トラブル発生

Posted in: 2008年 09月 16日
Category: ひとりごと

20080916-20080916.jpg
きっ~! ってなりながら、夜な夜な頑張って画像の再アップをしていました。昨日の朝、誤ってサーバー上のデータを消しちゃったんです……。

実は先週、愛用中のMacBookのOSXをアップグレードしたんですね。「わ~い、Leopard♪」とうきうきしながら、バックアップデータからリストアして快適に使っていたんです。で、何を思ったか、いろいろ整理整頓したくなって、ごちゃごちゃいじっていたら、が~ん、いつの間にかブログの画像が消えてるし……。

Yちゃんの助けをかりながら、なんとか元に戻りつつあります。そうそう、戻らないと言えば、アドレスブックのデータです。わたしはアドレスブックに必要な人の連絡先を保存していて、iPodに入れて持ち歩いていたんですね(手帳を忘れたときにも便利だし)。でも、データの書き出しを忘れたままLepardにアップグレードしたら、新しいアドレスブックではデータが読み込めない……。試しに古いバージョンのアドレスブックを再インストールしてみても、今のOSでは動かないらしく……。

まだ同期をとっていないため、iPodにはちゃ~んと皆の連絡先が残っているのに、肝心のMacBookに復元できないなんて~。何か方法がないかとさんざん検索したんだけれども、見つからない……。どなたか、お知恵を拝借できないもんかなぁ。また入力しないといけないなんて、悲しすぎる~。

10 Comments

  • Mac Bookだったんですねー。
    うちはiBookのかなり古いCD-Rもついてない(一応白いヤツのだけど)のなので、もうHDが死にそうで、変な音を立てて、もう調子悪いんですー。
    あまりに古いので最新のOSをインストールすることはできません・・・。
    うーん、アドレス帳・・・。
    再度入力しか思いつかない・・・。
    お役に立てずでごめんなさい。

    コメント by Tipo — 2008年9月16日 @ 1:18 PM
  • データってクリック1つで消えちゃうから怖いわよねー。
    私もこないだカレンダー予定をシンク間違えて消しちゃったわ。ガーン

    コメント by ペケ — 2008年9月16日 @ 6:42 PM
  • 私も最近はバックアップの重要性を考えています。ブログ情報もですが、アドレス帳やデスクトップの情報など全てを責任もって保存してくれる安価なサービスがあればと探しているのですけどね。

    コメント by cityde — 2008年9月16日 @ 10:14 PM
  • おおっと!なんや ややこしい事になってるみたいですね・・・。何かお役に立てればと、思うのですが、ほとんど無知に近いぐらいですので、遠くから、無事に解決することだけを 日夜 祈りつづけておる事にします!おお~神よ・・・・

    コメント by とよち — 2008年9月17日 @ 3:33 AM
  • Tipoさん
    Tipoさんちもマックなんですね~。
    いえいえ、Tipoさんからはアート面で、
    いろんなテクニックを吸収させてもらってるので、
    ありがたいですよ~。

    コメント by sango — 2008年9月18日 @ 1:21 PM
  • ペケさん
    そうそう、クリックひとつでも、
    注意しなきゃですよね。

    コメント by sango — 2008年9月18日 @ 1:22 PM
  • citydeさん
    いろいろなソフトが無料であるので、
    お金を払って、ってとこまで考えていませんでした。
    バックアップはほんと重要です!
    いらないデータも多いんですが、
    なくては困るものも多少はありますしね(笑)。

    コメント by sango — 2008年9月18日 @ 1:25 PM
  • とよちさん
    こうしてコメントくださるだけで、
    ありがたいです!
    いつもありがとうございます~。

    コメント by sango — 2008年9月18日 @ 1:25 PM
  • sangoさん
    ワタシも随分遅ればせながら気になっていましたLeopard。ワタシなんてネットとメールくらいだし、必要ないかなって思ってたんですけど、sangoさんのエントリーを読んで「やっぱり入れてみよう!」と買ってきました。で、今3時間の処理中です。
    ついでに「要らない、要らない。」と思ってたipod touchもアップグレードして、ゲームもいくつかDLしたりして・・・・
    なんだか、コンピューター系に詳しい人になった気分です。(笑) ワタシも使ってみるの楽しみだなぁ、Leopard。MacはOSにも遊び心があって、使ってて楽しいですよね。

    コメント by りち — 2008年9月19日 @ 7:37 PM
  • りちさん
    MacOSは上手に人の心をくすぐりますよね~。
    わたしもメールやネットが中心だし、
    使いこなせてなんていないけど……。
    いっちょまえにアップグレードしてみました!
    「ipod touch」って、微妙な位置ですよね。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:34 PM

Leave a comment

Popular Posts