ゴールドコーストで手作りおせんべい

Posted in: 2008年 11月 13日

この頃、平日の飲酒をひかえているので、眠りにつくまでの時間を有効に使えていい反面、ついお菓子に手がのびてしまいます。むしゃむしゃ食べながら読書やDVD鑑賞するのが、毎日の習慣となりつつあります。当然、お腹まわりと顔は半端なくこえていっていますが……。

20081113-20081113a.jpg
お菓子といっても甘い物は苦手なので、ばりばり、ばりばり、日本のおせんべいがいいです(大好きなスナック菓子も、さすがに寝る直前にはちょっとね)。でも日本食料屋さんで売っているものは揚げせんべい系が多く、値段も高いので買いません。で、「素朴な日本のおせんべい~!」とじたばたしていたら、またまたYちゃんの手作り魂に火をつけてしまいました(笑)。

インターネットで作り方を検索したら、基本の行程はつかめました。米粉に水を加えて丸め、一度蒸します。それから成形して乾燥させ、味付けしながら焼くというのが一般的な手順のようです。でも、いまだ完成にいたらず。

20081113-20081113b.jpg
見た目こそおせんべいっぽいですが、かんだら、バリンと歯がおれそう……。おせんべい独特の空気感がまったくありません。味はまぁまぁ、そこそこやのになぁ。頑張れYちゃん、歯がかけたら困るのじゃ。

8 Comments

  • お宅は本当に、好きやねぇ~(笑)
    おいしく、歯がかけない程度に出来たら、遊びにいくわ。

    コメント by なのはな畑 — 2008年11月13日 @ 10:45 PM
  • こんばんは~(笑)今度はせんべい(・∀・)~?よく思いつくな!作ろうなんて・・・そんなに簡単にできちゃったら煎餅職人さん達ががっかりするやろうし、とりあえず試行錯誤しとこうやん!いっそうのこと、醤油に漬け込んでぇ~『ぬれおかきやで~♪♪』ってことにしよ★そんな・・前歯とか折れたりしたら・・・そりゃ コントやん!!

    コメント by とよち — 2008年11月14日 @ 3:59 AM
  • 手作りのお煎餅か~凄い☆
    でも歯が欠けたら、歯医者代が高くつきそうね…。
    段々美味しく作れるようになるわよん♪

    コメント by ペケ — 2008年11月14日 @ 3:01 PM
  • ひゃ~、頑張ってますね~。
    いくら地元の米が安くてもせんべいは作ろうと思わないかもです。ところで私はあちこちでポン菓子を買うのですが、地元産のものなら安いのでは?ちなみに関西の「満月ポン」とは別物ですよ。

    コメント by cityde — 2008年11月16日 @ 2:40 AM
  • なのはな畑ちゃん
    そやろ~? ほんま、手作り好きやろ~?
    成功したら、ぜひお試しくだされ。

    コメント by sango — 2008年11月20日 @ 3:50 PM
  • とよちさん
    どうも、どうも。
    わたしはまったく思いつきもしないし、
    作ろうともしないけれど、
    横からちゃちゃいれたり、写真とったりして、
    邪魔しています(笑)。
    ぬれおかき、いいなぁ~。
    食べたいっ!

    コメント by sango — 2008年11月20日 @ 3:53 PM
  • ペケさん
    ね~、こちらは歯医者さん、高いですよね。
    歯が欠けたら、おせんべいより高くつくし……。

    コメント by sango — 2008年11月20日 @ 3:54 PM
  • citydeさん
    手作り好きな人は、買う前に、
    まずは作れるかどうか考えるようですね~。
    ぽんがし、知ってます~。
    ぽんぽん音がなっていて、昔、
    実家の前で定期的におじさんが来て作ってました。
    お米持っていったら、割引してくれたり。
    ちなみに、満月ポンも好きでした~。
    なつかしいですね。
    今度里帰りしたら、おせんべいどっさり
    持ちこみたいです(笑)。

    コメント by sango — 2008年11月20日 @ 3:58 PM

Leave a comment

Popular Posts