シンガポール経由

Posted in: 2006年 12月 20日
Category: ひとりごと

わたしは日本へ帰るときにシンガポール航空を使っています。「なんで、わざわざ経由して?」と思われるかもしれませんが、好きなんですよね、シンガポール航空。スチュワーデスさんは、アジア女性特有のしっとりした綺麗な人が多くて見とれちゃうし、痩せ過ぎじゃない女性らしい丸みをおびた体つきが美しいし……(なんだか書いていて、あやしさぷんぷんなので、もうやめておきます)。もちろん、それだけが理由じゃないですよ。直行便だと夜、関空に着くのが嫌なんですよね。どんなに頑張っても、京都の実家に着いたら夜の11時をまわります。シンガポール便では、チャンギ国際空港で4時間ほどトランジットしなきゃいけないのですが、免税店エリアがものすご~く充実しているので、ショッピングも目的の一つなのです。だから、直行便より数百ドル高くなったとしても、毎回わざわざシンガポール便で帰っています。

今回は、ちょうど友人がシンガポールで暮らし始めたので、帰りのトランジット時間を長くして、空港を飛び出し街へくり出そう! ということになりました。

20061220-20061220a.jpg
シンガポールは前に旅行したことがあるし、小さい国なので土地勘もすぐにつかめます。で、意気揚々と空港から一歩踏み出して、びっくり! 暑い~。湿度が高い~。秋の日本からやってきた身には、極端な湿度の差に体がすぐになじみません。もう夕方だったのに、体中がべとべとしてくるのです。「この、まとわりつくような暑さ……。あ~、東南アジアにいるねんなぁ」と一瞬にして旅気分になりました。なので、まずは着替え用の服とビーチサンダルを買うことにしました。

時間の都合で、そんなに遠くへは行けないので、友人の案内に従いBugisという街をうろうろすることにしました。西友やら無印やら日本のお店もあるし、物や人の多さ、街のきらびやかさは日本と変わらないか、それ以上ですね。でも、何より、人々の熱気が違いますね。アジアの国を旅している時に感じる、あの、独特の高揚感と言うのかな。歩いているだけで、わくわくしてくるんですよね〜。

20061220-20061220b.jpg
で、そういう気持ちは屋台の集まるエリアにきたら、一気に爆発しました。とにかく3人で手分けして美味しそうなものを片っ端から買って、テーブルに集合しました。食べることが好きな人にはたまらない国ですね。まず安い、種類が豊富、目に鮮やか、食欲をそそるエキゾチックな匂い……、すべてに魅了されます。野菜がたっぷりで、魚介類も新鮮で、至る所にアジアン・スウィーツ屋さんがあって……。それにしても、本当に安いですね。オーストラリアで外食することを思ったら、半額くらいですよ(もちろん上を見たら、いくらでも高級レストランはありますが)。なので、友人いわく、わざわざ食材を買ってお料理するよりも、屋台やお持ち帰りを利用するほうが安いし、いろいろ食べられて楽しいそうです。

シンガポールはオーストラリアからも近いので、今度はゆっくりと遊びに行くことを約束してきたのでした♪

5 Comments

  • SQいいですよね~っ。私も好きです!
    (でも、SQ以外に乗ることが多いけどzz)
    最近はスチュワートや体力勝負のとこが多かったりするけど、SQは柔らかいイメージしますもんね。笑)
    でも、トランジットでこれだけ楽しめるんなら羨ましい~☆あーでも、シンガポール暑いんだ。
    オージーも暖かそうでいいなぁ。

    コメント by r_decop — 2006年12月20日 @ 12:24 AM
  • うちの夫も絶対SQしか乗らない男です(笑)
    1995年から~ ほぼ1年に一度パースへ里帰りしてますが、SQ以外を使ったのは一度だけ、マレーシア航空です。
    痛い目にあったので(笑)矢張り、SQがよいのです!
    デ、トランジットで空港から外に出たのは1回だけばたばたと駆け巡りギリギリ空港に戻って・・・一度くらいゆっくりしたいな~と思いつつも、行きは早くオーストラリアに行きたい気持ちが逸り、帰りは寂しさで気持ちが沈んで(?)いるので、、いつも空港のみになってしまいます。
    ぁ、でも夫は一度12時間トランジットを経験しているので私よりも楽しんでますが、さんごさんのようにお友達がいるといいですよね~
    ぜひとも一度は食べ歩いてみたいです~^^

    コメント by mocha — 2006年12月20日 @ 8:41 PM
  • おは。昨日はどうも。結局店に戻らなかったのは理由が・・・。焼肉食いたかったぁ。
    経由してたのね~。知らなかった。シンガポールの免税店も充実してるんだぁ。知らなかった~。私はこの間韓国経由だったけど、韓国も充実してたよ~。

    コメント by mint — 2006年12月21日 @ 8:11 AM
  • 私もSQはトップクラスだと思います。
    チャンギも良くできていますよね。次は新ターミナルにも行ってみるつもりですが楽しみですよ。私が知る限りではイミグレーションに飴が置いてあったのはチャンギだけでした。SQが初導入というエアバスA380にも乗ってみたいですね~。

    コメント by cityde — 2006年12月21日 @ 11:39 AM
  • r_decopさんもSQ好きですか?
    サービスも何もかも、いいですよね?
    柔らかいイメージ……。
    そうそう、ほんとにそんな感じですよね、
    丁寧だし、優しいし。
     
    mochaさんの旦那様もSQ好きなんですね~。
    わたしも今回のトランジットは、
    けっこうドタバタでした。
    でも、数時間でも、めっちゃくちゃ楽しめましたよ。
    機会があれば、ぜひとも長時間の滞在を!
    でも、早く日本に(パースに)、着きたい、
    というお気持ち、よ~くわかります(笑)。
     
    mintちん、韓国もいいよね。
    わたしは日本までの時間よりも、
    トータルで、どの航空会社がいいか、
    考えて、チケット買ってるよ。
    そうそう、昨日はびっくりしたけど……。
    ま、そのうち、ゆっくりと。
     
    citydeさん、飴ですか?
    それは気がつかへんかった~。
    チャンギ空港はとっても充実していると思います。
    それに出入りも簡単だし~。

    コメント by sango — 2006年12月21日 @ 8:23 PM

Leave a comment