日本里帰り日記・新橋にて

Posted in: 2011年 07月 25日

連れて行ってもらった沖縄料理屋さん「裏琉球家なんくるないさ」は、新橋にあります。新橋は初めてでしたが、焼き鳥屋さんや飲み屋さんなどがずらりと並んでいて、「日本や~」っておもわず興奮してしまう雰囲気でした。

20110725-20110725a.jpg
175センチのわたしは背をかがめないと入れない小さなお店です。店内はカウンターのみです。友人は料理人さんと名前で呼び合っていましたが、隣り合わせたお客さんと話したり、軽口をたたきあったりする気楽な雰囲気です。

ジーマミー豆腐をあてに、はじめてオリオンビールを飲みました。「これ、ゴマ豆腐みたいに作るんかな~」とか言っていたら、店長さんがピーナッツだと教えてくれました。こくがあって美味しい!

20110725-20110725b.jpg
ニンジンシリシリや麩チャンプルー、ヒラヤーチ、ラフテーなどたくさん食べました。その日、海ぶどうがなかったことだけが残念でした……。

日本に帰るといつも思うのですが、地域によって様々な料理があるって素晴らしい~。そのうえ、季節もあります。食べることが楽しくなりますね。

4 Comments

  • 美味しそう~~。やっぱ日本はいいねェ。
    私も帰りたいよ~~。あ・ブログ変えてみたYo

    コメント by meg — 2011年7月25日 @ 10:01 PM
  • けっこう長く里帰りできたんやね!満喫できたみたいで何よりです◎

    コメント by じんちゃま — 2011年7月27日 @ 12:11 AM
  • megちん
    安くて美味しくて雰囲気良いお店だったよ!
    リンク変えておくな?。

    コメント by sango — 2011年7月29日 @ 7:31 AM
  • じんちゃま
    今回は会えずに残念!
    そうなん、3週間ちょっと帰ってたかな?。
    今回はYちゃんも一緒やし盛りだくさんな内容やったわ。

    コメント by sango — 2011年7月29日 @ 7:31 AM

Leave a comment

Popular Posts