BBQオクトパス

Posted in: 2011年 08月 18日

料理上手なオージー友達に食べさせてもらって以来、うちでもかなりの頻度でBBQオクトパスをします。ギリシャ料理でおなじみの「George’s Paragon Seafood Restaurant」でも食べられますが、自分で作るほうが好みの味にできますよね~。

大きなものやたこ焼き用のぶつ切りは簡単に手に入りますが、Baby Octopusってなかなか見つけることができませんでした。でも、ハーバータウン近くのFish&Chips屋さん兼シーフードマーケットで買えると教えてもらいました! 冷凍パック1キロで10ドル、解凍されたものだと好きな分量で買えますよ。

20110818-20110818a.jpg
たこを洗ったあと、たっぷりのエキストラバージンオリーブオイルとお酢(同量ぐらい)、レモン汁1個分、塩、にんにくのすりおろしでマリネします。ちょっとお醤油を加えておくとスモーキーなフレーバーが増すので、これもおすすめです。焼き方にもコツがあるようで、タコを焼いている間にマリネ液を煮詰めておくとよいみたいです。

20110818-20110818b.jpg
仕上げにパセリをトッピングします(この日はパセリが育ち過ぎていたので大量です。しかもマリネ液の煮詰めが十分でなかったのかソースが多いです)。シンプルな料理ですがビールはもちろんワインにもよく合います。

2 Comments

  • めっちゃおいしそう!!!
    今度ホームパーティー呼んで!!!ワラ

    コメント by Meg — 2011年8月19日 @ 10:33 AM
  • Megちん
    わたしたちあまり外食しないので、
    次回はぜひぜひうちに来て?。
    たこパでもいいし、タコでも!

    コメント by sango — 2011年8月21日 @ 8:34 PM

Leave a comment

Popular Posts