オーストラリアでスピード違反!

Posted in: 2008年 06月 23日
Category: ひとりごと

20080623-20080623.jpg
が~ん……。久しぶりに郵便受けをチェックしたら、こんなものが入っていました。スピード違反にたいする罰金150ドル(約15000円ちょっと)の請求書です。

違反現場をおさえた写真にうつっている車は、日頃Yちゃんが運転しているものですが、わたしもたま~に乗ることがあるので、「ん? もしかして、わたし?」とドキドキしながら内容を確認しました。で、日付から考えると、犯人はYちゃんに確定!

それにしても、どちらが違反したかはともかく、150ドルの出費は痛すぎる……。しかも違反内容が、60キロ制限の道路を74キロで走行していたというもの。13キロオーバーまでは前段階、14キロ以上の違反はこの金額だそうです。

でも、まぁ、そんなことよりも、スピードはちゃんと守りましょうということで、自分の運転を見直すいいきっかけになりました。だって、車の運転は人の命にかかわることですからね。罰金ぐらいですんでよかったと、前向きに考えるとしよう。

オーストラリアの道路は広くて開放感があり、制限速度も一般道で70~80キロのところが多いので、ついスピードをだしてしまいがちです。でも、本当に気をつけて運転しようと思いました。

14 Comments

  • あらら~。
    兄さんったら、やっちまいましたね~。
    Sangoちんじゃなくってよかったね!あはは。
    しかし、痛い出費だよね。

    コメント by mint — 2008年6月23日 @ 2:31 PM
  • 痛い!150ドルあれば…とかつい考えちゃうわよね。
    まあ過ぎてしまった事は仕方ないけど、事故を起こさないためのレッスンだと思うしかないかもねー。

    コメント by ペケ — 2008年6月23日 @ 3:24 PM
  • やられちゃいましたか~。
    そっちの罰金のって、写真つきで送られてくるから、いやおうない、っていうか、なんというか。
    でも、それくらいの違反、許してよーってかんじ。
    ま、事故にならなくて、良かったと思うしかないかな。

    コメント by Chihiro — 2008年6月23日 @ 3:34 PM
  • アイタタタァ…150ドルは確かに痛いねぇ
    広い道路は、スピードがでちゃうんだよねぇ~つい!
    私も、車にはほぼ毎日乗っているので!気をつけます(^◇^;)
    ちなみに、過去の違反は…レッカー移動2回です。

    コメント by yukky — 2008年6月23日 @ 5:57 PM
  • オーストラリアも高いのですね。
    イメージでは20ドルくらいでしたが、オリンピックの前とは空気が一変してるのでしょう。そういえば私も4月にドイツのアウトバーンを出た所で光ったことがありましたが、もうすぐ7月だから逃げ切りかな…(笑)

    コメント by cityde — 2008年6月24日 @ 1:44 PM
  • あれま。
    けっこう厳しいんやね。
    でもこんなの見たの初めてで、ちょっと新鮮。
    私も運転にやっと慣れてきたところ。
    ついついスピードだしちゃったり。
    気を付けます。

    コメント by じんちゃま — 2008年6月25日 @ 12:56 AM
  • mintちん
    そうやね~ん、痛いわぁ、150ドルも!!

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 9:51 PM
  • ペケさん
    そうそう、150ドルあれば、なに食べれた?
    なに飲めた? なに買えた? 
    とか考えちゃいます~。

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 9:52 PM
  • chihiro
    そういえば、皆で暮らしていたとき、
    誰か写真撮られたやんな?
    なつかし~、思い出した!
    でも、あの時のわたしは運転できひんかって、
    ほっとしていたけど……。

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 9:55 PM
  • yukkyさん
    レッカー移動って、どんな違反?
    わたしは、日本で運転したことないので、
    (日本で免許とったけど)
    日本のルールをいまいち覚えていないの~。
    毎日乗ってはるんやったら、要注意やね!

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 9:56 PM
  • citydeさん
    ドイツから逃げ切りましたねっ!!
    ドイツ車は頑丈なイメージがあるけれど、
    それとスピード違反とは関係ないですよね~。

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 9:58 PM
  • じんちゃま
    え~、今、慣れたところって?
    3年前にのせてもらったとき、運転上手やな~、
    って思ってんけど?
    広い道や、ここのような田舎道は、
    スピードだしがちなので、お互い、
    気をつけような~。

    コメント by sango — 2008年6月25日 @ 10:00 PM
  • 私は築地で路駐してレッカーされ
    駐車違反&レッカー代で計¥40000程払った覚えがあります(涙)それ以来、車は絶対に駐車場に入れてますよ。痛いですよね!予想外の出費(泣)

    コメント by hiromi — 2008年6月26日 @ 3:27 AM
  • hiromiさん
    え~!?
    40000万円~!!!
    ひゃ~、それは痛すぎる。
    一度それを経験したら、もう、路駐はできませんね。

    コメント by sango — 2008年6月26日 @ 9:20 AM

Leave a comment

Popular Posts