北京ダック

a0036696_19552742.jpg美味しいもの好きが集まって、北京ダックを堪能してきました。ホープアイランドにある「北京鴨」は在ゴールドコースト日本人に有名(らしい、わたしは知らなかった)で、手頃なお値段で北京ダックが丸々食べられます。目の前でダックをサーブしてくれるのですが、したたるオイルの量にちょっとびっくり。でも、かりかりになった皮が、美味しい!

まずは、切り分けてもらった北京ダックと甘味噌、白髪葱をカオヤーピンという薄い皮で包んで食べます(写真真ん中)。その後は、4種類のメニューから好きな料理法を選びます。この日は、残りのダックとにんにくやお野菜を混ぜたものをレタスでくるんで頂きました(写真下)。これもかなり美味♪

他にオーダーしたものは、スープ、tama_mamiさんのところで知ったイカの塩コショウ炒め、ぷりっぷりのエビ、野菜炒め、デザートなどなど。

お酒はBYOで紹興酒を持ち込んでみました。これで、一人40ドルしたか、しなかいか。やっぱりチャイニーズは4人以上で行くほうがいいですね。いろんな種類を、みんなでワイワイ食べるのって楽しい~!

「北京鴨」
Shop5, Broadwater Plaza, 18Broadwater Ave, Hope Island
TEL:07-5530-1108

1件のコメント

  • Commented by シークレット at 2005-10-02 22:58 x
    ホントにおいしそうですね。ダックの残りは、やっぱりサンチョパオ(レタス包み)がいいですね。
    ところでリクエストしてもいいですか?
    同じくホープアイランドに、「Tasty Magic」っていう中華レストランがあるんですが、ぜひここもリポートしてほしいです。
    通ってた中華の味が急に落ちたのでヘンに思っていたら、そこの看板シェフが独立したらしいんですよ。
    僕もまだ行ったことがないんで、近いうちに行こうと思ってます。
    Commented by hunnie at 2005-10-03 14:21 x
    おお~北京ダックおいしそう~♪
    中華は大勢で、は基本ですね。
    日本もビュッフェ形式で中華はよく出るけど点心ばっかりなんで、ちょっとまた違うよな~。
    おいしい中華食べたい!!
    Commented by 14melanie at 2005-10-04 00:37 x
    北京ダックの皮の部分がたまらなくおいしそう。けっこう取り合いになったりして(笑)。写真の皮の光沢がたまらないっすね!
    Commented by cityde2 at 2005-10-04 10:36 x
    以前に北京で食べたのが美味しかったです。
    本場の高級店だったから当たり前かもしれませんが、ひとり1000円以下だったような記憶があります。最近はご無沙汰ですので、また食べに行きたいなぁ…(笑)
    Commented by yummie at 2005-10-04 10:40 x
    ブリスベンにやっと戻ってきました!戻ってきたらこっちは暑い!すでに夏がはじまっていますね!びっくりしました。
    ところで北京ダック!おいしそう~。
    以前は日本のほうがおいしいものいっぱい~と思っていたんですが、今回の帰国ではオーストラリアで食べられるものが恋しくて恋しくて仕方ありませんでした☆☆その多くがsangoさんレポートからの影響・・笑
    是非ここのお店も行きたいです☆☆
    韓国では、冷麺とサムゲタンにかなりはまりました!
    また行きたいなぁ~☆☆
    Commented by sango00 at 2005-10-04 12:11 x
    シークレットさん、、「Tasty Magic」ってわたしも聞いたことがあります。
    レストランの味って、シェフの腕に左右されるもんなのですね~。
    hunnieさん、「中華は大勢で」は基本ですねっ!
    妊娠中でもオイリーなもの、平気ですか?
    14melanieさん、そうそう、これも皮の部分がたまらなく
    美味しかったです! 取り合いにならないように、
    一人3つづつになるように切り分けてくれましたよん♪
    cityde2さん、「北京ダック」って言うだけあって、
    わたしも北京で食べてみたいなぁ。 
    yummieさん、お帰り~。
    ずいぶん、お早いお戻りですね!
    AUSの食べ物が恋しいだなんて、 yummieさん、
    やっぱり旦那さまの影響かな?
    韓国、空港に降り立った時からすでに食欲をそそる匂いですよね!
    Commented by ペケ at 2005-10-04 13:20 x
    まあ美味しそう~でもアレって後でわき腹になりそうで恐ろしいのよね。
    でもやっぱり食べたい!!
    Commented by kotomimimi at 2005-10-04 18:30 x
    北京ダック 食べたい・・・ ホープアイランドに名店があるとは・・・
    機会があったら是非いってみたいです
    北京ダック本当に美味しいですよね あれほど美味しいものが世の中に存在していいのでしょうかといつも思います(笑)
    Commented by sango00 at 2005-10-06 07:28 x
    ペケさん、わき腹を気にしていたら美味しいものは食べれませんよ!
    kotomimimiちゃん、ほんとに北京ダックって美味しいよね。
    でも、わたしはどこのお店がどう、とか、あまりわからないです。
    おいしければ、それでよしっ! って感じ。
    Commented by tama_mami at 2005-10-22 00:51 x
    さんごさん、トラバ有難うね~。
    そうそう、中華は4人以上が原則よね。
    色々な物を少しずつ食べたいものね♡
    *シークレットさんが仰ってる「tasty magic」もおいしいですよぉ。
    やり手の中国マダムが並びの日本食レストラン(といっていいのか?)と切り盛りしてます。
    Commented by sango00 at 2005-10-22 09:11 x
    tama_mamiさん、「tasty magic」に行かれたことあるんですね。
    中華でイマイチってレストラン、あまりないですよね。
    どこも、それなり、というか。
    日本食の広告も見たけど、そっかぁ、チャイニーズ経営なのか。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:42 PM

Leave a comment

Popular Posts