たこ焼きにはからしマヨネーズ

Posted in: 2006年 08月 07日

20060807-20060807.jpg
お友達が遊びにきたので、たこ焼きパーティーをしました。昼前にチャリス(ゴールドコーストで一番大きいシーフードマーケット)へたこを買いにいったら、さぁ、大変。あまりの人の多さに車がなかなか停められないのです。お魚を買いにくるお客さんや併設のフィッシュ&チップス屋さんで買ってそのまま横の公園でランチをする人、大勢でBBQする人たちで、とにかく人がたくさん集まっていました。ブロードウォーターのロケーションもいいし、美味しいものが近くにある場所に、やっぱり人は集まるものですね〜。チャリス近辺の駐車場、なんとかしてほしいなぁ……。

で、やっとこさ、たこが買えたので、キャベツやおネギを刻みながら、さっそくビール♪ わたしは冬でもいつでもビールが大好きです。休みの日はいいですね、昼まっから飲めるので。

そしていい感じに酔ってきた時に、冷凍庫を開けてみたら、なんと、自家製の天かすがない! が~ん……。桜海老を刻んで小麦粉に混ぜ込んで作った特製の揚げ玉、あれがなくては、はじまらない。でも、今さら揚げ始めるのも面倒だし……と思っていたら友達が一言「チャイニーズショップで売っている海老せんを揚げて細かく砕いたら、天かすの代わりになるよ」と。そこで、さっそく海老せんを作りました(油の中に落とすと一瞬でプワァ~と広がる、あれです)。わたしは、こういう時の段取りが苦手というか、気がまわらないというか、とにかく何かが足りなかったり、毎回アクシデントが起こるんですよね。段取りよくテキパキと食事会を切り盛りすることのできる女性に憧れます~。

後は、1年くらい前に漬け込んだ紅しょうがを刻んで準備OK。くるくる回転させながら、がんがん焼いて食べ続けました。今回の発見は、これまた友達からの一言で試した「たこ焼きには、からしマヨネーズが合う」です。ちょうど、粉をといて作るタイプのからししかなかったのですが、これがやめられない、とまらない美味しさでした。たこ焼きにはおたふくソース&からしマヨネーズが定番になりそう~。皆さんは、どうやって食べますか?

5 Comments

  • 海老せんを代用品に!
    な~るほど、これは使えるアイデアですね。先日もドンキホーテで880円で売っていたたこやき機に心が動きましたが、引越しを考えてやめておきました。ところでデザートとして、タコの代わりにMARSを入れてみてはいかがでしょうか?

    コメント by cityde — 2006年8月7日 @ 12:33 AM
  • たこ焼きいいな~♪
    ワタシも辛子マヨ大好き。でも自分でやるときはめんどいのでマヨだけの時がおおいかも。。
    それにしてもたこ焼き食べたい

    コメント by Minx — 2006年8月7日 @ 9:15 AM
  • Minxさん、たこ焼きはやっぱり美味しい!
    日本の味ですよね。
    何個でも食べられます。
    辛子マヨ、はまっています~。
     
    citydeさん、わたしが送ってもらった、このたこ焼き機も、1000円ちょっとでした。郵送費を入れたとしても、元、とりまくりです。買ってよかった!
    デザートに、鈴カステラ系はいいかなと思うけど、さすがにマーズはこわいです~。

    コメント by sango — 2006年8月8日 @ 8:47 PM
  • Sangoさん、お久しぶりです!
    私も大阪人ゆえ、たこ焼きはやめられません~。天かすの代わりに海老せんとはいいアイディアですね。
    私は普通におたふくソース+マヨネーズで食べていますが辛子マヨもよさそうです!あとは、パーティの時なんかに中にチーズを入れて焼いてトマトソースをかけたりしてます。オージー(特にお子様)に好評です。

    コメント by たみぃ — 2006年8月12日 @ 6:16 AM
  • たみぃさん、なるほど~。トマトソースもオージーにはうけるかも? わたしもチーズは入れたことあるけど、あれはあれで美味しいですよね! でも、やっぱり、海老せんよりかは天かすのほうがいいと思います~。何はともあれ、辛子マヨ、お試しあれ。

    コメント by sango — 2006年8月13日 @ 1:56 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。