ゴールドコーストでホリデー -その2-

Posted in: 2006年 09月 11日

今回レンタルしたサンクチュアリーコーブの家からはフィッシングが楽しめると前回書きましたが、お魚だけでなく蟹もたくさん獲れました!

20060911-20060911a.jpg
(注)写真には初日に買ってしまった蟹も混じっています。買わなくても十分だったな~。

もちろん、何でもかんでも食べてよいというわけではなく、オーストラリアでは持ち帰ってよいサイズが決められているので、それはきっちり守りましたよ~。だから乱獲はしていません。プールサイドにはすごく立派なBBQ設備が整っていたので、蟹はそこで焼いてみることにしました。結局一人一パイずつ食べることができ、かなり満足しました。ほじほじするのに夢中になっていたので、もちろん会話はほとんどなく……。「美味しいね~」「旨い!」と聞こえてくるだけの静かなお食事タイムとなりました。自分たちで獲ったという嬉しさもあって、本当に美味しかったし、真剣に食べつくしました。蟹さん、ありがとう~。ちなみに蟹カゴにしかけたエサは冷凍の鰯です。

20060911-20060911b.jpg
それから、お魚もたくさん釣れましたよ。サイズの問題があるので、半分くらいは逃がしてあげて、残りはもちろんお刺身で♪ チヌ、新鮮で最高でした。しっかりと三枚におろす方法もマスターしましたよん。

大人が集まって、きゃっきゃっと騒ぎながら釣りをしたり蟹カゴをしかけたり……。最初はあれこれと「どこのレストランでお食事しようかなぁ~?」と計画していたのですが「自分たちで釣ったものを新鮮な状態で食るほうが、よっぽど楽しくて贅沢やね」ということで、外食はほとんどしていません。いい時間の過ごし方だなぁと思いました。

5 Comments

  • カニさんおいしそう~~。
    買わなくていいくらいとれたんですねぇ!
    カニって籠を仕掛けておいて取るってカンジなんですね。。今度やってみたいです。。教えて~~
    お刺身もおいしそ~~

    コメント by Minx — 2006年9月11日 @ 9:04 PM
  • 自分たちが釣った魚を刺身で食べる!最高に贅沢ですね!おいしそう。蟹もおいしそう。ポーランドは全然シーフード取れないんですよ。えびはもっぱら冷凍もの。クラブ・ケーキ作りたいのに、蟹なんてみかけません。

    コメント by Sue — 2006年9月11日 @ 9:44 PM
  • うわ~蟹まで自分で獲って食べたんですか~!それは楽しそう!蟹カゴまで持っていらしたんですね、さんごさん・・・本格的だわぁ。刺身もいいですね!自分で釣って自分でおろして。立派に生きていけますね!^^うらやましいスキルです。

    コメント by たみぃ — 2006年9月13日 @ 12:41 AM
  • なんて贅沢っ!!うらやましぃぃぃ~☆☆
    Pちゃん家族さんは、そういった過ごし方が出来る人なんですねぇ~。ステキぃぃ♪♪
    カニ、一人一パイづつ食べれたなんて最高~。
    うらやまぴぃぃぃぃ~。。
    私も3枚におろせるようになりた~い!(こわいけど・・)

    コメント by yummie — 2006年9月13日 @ 11:14 AM
  • Minxさん、カニさんはですね、美味しそうなエサをしかけておくと、自分からカゴの中に入ってくれますよ~。買うとなると「高いなぁ~」と思うけど、自分でとるなら毎日でも食べたいくらい!
     
    Sueさん、たしかにポーランドってシーフードのイメージがないですよね……。自分で釣って自分でさばく、そして新鮮なお刺身が味わえるのって、最高の贅沢だと思います。レストランに案内するよりも、心のこもったおもてなしだと思いましたもん。
     
    たみぃさん、お魚や蟹さんを自分でとって、自分で調理するのって、やっぱり、スキルといえるかな? まぁ、わたしが、というよりPちゃんのスキルですが……。本当に美味しいものを食べようとしたら、腕を磨くのが一番というとことですね。
     
    yummieちゃん、こわいし、臭うし、面倒だけど、お魚をさばけるのって、自信につながると思うなぁ。今になって、いろいろと思うのは、お魚をさばいている母の姿をもっと見ておけば(習っておけば)よかった、ということ。まぁ、今からでも遅くないけどね。
     
     

    コメント by sango — 2006年9月13日 @ 10:42 PM

Leave a comment