Confucius Says…

Posted in: 2011年 12月 25日
Category: ひとりごと

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

20111225-20111225.jpg
先日、誰かに言いたくなるようなちょっとしたことがありました。クリスマスホリデー直前に銀行へ行ったのですが、案の定混んでいました。仕方がなく窓口への列に並んでいたら、目の前にこんな標語を見つけました。

Confucius Says…
Forget about the past, you can’t change it.
Forget about the future, you can’t predict it.
Forget about the present, I didn’t get you one.

「子曰く……」
「過去のことは忘れなさい。もう変えることは出来ないんだから」
「未来についてあれこれ思いわずらうな。何が起こるかなんて予測できないんだから」
ときて、
「現在のことは……」
「えっ? どういう意味~? 最後のセンテンスが続かへん……」
と悩んでしまいました。

「the past」は「過去」で「the future」は「未来」、この流れでいくと「the present」は「現在」だと思いますよね?

あれこれ考え込んでしまったのですが、クリスマスツリーやギフトボックスなどでデコレーションされた銀行内にいて、ようやく気がついたのでした。「present」って「贈り物」とか「プレゼント」って意味もありましたよね~。ということは「Forget about the present, I didn’t get you one.」は「プレゼントのことは忘れなさい。わたしはあなたに用意していないから~」ということなんですね。

「うまい!」と一人で納得していたのですが、順番がくるまでちょうどいい暇つぶしになりました。こういうの、楽しいですね。

2 Comments

  • さんごさーーーん!日本は2012年がやってきました!
    そちらの暖かい 新年はどんな感じかな?ホリデーはどうお過ごしですか??
    今年もどーぞよろしくお願いいたします。

    コメント by とよち — 2012年1月1日 @ 3:14 AM
  • とよちさん
    あけましておめでとうございます。
    ゴールドコーストは例年より過ごしやすい夏です。
    今日もさわやかに晴れていますよ?。
    わたしたちは山歩き三昧です。
    ひたすら自然の中で楽しんでいます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    コメント by sango — 2012年1月2日 @ 2:37 PM

Leave a comment

Popular Posts