ビール工場再オープン

Posted in: 2010年 09月 21日

しばらく閉鎖していたビール工場を再オープンしました。オーストラリアではビール作りを趣味にしている人も多く、ビターやラガー、各メーカーのモルトなどいろいろ試すのは面白いし、たいてい美味しくできるし、何よりかなりの節約になります。

20100921-20100922a.jpg
先日、Home Brewの師匠である友人トニーが小麦ビールのキットをプレゼントしてくれました。これまでは白砂糖とモルトだけで作っていましたが、今回は何やらいろいろ加えましたよ~。砂糖もビール作り専用のものをもらいました。トニーの小麦ビールはすっきりした味わいと喉どしの良さが魅力で、「なんで、こんなに美味しくできるんやろう~?」と不思議でした。さて、うちで仕込んだ小麦ビール、どんなテイストになるのでしょうか、楽しみです。

ちなみにビール作りにかかるコストですが、スーパーで買えるモルトや白砂糖を使って安くすませれば、15ドル弱でスタビー60本ぐらい作れます。最初にタンクやその他細々した道具類を準備する必要がありますが(70ドルぐらいかな)、それさえ揃えれば、あとは手間ひま惜しまず仕込むのみ。

20100921-20100922b.jpg
タンクで1週間ほど一時醗酵させた後、ボトルにつめて約2週間ほどで飲めるようになります。待ちきれなくって早く手をつけてしまうと、ちょっと甘さが残っていることもあるので要注意です。それから以前はボトル詰めが面倒くさいという理由で、ペットボトルで作っていたのですが、これはあまりおすすめできません……。炭酸が弱くなります。

これからビールが美味しくなる季節、ガレージに積み上げられたビール瓶が目に入ると、うきうきします♪

10 Comments

  • ビール作り面白いわよね?。昔に1,2度やったわん。
    でもついつい飲み過ぎちゃうのがたまにキズ☆

    コメント by ペケ — 2010年9月22日 @ 12:45 AM
  • 知り合いで、ずっと趣味でビールを造っていた人が、ついにビール工場を始めました。
    http://www.redbaybrewery.co
    うちの近くなので、遊びに行こう!
    オーダーメイドでビールを造ってくれます。レシピがいっぱいあって、120種類ぐらい作れるんだって。うちも早速1樽頼みました。ドイツビール風です・美味☆

    コメント by なのはな畑 — 2010年9月22日 @ 10:10 AM
  • へーーーー!!
    ビールって作れるんですか。びっくりです。
    そしてステキです。
    アタシは飲めないけど
    主人が横で「作ってくれーー!」と叫んでます。
    アタシも自分でつくったら愛着もでて
    のめるようになるかな?

    コメント by さんこ — 2010年9月22日 @ 10:18 PM
  • ペケさん
    そうそう、確実に飲む量が増えちゃいますよね。
    でも、久しぶりに作ったら、楽しくって!

    コメント by sango — 2010年9月26日 @ 6:03 AM
  • なのはな畑ちゃん
    リンクありがとう?。
    行こ、行こ!!
    連れてってな?。
    わたしはラガーが好きと、最近わかってきた。

    コメント by sango — 2010年9月26日 @ 6:04 AM
  • さんこさん
    そうなんですよ、その気になれば何でも作れます!
    お引っ越し祝いに、お届けしたいです(笑)。
    でも日本でお酒作りはたしか……。
    こちらは自分が飲む用だったらOKなんですよ?。

    コメント by sango — 2010年9月26日 @ 6:05 AM
  • すごいですね、うらやましい~・・・
    sangoさんのオリジナルラベルなんてあるんでしょうか?
    このビールと、sangoさん(ご主人かな?)の手作り前菜が、また合いそうですね!
    ぜひまた、お料理と手作りビールがグラスに注がれたその写真も拝見したいです^^

    コメント by Riverdowns — 2010年9月27日 @ 2:05 PM
  • はい、ビールが大好きです。でも先週、内視鏡手術を受け3週間も禁酒です・・早くビールが飲めるようになりたいです!

    コメント by Riverdowns — 2010年9月28日 @ 12:53 AM
  • Riverdownsさん
    Riverdownsさんもビール好きですか?
    オリジナルラベル?!!
    そんなのができたら、売りたくなったりして(笑)。
    基本的にお酒に合うようなものばかり好きなので、
    そういうお料理を期待しています(夫に!)。

    コメント by sango — 2010年9月28日 @ 8:31 AM
  • Riverdownsさん
    そうなんですか?
    大変でしたね……。
    しかも3週間禁酒……。
    きっと、最初の一口は最高でしょうね!
    でもどうか、くれぐれもお大事になさってくださいね。

    コメント by sango — 2010年9月29日 @ 6:36 PM

Leave a comment

Popular Posts