我が家のダイソン

Posted in: 2009年 03月 17日
Category: ひとりごと

久しぶりに大きなお買い物をしました。ダイソンの掃除機です。我が家にあるもののほとんどが、日本へ帰国してしまう人からの頂き物だったり、前の住人がおいていった物だったりします。ありがたいことなのですが……。自分好みに揃えたくても壊れたりいたんだりしないので買い替えるチャンスがありませんでした。

そして、ようやく掃除機を買うときがやってきました! さっそくオーストラリアの大型家電ショップHarvey Normanへ下見のつもりででかけたら、ちょうどセール中でラッキー♪

20090317-20090317a.jpg
パッと目についたのが、このオレンジ色のダイソンでした。で、店員さんにどれだけダイソンが優れているのか、サイクロンテクノロジーについて聞いているうちに心がどんどん傾き、それまでダイソンの名前しか知らなかったのに、「せっかく買うならダイソンやろ~」と買う気まんまんになってしまいました。Yちゃんはその良さを知っていたので、わたしが使いやすいかどうかで決めたらいいとのことでした。

それに定価649ドルがその3日間に限り397ドルとのことでした。衝動買いしそうな気持ちをおさえ、いったん家に帰ってインターネットで調べることにしました。値段や性能に納得して翌日また見にいったら、前日と同じお兄さんがニコニコして待っていてくれ、使い方を詳しく教えてくれたり、実際に掃除をさせてくれたりしました。そして、購入決定♪

20090317-20090317b.jpg
寝かせて撮っていますが、アップライトタイプのものです。たとえば京都の実家で使うと考えると、音が大きいことや小回りがききにくい点で使いにくいだろうなと判断しますが、こちらで使う分には使い勝手がよいと思われました。紙パック不使用という便利さや、何よりすさまじい吸引力には驚きました。古い掃除機をかけてすぐの場所をダイソンで掃除したら、なんと数秒で大量のホコリが吸引されました! これには、ほんとにびっくり。「えっ?」と思うぐらい、ホコリや髪の毛やゴミがもこもこと……。目には見えないだけで、どれだけ汚かったのかと思うとショックでした。とにかくすさまじいパワーなので、ペットをかっていたり、アレルギー持ちの方にいいかもしれませんね。

いいお値段するだけあって、すごいです、ダイソン。ちなみに、2年間無料の保証期間に50ドルを追加して4年間延長してもらい、計6年間は故障しても安心です~。

8 Comments

  • > 古い掃除機をかけてすぐの場所をダイソンで掃除したら、なんと数秒で大量のホコリが吸引
    これだけでダイソン、欲しくなっちゃいましたよぉ。カーペットのゴミ類が取りにくい気がしてるんですよ。ただ、ウチの掃除機、時々寿命が近いのかな?と思いながらも調子悪くないので、まだ買い替えまでに至りませんが、「時」が来たらダイソンをチェックします。

    コメント by りち — 2009年3月17日 @ 3:20 PM
  • りちさん
    カーペットって、想像以上に汚れているかもです~。
    うちは土足厳禁だし、こまめに掃除機かけていたのですが、
    よくこんなところに寝っころがっていたなぁ~と
    恐ろしくなりましたもん。
    前日、掃除機したところが
    「何これ~!!?」っていうくらいほこりまみれでした。
    ただちょっと重たいので、
    きゃしゃな方には使いにくいかもしれません。
    それに、こまごまと家具を置いている家も
    掃除しにくいかもです。
    ま、ダイソンにもいろいろなタイプがありますけどね~。

    コメント by sango — 2009年3月17日 @ 5:09 PM
  • はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私も京都出身のアラサーです!
    今は今年中にOZのパートナーと結婚するのでブリスベンに戻ってきました。
    私もダイソンの掃除機が欲しくて欲しくて~
    すっごく安いですよね。これをクレジットで購入すれば・・・本当にお買い得!!
    BENのHarvey Normanでもセールしてますかね?
    ちなみにいつご購入されましたか?
    もうセール終わってるのかな???
    質問ばっかりで済みませんでした。
    ちなみにいつも手作りで偉いなぁ~と日々関心しております♪♪♪

    コメント by discobob — 2009年3月18日 @ 1:27 PM
  • discobobさん
    はじめまして~。
    コメントありがとうございますね。
    京都出身ですか? しかも同じ世代?
    なんだか嬉しいです~。
    そうなんですよ、円高の今(ちょっと戻り気味ですが)、
    日本のクレジットカードで買えば、
    日本で何万円もするダイソンが
    その半額ちかいお値段で買えますよね。
    ハービーノーマンのセールですが……。
    ごめんなさい、わたしいつもアップするのが遅くて、
    このお買い物をしたのが1月25日なんです~。
    ちょうど、オーストラリアデーのセールでした。
    また、やるといいんですけどね~。
    しかも、あの時はもっともっと円高でしたし。
    手作りは、わたしというよりも夫のYちゃんが
    好きなんですよ~。
    わたしはもっぱらクラフトが好きです。

    コメント by sango — 2009年3月19日 @ 9:39 AM
  • コンバンワ サンゴさん僕も先日ダイソンの宣伝を見ていて、その凄まじいばかりの吸引力には眉唾ものかなって思っていましたが、本当に凄いみたいですね。我が家では、専らマキタのハンディーバキュームと、カーペット用の業務用を使っていたのですが、一度購入の検討の余地ありですね。スーパーのイオンに行くと、廉価版が出ていますが、何が違うんだろう。 ところで、6月の末から家族旅行でゴールドコーストに8泊の予定で、安いジェットスターのチケットを抑えました。レンタカーも予約済み、残るは宿なんですけど、クーランガッタの近辺か、バーレーヘッズのあたりでお勧めの宿を教えて下さい。子供づれなので、プールのある(大体どこでもあるよね)海の近くがいいかなって考えてますが、子供たちのためにサーファーズにしたのがいいのかなとも思いますし。あ~迷い始めたらきりがない。
    ところでこの時期の豪は泳ぐのが可能なくらい水温は高いのでしょうか?

    コメント by YOSHI — 2009年3月20日 @ 5:05 AM
  • YOSHIさん
    日本でもダイソン、宣伝していますか? 
    今さらですが、やっぱり有名なんですね~。
    これまで使っていた掃除機の寿命が間近だったのか、
    あれだけ汚れていたとは。
    とにかく吸い上げるホコリの量に驚きました。
    それに、手入れ(というかゴミ捨て)が楽ですしね。
    でも、音がかなり大きいです。
    そして重たいです。
    セールになっていたジェットスターのチケットですね!
    宿ですが……、ごめんなさい。
    わたしはサーファーズより南側方面に
    あまり詳しくないんですよ~。
    コンドミニアムタイプではどこも
    プール付きだと思いますが、
    6月末となると泳ぐのには寒いかもしれません。
    オージーたちは一年中泳いでいますが、
    とくに海の中は冷たいかもしれません。
    日中、よっぽど太陽がきつければ、
    ちょっとプール、ぐらいならOKかもです。
    以前わたしの姉ファミリーが3月末から4月にかけて
    遊びにきたときには、子供たち、
    真昼のプールで1時間ぐらいが限度でしたね~。
    海には足をつけただけでした。
    お子様たちがいらっしゃるのなら、
    サーファーズは便利かもしれません。
    日本語の通じる医療機関などもありますし、安心ですよね。
    あまりお役に立てず、本当に申し訳ありません。
    また何かありましたら、お気軽に!

    コメント by sango — 2009年3月20日 @ 3:11 PM
  • 新しい掃除機欲しいわー。だってウチのは20年物なんだもん。やけに重い~
    紙パックがないと手入れが面倒くさそう…と思ってたけど、楽なのかしら?

    コメント by ペケ — 2009年3月21日 @ 11:58 AM
  • ペケさん
    おぉ~、ぺけさんちの掃除機も
    ねんきはいってますね~。
    紙パックないと楽チンですよ。
    ボタンひとつで、ぱかっと底がひらくので、
    そのままゴミ箱へポイです。

    コメント by sango — 2009年3月23日 @ 12:06 AM

Leave a comment