オーストラリアドルが……

Posted in: 2008年 10月 13日
Category: ひとりごと

オーストラリアドル、すごいことになっていますね。1ドルが66円です(10月13日現在)。「あの時あーしときゃよかった」「あーしなきゃよかった」と考えてしまう人も多いのでは? ま、考えたところで、どうしようもないんだけれど。昨日、母とこの話をしていたら、「じゃ、今、そっちでは家がいくらで買えるん?」やと……。そりゃ、いろいろ想像してしまうけれどね。

資産を持っている人は、今頃、頭悩ましているんだろうな~(完全に人ごと)。これから、どうなるんだろう、オーストラリア。

20081013-20081013a.jpg
さて、写真↑↑はブリスベンよりちょっと北にある国立公園です。為替が変動しようが、オーストラリアの自然は変わらず美しいですね。小さいながらも、まるで鏡のような水面をもつ水たまりを見つけました。向こう岸にはターザンロープがつるされていたので、夏には水遊びができるのかも。人気のない、静かないい所でした。

20081013-20081013b.jpg
ふと見上げると、全長1メートル以上はあるとおもわれる、トカゲがいました。わたしが向けるカメラにも、「何これ~?」という声にも、まったく動じず、その姿は堂々たるもの。襲ってこないのをいいことに、しばし観察しました。可愛くもないのに、なぜか目がはなせない。わたしはたいていの動物が苦手なんだけれど、うんともすんとも言ってこない、こういうものは平気です。

オーストラリアには日本では目にすることのないような生き物が、そのへんにごろごろいます。甥っ子&姪っ子ちゃんに見せてあげたいな。このドル安の時期に、遊びにこられたらいいのにな~。

12 Comments

  • 66円とは!ビックリだねぇ~(>。<)
    旅行に行くなら!今がチャンス☆
    とはいえ…なかなかそうは行かないのが悲しい(+。+)
    ところで!気にくっついてるのは!!
    すご~い!!!観光しているところにこんなに大きなトカゲ?いるなんてぇ~
    とっても!気になるっ\(>∀<)/

    コメント by yukky — 2008年10月14日 @ 1:00 AM
  • そうそう!66円になってるのを旦那から聞いてヘエ~ってなってよ・・まだ下がるって噂・・・!ほんまかな~日本も株価が暴落って毎日ニュースで大騒ぎよ。うちら庶民には 全く実感がないから、大自然の中で大トカゲに遭遇する方が大事件やわ。今日ね、朝の番組でグレートバリアリーフのそれこそ、『さんご』の取材をしてたのを見たよ。空と大地と海とのつながり・・その中で私たちは生かされている・・日頃悩んでる事がいかにちっぽけな事かって、コメントしてはった。朝から感動!やった。ほっといても日はまた昇るし、明日は来る!今日は日本もスカッとするような秋晴れでしたよ★♪☆

    コメント by とよち — 2008年10月14日 @ 2:17 AM
  • これを機にまた日本人がオーストラリアにきてくれるといいわねー。
    今日見たら、72円だったわ。少し戻っていくのかもねー。

    コメント by ペケ — 2008年10月14日 @ 3:25 PM
  • ねー!!おどろいたよね。
    実は私66円だったの全然知らなくってさ。
    でもたまたま日曜日に高価なものを買ってしまった!

    コメント by mInt — 2008年10月15日 @ 11:05 AM
  • 株価とかに左右されて数字に支配されるの怖いわ~。ニュースもそんな話題ばっかり。
     そんな中、確かに自然はいいよねー。
     私も昨日はコスモス見に、近所までドライブにいったよ。

    コメント by じんちゃま — 2008年10月15日 @ 1:21 PM
  • 私らが渡豪したときのドルに近づいてるね。
    なんだか、いいのか、悪いのか。
    ま、数年後、ゴールドコーストに親子で遊びに行くときに、こんな感じならうれしいなあ。

    コメント by Chihiro — 2008年10月15日 @ 8:05 PM
  • yukkyさん
    ほんと、ドル安でびっくりびっくりよ~。
    今がオーストラリア旅行のチャンスですよん。
    このトカゲ、すごいのよ~。
    写真じゃあまりわからないけれど、とにかくでかいのっ!!
    驚くよ、実際にみたら。
    オーストラリアはワンダーランドです♪

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:04 PM
  • とよちさん
    オーストラリアの海や自然もすごいけれど、
    日本の秋晴れも、やっぱりいいよね~。
    そうそう、ぐだぐだ考えていても、
    一日は一日だし、明日がまたはじまるし、って
    頭ではわかっていてもね~。
    わたしはまだまだ小さい人間なんですわ(笑)。

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:06 PM
  • ペケさん
    ゴールドコーストへの観光客、
    ここのところ減少傾向だったからね~。
    これで、ちょっとは増えるかな?

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:07 PM
  • mIntちん
    今こそ、日本のカードを使うときやんね。
    で、大きなお買い物ってなに~!?
    いいなぁ、なに買ったん?

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:08 PM
  • じんちゃま
    そうそう、自然の中にいると、
    世知辛い世の中を忘れられるわ♪

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:08 PM
  • Chihiro
    そうやねん、当時の感覚に近づいてきたよ。
    7月には1ドル105円とかでお買い物していたなんて、
    信じられへん~。
    お金の価値って~!?(笑)

    コメント by sango — 2008年10月16日 @ 2:10 PM

Leave a comment

Popular Posts