Grilled Halloumi

Posted in: 2007年 09月 27日

20070927-20070927a.jpg
先日グリークレストランで食べたチーズがとっても美味しかったので、名前をmintちんに教えてもらいました。そうしたら、スーパーにあった、あった!「Halloumi(ハルミチーズ)」というらしいです。もともとはキプロスのチーズで、羊さんのミルクから作られるんだそう。グリルしてもとけない、不思議なチーズなんですね。

オリーブオイルで両面をこんがり焼き、レモンをギュッとしぼって、パセリをのっけたら、できあがり♪

Yちゃんは「歯がきしきしするな」と言っていましたが、たしかにゴムのような食感というか、独特の弾力があるんです。でも、なんだか、それがクセになって、気にいっちゃったんですよね。フェタチーズより、ちょっと塩気が少なめかなと感じました。見ための華やかさにかけますが、前菜やお酒のあてに、ぴったりですよん♪

20070927-20070927b.jpgちなみに買ったのは、このパッケージのものです。「Haloumi」( 綴りの「l」が一個 )はたぶん商品名です。「Product of Australia」でしたよ。

14 Comments

  • halloumiは商品名ではなく、キプロスで昔からある
    伝統的なチーズだそうです。(googleによる)
    チェックしていたらオーストラリアに旅行した夫婦
    のブログに「レストランで野菜サラダを頼んだら「
    ハロウミ」という美味しいチーズが出された。とありました。ハロウミは米国でも製品があるようですよ。
    はたして日本は如何に?近いうちに横浜関内あたりで探してみます。

    コメント by atsushi hama — 2007年9月28日 @ 6:54 AM
  • うまそー!うまそー!
    チーズ大好き!食べてみたい!
    ビールと一緒に食べたいなあ。
    ベイビーが生まれてから、食事もパパっと済ませることが多く、食事を楽しむ時間がありませぬ。
    うらやましいかぎりであります。

    コメント by Chihiro — 2007年9月28日 @ 2:36 PM
  • 私も意外に好きよ~このチーズ。
    歯がきしきしするけど、独特の食管よね♪

    コメント by ペケ — 2007年9月28日 @ 3:53 PM
  • チーズもいろんな種類あるんですよね~っ。
    日本だとなかなか色んな種類を食べないけど、
    海外に行くと色々出てきますよねっ。
    このチーズも何だかお米が入ってるように
    見えちゃって面白~い!
    ますますお料理の腕上がっちゃいますね♪

    コメント by r_decop — 2007年9月28日 @ 6:07 PM
  • アロエ~~。欲しかったよ~。一家に1個だよね~。痕残らんといいんだけど・・・。
    チーズ、あのギシギシが好きだわぁ。

    コメント by mint — 2007年9月28日 @ 8:34 PM
  • 私もハルミチーズ大好きです。チーズなのに、なぜか溶けない、不思議な食感。とっても美味ぃ~。
    私も同じようにグリルして、サラダの上に乗せたり、BBQのときにはラムと一緒に串刺ししたりしてます。最高においしいですよね。

    コメント by 14melanie — 2007年9月30日 @ 4:00 AM
  • ちょっとブログのぞかなっかた間に、また美味しそうなものが、いっぱいアップされてるね!このチーズは日本でも入手可能なんかなぁ。日本で買ったら
    すごい高そう(^v^)!

    コメント by じんちゃま — 2007年9月30日 @ 11:59 PM
  • atsushi hamaさま
    わたしもグーグルでいろいろ検索したら、
    「 Halloumi 」がチーズの名称らしく、綴りの「l」が一個 少ないのは商品名かなと思ったんです。
    日本では手に入るのかなぁ~。
    ワインショップなどにありそうですよね。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:44 PM
  • Chihiro
    これ、ほんとにはまった!!
    チーズ好きなら、ぜひとも食べてほしい~。
    日々の生活において、食は大事やと思う、
    健全な家族生活のためにも。
    仕事が忙しいっていうのを言い訳にせず、
    平日でもできるけちゃんとしたお料理をしたいと
    思ってるねん。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:47 PM
  • ペケさん
    美味しいですよね~、ハルミチーズ!
    あの食感がたまらん~。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:48 PM
  • r_decopさん
    お料理というのか、自信ないけれど、
    美味しい食べ方でしたよ~。
    日本でもいろんなチーズが食べられそうだけど、
    なんだか高そうですよね。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:49 PM
  • mintちん
    やけど、どう?
    ほんとに、アロエを持ってけなかったのが、
    悔やまれる……。
    このチーズ、教えてくれてありがと!
    めっちゃ好きになった。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:50 PM
  • 14melanieさん
    そっか~、BBQでもつかえますね~!!
    ラムも大好物なので、今度、串刺しでためしてみます。
    ナイスなアイデア、ありがと~、 

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:52 PM
  • じんちゃま
    うん、日本では高いかも。
    でも、ぜひともおすすめしたいチーズやわ。
    子育て中やけど、飲んでる?
    ワインにあうねんで~。

    コメント by sango — 2007年10月1日 @ 9:53 PM

Leave a comment

Popular Posts