あっついのにグダグダと

Posted in: 2012年 01月 11日
Category: ひとりごと

今週になってぐ~んと暑くなり、さわやかで過ごしやすいゴールドコーストはいずこへ? 今日も灼熱の太陽のもと、うだるような熱気につつまれています。ホリデーで日本に帰国中の方は、こちらに戻られたら夏バテにご注意ですよ!

20120111-20120111.jpg
午後4時頃から、うちのリビングルーム&キッチンエリアには日が差し込んできます。この光の入り方が好きなのですが、今日はさすがに暑い……。家の中でも日焼けしそうです。

ふと気がつくと、初代ホームページの頃からもう10年ぐらい、写真や文章をアップロードしてきました。自分のドロドロした部分にはほとんど触れることなく、ゴールドコースト移住生活の楽しい部分、明るい気分で書くことが出来る内容を中心にしてきました。これからもそうするつもりでいますが、時にはグダグダ書きたくなるときもあります、今日みたいに(笑)。

最近はfacebookでの交流に時間を費やし、人様のブログにコメントしたり、いろいろ見てまわることがめっきり少なくなりました。そんな中やっぱり思うのは、facebookであれブログであれ、誰かにぽんっと背中を押してもらうような「言葉」や「考え方」に出会うとハッと気づかされ、助けてもらっているなぁということです。とくに友人知人の悩みながらも日々生きぬき働く姿には頭が下がるおもいでいっぱいになります。人の生き様に励ましてもらうことなく自分で強くいられればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

ここ数ヶ月は、本の世界にひたりきって過ごしていました。ありがたいことに、年若い本好きの友が貸してくれたものを読んだり、ゴールドコーストの図書館には日本語の本がけっこうあるので、それらを片っ端から読みあさっていたりしました。でも、そろそろ動き出すときかなぁ~という気分になってきました。

こんなに暑いさなかですが、自分を磨くというよりかは成長を促進させ、自分の不甲斐なさを人や環境のせいにせず、しっかり自分の足でたてるよう、嫌なところを直していかなければと決心しているところです。

4 Comments

  • こんにちはーーー!さんごさん!そちらは そうね~夏なのねえ。日本は 今年一番の寒波やらなんやら、さんごさんの日記をみながら、いいな~日だまり・・・・なんて思ってたとこよですよお。
    さんごさん!最近私もfacebookをはじめました。もしよかったら お友だちになってくださいま
    せんか~さんごさんを探したけど、わからなかったのです。
    日記にも書かれてたように どんな形であれ、人と人との交流ってほんとに 重要ですよね。
    去年 日本では大きな震災があったでしょ~あの、災害のとき、心底そうおもいました。人から産まれ、人とし
    て育ち、たくさんの人から影響をうけてやがて 死んでいく。出会いには、それぞれ意味があるんだろうし、出会いを大切にしていきたいなって 私もおもいます。

    コメント by とよち(豊田知恵) — 2012年1月13日 @ 7:08 PM
  • とよちさん
    ほんまにそうですよね、
    いつも人に助けられています。
    なんとなく続けてきたブログですが、
    これが縁となって、とよちさんみたいに
    出会えた人もいることだし。
    いつか食べに行きたいんですよね?!!
    ちなみにfacebook、本名でもとよちさんでも、
    思いつく限りで検索しているのですが、
    どこにもいらっしゃいません?。
    どうしたら、見つかるかな?

    コメント by sango — 2012年1月13日 @ 7:45 PM
  • わたしは友達にさえあまり悩んでいる姿は見せないタイプです。人に甘えられない性格で、損だなぁと思うこともあります。でもわたしは友人もそういうタイプが多いです。あまり泣きごとばかり言う人といると疲れますし、誰しも悩みやつらいことくらいあるものだ、ということ前提で友人関係が成り立っているように思います。でもたまに、うだうだグズグズ言いたくなるんですよねぇ。sangoさんがわたしのブログに寄せてくださったコメントに共感するところありとおっしゃっていたのも不思議ではありません。普段明るく気遣いのできる人ほど、泣きごとを言わず我慢したり耐えている部分があるのだと思います。わたしは飯島愛さんがすごく好きだったんですが、あの方も言いたいことを言っておられるようでとても繊細な心の持ち主でした。何がいいたいのかわかりませんねごめんなさい(-_-;)ともに笑ったり泣いたりしながら歳をとっていきましょう!

    コメント by bon — 2012年1月15日 @ 12:43 AM
  • bonさん
    わたしも、とくにここ数年はbonさんと同じで、
    長く続いている友達にも弱さをみせていない気がします。
    というか、遠く離れて暮らしているので、
    そういう機会が減ったというか……。
    ほんと、みんないろいろあるってことはもう、
    この年齢になるとわかっていますもんね。
    飯島愛さんですか、意外です。
    人って、簡単にはわからない部分がありますよね。
    コメント、ありがとうございました!

    コメント by sango — 2012年1月17日 @ 12:18 AM

Leave a comment