里帰り日記・長門湯本編

Posted in: 2009年 01月 30日

今回の里帰りでは2週間分のジャパンレイルパス(外国人旅行者や外国の永住権保持者が利用できるパス)を購入していたので、JR乗り放題なのをいいことに、友だちの嫁ぎ先の温泉へおしかけてきました。今や二児の母となったMとちびっ子たちに会いたかったし、Yちゃんを紹介したかったし、「冬の山口?」「もちろん、フグやんな~!」という食い気もあって、山口県にある湯本温泉まで日帰り旅行を楽しんできました。

20090130-20090130a.jpg
新幹線を乗り継ぎ、一両しかない列車に乗りかえると、山間の景色が旅情気分をかきたてます。窓の外にぼんやりと目をはしらせながら「日本っていいなぁ~」としみじみ。

20090130-20090130b.jpg
Mと再会し、ちびっ子たちとも顔を合わせた後、さっそくお昼ごはんです。若旦那さんと若女将Mの心遣いにより、とびっきりのお料理をいただきました。

20090130-20090130c.jpg
驚くほど新鮮なお刺身に感動しました。ふぐちりも文句なしに美味。

20090130-20090130d.jpg
ふぐの唐揚げでビールがすすみ、

20090130-20090130e.jpg
最後のお雑炊までしっかり堪能しました!

その後、Mと一緒に入浴タイムです♪ 貸し切り状態の露天風呂につかりながらあれこれ話し、なんだかもう、極楽でした~。ゴールドコーストでのシャワー生活から一転、やっぱりお風呂はいいですね。

Mの家に移動して普段の生活にふれてみると、ママとして、しっかり子育てしている姿はなんだかキラキラしていました。その人の暮らしている空間からは、人となりまでも伝わってくるようでした。いつもいろいろ送ってくれたり、手紙や写真で近況を報告してくれて、ありがとう。ちびっ子たちを連れてゴールドコーストへ遊びに来てくれる日が楽しみです。

20090130-20090130f.jpg
あいにくの曇り空でしたが、それがまたこの温泉街の素朴さにとけこんでいるようでした。湯本温泉、派手さがなくて落ち着きます。いつか湯治にいきたいな(笑)。

10 Comments

  • 待ってましたの日記更新。ついにきました!!!
    湯本編。
     本当に楽しかった~。
     しかし、写真撮るの上手やね。 あんなにパパって撮って、よくこんなにきれいに!
     いつか、絶対オーストラリアにお邪魔します。

    コメント by じんちゃま — 2009年1月30日 @ 3:07 PM
  • いいね~。。。あたしもお二方んとこへお邪魔したい。。。まずは、もうちょっとして落ち着かんと。待っててね!

    コメント by みつこ — 2009年1月31日 @ 2:10 AM
  • 日本はちょっと足を延ばせば絶景の温泉があるものね。熱いくらいの湯にぎゃあ゛ぎゃぁ~言いながらはいるのほど楽しいもんないな~芯まで暖まって最高やん。本日のブログも、羨ましい~の感想がぴったりの内容です。

    コメント by とよち — 2009年1月31日 @ 2:57 AM
  • 私も帰国してお風呂三昧の日々です。
    温泉にも行きたいけど、アジアでお金を使ったので節約モードなのです。それにいつでも行けると思うと行かないものですしね。(笑)

    コメント by cityde — 2009年1月31日 @ 4:01 AM
  • ふぐ~!私としたことが取り乱してしまったわん。ジュル

    コメント by ペケ — 2009年2月1日 @ 1:12 PM
  • じんちゃま
    いろいろと本当にありがとう!
    めっちゃ楽しかった!
    写真いっぱいいっぱいあるんやけれども、
    スペースの都合上ちょっとだけしか
    アップできひんかってん。
    現像した分は送ります~。
    首をなが~くして待っているので、遊びにきてな。

    コメント by sango — 2009年2月2日 @ 11:56 AM
  • みつこ
    いつでも、来て来て~!!
    ゆっくりできると思うよ。

    コメント by sango — 2009年2月2日 @ 11:57 AM
  • とよちさん
    日本にはいいところ、いっぱいありますね。
    全然知らないところがまだまだあるし。
    裸ではいれる温泉文化は素晴らしいっ!

    コメント by sango — 2009年2月2日 @ 11:58 AM
  • citydeさん
    旅から戻ると、まずはお風呂ですよね~。
    アジアの国々で、湯船につかろうとは思いませんもんね。

    コメント by sango — 2009年2月2日 @ 11:59 AM
  • ペケさん
    日本の冬の味覚は格別ですよん♪

    コメント by sango — 2009年2月2日 @ 11:59 AM

Leave a comment

Popular Posts