きのこが繁殖中……

Posted in: 2005年 08月 15日
Category: ひとりごと

a0036696_1155280.jpgかわいがっている観葉植物に、あやしげな物体発見! きのこ……。

気が付いた時には、ぷわ~と広がって、にょこにょこと繁殖中でした。気持ちが悪いので、触ってはいないけれど「これが食べられるきのこだったらなぁ……」と。こちらではマッシュルームやアジアンショップで買う乾燥しいたけなど、きのこ類は種類が少ないので、つい、そう思っちゃいました(もちろん、食べていませんよ!)。

なんだか、いつも食べ物のことを書いてるけれど、日常生活はけっこう静かに過ごしています。一週間にみるDVDは3本以上だし、本は2~3日に1冊のペース。ゴールドコースト在住で親しくしいる数少ない人たち=「本好き」なおかげで、数少ない日本語の本を貸し借りして読んでいます。なので、選り好みせずに、手元にまわってきた本はすべて読みます。そのため、読む本のジャンルが広がってきて「本好き」にますます拍車がかかってきました。寝る間も惜しんで……、とはよく言いますが、ほんとに、そう。夜中にもそもそ起きだして、一冊読破、なんてことも。

最近は司馬遼太郎や遠藤周作、曽野綾子などなど、重たい内容の本が続いていたので、今読んでいるのは女優・室井滋が編集長を務めた『クロアン』。『クロワッサン』でも『アンアン』でもない雑誌、らしい……。面白いです。英語の本も挑戦するんだけれど、睡魔が勝ってしまうので、やっぱり日本語の美しさ、日本語の響きを感じながら、心にしみわたるように「読書」を楽しみたいです。

1件のコメント

  • Commented by kotomimimi at 2005-08-15 13:39 x
    わお!すごい!きのこが繁殖してる!
    きのこ食べるのも大好きなんだけど 生えてるきのこって可愛いですね
    室井滋おもしろいですよね 私の中ではかなりいい女!!
    私も司馬遼太郎や遠藤周作 大好きです
    司馬遼太郎の「功名が辻」まだ読み終わってないんだけど・・・(苦笑)
    Commented by mint at 2005-08-15 15:54 x
    きのこ食べちゃだめだよー。あはは。
    Commented by brisdaily at 2005-08-15 22:57 x
    なんだかかわいいキノコですねぇ。でも食用キノコは大体地味なものが多いから、食べられなさそうですね。
    最近私は乾燥シイタケに凝ってます。(笑)
    Commented by yummie at 2005-08-16 20:26 x
    ひゃあきのこ!!!
    前の職場にハーブ園があったんですが、そこでも不思議な事に、きのこが生えてきました!!!!
    しかも抜いても抜いても生えてくる・・・。
    きのこってすごい・・・。笑。
    Commented by ペケ at 2005-08-17 13:37 x
    まあキノコが生えてくるなんてさすがGCね!って知らないけど…
    私もオーストラリアに来てから、読書好きになったわ。私の周りには日本語の本を交換して読むようなお友達があんまりいないんだけど、英語本だって(ゆっくりだけど)読めば楽しいし、こういう読書をする時間が持てるオーストラリアの生活って素敵よね☆
    Commented by tama_mami at 2005-08-18 00:37 x
    おお!ウチの庭に生えているようなキノコだ。(笑)
    やっぱりこれもマッシュルームで片付けられちゃうんだろうか・・・?(・_・;)
    食い意地の張った私もさすがに庭に生えたキノコは食べられません。(>_<)
    どんなものでも最初に口にした人ってやっぱり偉いですよねぇ。
    Commented by りち at 2005-08-18 07:21 x
    生える、生える!ウチも雨が続くと庭のアチコチにキノコが生えてくる!でも、さんごさんのキノコはカワイイねぇ。
    私はキノコが嫌いで「オエッ!」なんだけど、ある日キノコのライトを発見して購入。ウチのフロントガーデンにいくつも埋まっています。タイマーで夜6時~12時まで点灯するようにしてて、近所とかでも評判良いですよ。
    Commented by sango00 at 2005-08-18 15:57 x
    kotomimimiちゃん、室井滋っていいよね~。
    独特の色気があるし、なんといっても彼女の「うなじ」は日本一キレイ、
    らしいよ。たしかに写真で見たら、美しかった。
    brisdailyさん、かわいいでしょ~? このキノコ。
    わたしは、最近、乾燥きくらげにはまってますよ!
    yummieさん、「抜いても抜いても生えてくる」って何かの毛みたいで、
    思わずプッと吹き出しちゃいました。きのこも、にょきにょきって感じです。
    Commented by sango00 at 2005-08-18 16:00 x
    ペケさん、そうそう、ペケさんのサイトではいつも英語の本が紹介されてて、毎回、タイトルをメモってるんですよ~、実は。
    でも、いまだに手をだしていない・・・・・・。
    今度こそ、挑戦しよーっと。
    tama_mamiさん、「どんなものでも最初に口にした人ってやっぱり偉いですよねぇ。」に同感!! キノコ類もそうだし、パッションフルーツも、そう思います。勇気いる行動ですよね~。
    りちさんちにも生えてるの!? 「キノコのライト」ってかわいいですね。
    見てみたい!
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-08-19 14:53 x
    きのこといえば「ホクト」・・・・CMは可愛くてたまりません。日本に帰国された際に是非ご覧下さい。モチロンきのこ大好きです。リゾットにパスタに、お味噌汁にも、きのこを入れちゃいます。
    本を2、3日に1冊ペース!!私なんて、1ヶ月に2、3冊いけばいいほうですよ。ぜんっぜん進まないんです(睡魔に負けて)。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:13 PM

Leave a comment

Popular Posts