたくなってきました。

    コメント by sango — 2007年11月16日 @ 1:41 PM

Leave a comment

Popular Posts