ブレスレットひとつで

Posted in: 2013年 09月 22日
Category: ひとりごと

毎年、Yちゃんとわたしの7月のお誕生日に日本の家族からプレゼントが届きます。あれこれ選んでくれた「もの」も有り難いのですが、もらって一番嬉しいのは京都の両親と姉家族全員分のコメント入りカードです。それを読むことが何よりも楽しみで、何度も読み返しては涙ぐむという……。甥っ子姪っ子たちの字から成長が見られることも喜びです。

今年はいろいろと頼んでいたものがあったので、先日まとめて届きました。

P1110210
その中の一つにブレスレットがありました。5年生になる姪っ子が選んでくれたそうで、そうとは知らずにさっそく腕に通してみたら、その瞬間心がふわんと明るくなったんです。それまで暗かったわけでもないのですが、不思議なほど気持ちが軽やかになったんです。考えてみたら、息子の誕生以来ほとんど自分にかまうことなく過ごしてきて、装うときにはまず先に「これを身につけたら危ないかな?」とか「これは邪魔やな〜」など、当然のこととはいえ、何もかも息子とからめて考えてきました。それが、ブレスレットひとつで「わぁ〜、かわいい!」とそれまでどこかに隠れていたおしゃれ心がちらりと顔をのぞかせたというわけです。

「これ、絶対、あーちゃんが気に入るって!」という姪っ子の選択は大正解でした。妊娠前まではエスニックな感じの柄物や明るい洋服が多かったわたしの好みにぴったりです。今は学生時代に戻ったかのようなベーシックカラーやボーダー、カジュアル、シンプル一辺倒で華やかさはかけらもありません。が、息子を抱えたり追いかけまわしたり、車に乳母車を片付けたりするためには、それまでお気に入りだったマキシスカートやてろてろっとした素材のファッションはしっくりこず、丈夫で身動きしやすい服に身を包む毎日です。しばらくはそれを楽しみますが、それにしても、このブレスレットは本当に嬉しかったなぁ。感謝。

2 Comments

  • お久しぶりです。(⌒▽⌒)
    心あるメッセージ、家族って本当にありがたいものです。
    ブレスレット選んでくれたその純粋な気持ちにキュンとしますな。。。

    Sangoちゃん、確かにエスニックや民族系ファッション好きだったね。
    また体型的に似合うんだよね。(笑)
    いまはその、華やかさが昔にかなわなくてもシンプルなSangoちゃんもまた素敵だよ。

    肩が凝るくらい気合いを入れたオシャレをしなくてもそんな印象を与えられるのは、ママになった自信と新しい自分の発見と、いろんな意味での気持ちのゆとりがあるんじゃないかな。
    私も本当言うとマキシドレス着たい。(笑)

    でもいまは難しい。そのお楽しみはもうちょっと先にとっておくとしよう。
    そうしたらその日に向かってまた頑張ろうって気持ちになるから。
    これから小説の時間。読書だけはやめられないです。(≧∇≦)

    コメント by Mango tango — 2013年9月25日 @ 9:05 PM
  • Mango tangoちゃん、コメントありがと。

    Mango tangoちゃんはほめ上手やからてれるわぁ〜。
    新しい自分の発見か、確かにそうやね。
    毎日、感情もふくめて、新しいことの連続!
    ありがたいことよね。

    その時のライフスタイルによってかわることもあるけれど、
    根っこはかわらずに、力をぬいて(いや、入れられない!)、
    今の環境(とファッション?)を楽しもうね。

    素敵なコメント、ありがとう。

    コメント by sango — 2013年9月27日 @ 7:41 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。