オーストラリアの子宮頸癌検診

Posted in: 2007年 03月 05日
Category: ひとりごと

オーストラリア生活をはじめてからずーっと生理不順が続いていました。もともと、かなり不定期だったけれど、1年くらいこなかった時はさすがに心配で、ドクターに相談したこともありました。でも、「若い時にはよくあることだから、気にしないほうがいいよ~。今すぐ、赤ちゃんが欲しいわけじゃないんでしょ?」と言われ「え~、若いって言ったって20代後半やで? そんな、ティーンネイジャーとは違うのに……」と心の中で反抗しつつ、どこも悪くないと言われたらそれまででした。

ここのところ順調にやってくるからいいんだけれど、くる前のある一日、起き上がれないほど体調が悪くなります(きっかり一日だけ。次の日から元気になります)。「なんか、うっとうしい~!」って思っていたら、ちょうどレターが届きました。2年に一度、「Pap Smear」の案内です。オーストラリアでは無料で子宮頸癌検診(パップスメア)が受診できるんです。こういう機会を向こうから(政府から?)積極的に与えてくれるのは有難いですね。忘れがちだし。検査ついでに、PMS(月経前症候群)についても聞いてこようと思っています。

それにしてもこの手紙、移民の国オーストラリアならではで、裏側にはびっしりと各国言語での説明があります。でも、なんで日本語はないの? って毎回思います。機械関連の説明書とかも、そうですよね? 中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語などは表記されているのに、たいていの場合、日本語訳は見かけません。この手紙にはクロアチア語まであるけれど、在豪日本人の数って、クロアチアンよりも少ないのかな。不思議~。

9 Comments

  • こういう手紙が届くと行きやすいですよね♪ワタシも行かねばと思いつつかれこれ3年以上いってないかも。。
    あと乳がんチェクもいきたい。。←これは有料なのかしら・・

    コメント by Minx — 2007年3月5日 @ 10:03 PM
  • 日本語が無いのは日本が戦争に負けたからです。

    コメント by おばあちゃん — 2007年3月6日 @ 12:44 AM
  • 私子宮ガンで引っかかってるので、移住後もちゃんと検査しないと・・・って思ってます。
    こういうのがあると安心出来るなぁ~♪

    コメント by mama — 2007年3月6日 @ 6:12 PM
  • (T□T;)ェェエエ工工!
    しらなかった。。。
    私おもいっきりお金払って検査しちゃった。。。
    これは何かに登録してる人だけですかね??
    なんかとてつもなくショック。。
    よかったら情報教えて下さい~。

    コメント by yummie — 2007年3月6日 @ 7:29 PM
  • え~。うちにはそんな手紙着てない!なんで??
    私も情報が聞きたいわぁ~。

    コメント by mint — 2007年3月7日 @ 5:23 PM
  • そうそう日本語だけない時あるわよね~どーして?
    日本人は英語が分かるからって思ってるのかしらね?

    コメント by ペケ — 2007年3月8日 @ 3:05 PM
  • Minxさん、乳癌チェックかぁ……。
    それはわたしもしたことないけれど、
    よくキャンペーンや募金など見かけるから、
    気にはなっていたんですよね。
    おばあちゃん、そうなんですか?
    そういう理由から日本語が表記されていなかった
    んですね。
     
    mamaさん、2年ごとにちゃんとお知らせが来るので、
    忘れることなく検査できると思いますよ。
     
    yummieちゃん、お金払ったの?
    それは特別な検査とかかな?
    わたしは、かれこれ6年くらい前に
    GPのとこで受けて、その結果や情報などが
    検査機関に自動的に登録されるから、
    そこからちゃんと2年ごとにレターが届くしくみになってるよ。結果はGPのところへ送られるから、
    GPから結果も聞けるよ。
     
    mintちん、もしかして一回も受けたことないとか?
    それなら、届かないよ~。
     
    ペケさん、わたしもそう思っていました。
    日本人はある程度英語がわかるからかな? って。

    コメント by sango — 2007年3月9日 @ 9:01 AM
  • お恥ずかしい話ですが・・・。
    AUSで受けた事ない!!だからか手紙が来ないのあたりまえかぁ~。あはは

    コメント by mint — 2007年3月9日 @ 4:49 PM
  • mintちん、メディケア持ってたら無料だから、
    受けたほうがいいかもよ~。
    三十路前後だと、どんなことが起こっているか、
    わからんもんね~。
    安心のために、ぜひっ!

    コメント by sango — 2007年3月11日 @ 12:47 AM

Leave a comment

Popular Posts