褒め上手

Posted in: 2008年 04月 17日
Category: ひとりごと

20080417-20080417.jpg
うさぎちゃんグッズをよくプレゼントしてもらいます。それもピンク♪ この写真の、どれもがわたしのお気に入りなのですが、こういう小物類とか、カバンとか、靴とか、日本のものを身につけていると、オージーがすごく褒めてくれます。

持ち物や外見上のことだけではなく、生活のいろんな場面や会話の中で、オージーって相手をよく褒めるんです。それもストレートに。

大胆に髪の毛をカットしてから一ヶ月ほど過ぎましたが、とにかく、まわりのオージーたちが褒めちぎってくれます(笑)。「似合ってるわよ~」とか「ビッグチェンジだけど、切ってよかったね~」とか、そんなに親しくない人も含め、大袈裟なぐらいの表現でもって褒めてくれます。

今日は、定期的に利用している郵便局で「今まで言いそびれていたけど、髪の毛、思いきったわね! 短いのも、いい感じよ」と言われ、その横にいた別のスタッフにも「そうそう、ロングヘアの時も覚えているけど、今もナイス。ほらっ、以前はこの運転免許証の写真みたいに長かったわよね~」と、身分証明のために差し出した免許証の写真まで話題にされ……。

わたしも褒められると素直に嬉しいから喜んでニマニマ笑っていますが、オージーって本当に褒め上手。すごく素敵なことだと思います。

褒め下手なYちゃんにも見習ってほしいもんです。

8 Comments

  • ふふふ。。。
    日本男児には難しい習慣よね。
    うちのパパも全然ダメ。
     女なんてほめれば、きれいになるのにね☆

    コメント by じんちゃま — 2008年4月17日 @ 11:28 PM
  • オージーはスーパーのオバちゃんでも、バス停で待ってても気軽に話しかけてくるよね。ほめてくれるとやっぱり嬉しいよねぇ。そんな、似合っているカット後のSANGOさんの写真が見たい!

    コメント by 愛犬さくら — 2008年4月18日 @ 4:12 AM
  • 私も海外で英語でなら気楽に褒めることができますが、なぜか日本語じゃ恥ずかしいものです。不思議ですよね。(笑)

    コメント by cityde — 2008年4月18日 @ 6:00 AM
  • じんちゃま
    え~、じんちゃまちゃんちのパパも?
    こんなに美人ちゃんの奥様やのに、
    もっと褒めな~。

    コメント by sango — 2008年4月18日 @ 9:24 AM
  • 愛犬さくら
    そうそう、オージーはほんっとに、
    どこででも話しかけてくる。
    いや、ふつ~のわたし、いつものわたしやで(笑)。
    ほら、オージーは大袈裟に褒めてくれるから……。

    コメント by sango — 2008年4月18日 @ 9:26 AM
  • cityde
    そうですか? 英語でなら恥ずかしくない?
    不思議ですよね~。
    これからの旅先では
    綺麗な女性がたくさんじゃないですか?(笑)

    コメント by sango — 2008年4月18日 @ 9:27 AM
  • 褒め上手っていいわよね~。人生得するわよね。
    日本人の感覚からするとつい、動機は何?とか疑っちゃったりして反省。

    コメント by ペケ — 2008年4月18日 @ 3:00 PM
  • ペケさん
    そうそう、褒められたほうは嬉しいもんね。
    あはは、ペケさんはきっと、
    男性からほめられることおおいからだっ!

    コメント by sango — 2008年4月20日 @ 1:11 AM

Leave a comment

Popular Posts