soup of the day

Posted in: 2008年 03月 31日

20080331-20080331.jpg
3月も終わりだなんて~。年々、時の流れを早く感じるような気がします。

日本の家族や友達が桜の写真を届けてくれるので「暖かい季節に向かっていてうらやまし~」なんてぼんやりしていたら、ゴールドコーストは昨日あたりから朝晩に、ぐんっと冷えるようになりました。一年を通じてキャミソール一枚で寝ているのですが、朝起きたら、お布団からとびだしている腕や足の先が冷たくなっています。

寒さを肌で感じるようになると、スープやお鍋料理が恋しくなりますね。写真は、オーストラリアによくあるタイプのハブ(飲み屋さんとポーキーマシーンが併設されている場所)で頼んだ「soup of the day」です。こういうパブって、おしゃれなレストランっぽいお店からものすご~くローカルな雰囲気漂うところまでいろいろあるけれど、お料理メニューが充実していて意外に美味しいことがあります。たいてい日替わりスープにはガーリック・ブレッドやターキッシュ・ブレッドがそえてあり、このパンが美味しいと、さらにハッピーな気分に♪ スープはカボチャ系かトマト系のクリーミーなタイプが多いような気がします。大きなスープ皿にたっぷりと入っているので、かなりお腹にたまりますよ。

6 Comments

  • ガーリックトーストのカリカリとスープがまた合うのよね~。

    コメント by ペケ — 2008年3月31日 @ 3:47 PM
  • こんにちは。ポートダグラスに住んでいますPineと申します。ブリスベンかサーファーズに引っ越す予定なので、下調べ中です。また遊びにきますね。

    コメント by Pine — 2008年3月31日 @ 7:55 PM
  • ペケさん
    そうそう、その組み合わせは寒い冬に最高♪

    コメント by sango — 2008年4月2日 @ 9:21 AM
  • Pineさん
    はじめまして~!
    コメントありがとうございます。
    ポートダグラス、一度は訪れてみたかったんです~。
    すごくいいところですよね?
    こちら方面に引っ越してきはるんですね。
    サーファーズはけっこう観光地ですよ(小さいけど)。

    コメント by sango — 2008年4月2日 @ 9:23 AM
  • オージーはこれからちょぴっと寒くなってくるんですね~。
    東京は桜満開が過ぎてだんだん暖かくなってきましたよ♪
    お鍋季節の交代ですねっ☆
    スープにガーリックトースト美味しそう~♪
    日本からのお菓子も季節を感じて美味しく食べれちゃいますよねっ。

    コメント by r_decop — 2008年4月2日 @ 1:40 PM
  • r_decopさん
    ほんと、季節の交代ですね~。
    そうそう、日本からいろいろ届くと、
    食べ物で季節を感じます♪

    コメント by sango — 2008年4月3日 @ 8:48 PM

Leave a comment

Popular Posts