卒業シーズン

Posted in: 2009年 11月 26日
Category: ひとりごと

庭にくちなしの花が咲き乱れ、甘~い匂いでいっぱいです。

20091126-20091126.jpg
オーストラリアは卒業シーズンになり、サーファーズパラダイスはスクーリーズたちで賑わっています。高校を卒業したばかりのティーンたちが友だち同士で部屋を借り、おおいに遊びまわっています。街にはピチピチしたビキニ姿があふれ、まぶしいです(笑)。

先日、Yちゃん側の親戚の子Cちゃんがこちらの高校を卒業しました。思い起こせば3年前、渡豪してきたばかりのCちゃんはまだ幼く、とても初々しかった印象があります。留学生活の邪魔をしてはいけないと思い、時々ご飯を一緒に食べたり、緊急時に病院へ付き添ったりする以外、世話らしいこともしていませんでしたが、それでも会う度に成長している様子がはっきりとわかるので、驚いたものでした。

親元を離れ、言葉の違う国での生活、大変なこともあっただろうけれど、よく頑張ったなぁ~と感心しています。わたしだったら、途中でドロップアウトしていたかもしれません……。良き友だちに出会ったからと本人も言っていましたが、それも彼女の力だと思います。

いつかCちゃんが子をもつようになったら、こんな経験をさせてくれたご両親に心から感謝するんじゃないかな。今度日本で会う日が楽しみです♪

3 Comments

  • こんにちは!サンゴさん くちなしの花綺麗ですね。
    この花は日本では何時咲いていたのかな?香りの強い花ですね。僕の友人の息子さんも高校をそちらで卒業しまして、馬鹿遊びを今頃していることでしょう。子供の成長って本当に早いものですね。その同じ分だけこちらも年をとっているのですけどね。

    コメント by YOSHI — 2009年11月27日 @ 4:27 PM
  • YOSHIさん
    こんにちは!
    くちなしの花、甘い香りが強くて、
    とっても好きになりました。
    そうなんですか?
    高校生留学もわりと多いんですね?。
    卒業生たちは本当に楽しそうな毎日ですよ。

    コメント by sango — 2009年11月29日 @ 10:13 AM
  • じつは くちなしの花を初めて知りました。調べたらアカネ科の花で、これは品種改良された八重くちなしだそうです。匂いも興味津々です。
    C子ちゃん 若いうちにいろんな経験ができて、羨ましい~もちろん 辛い事もあったやろうけど、ぜーーーーーったい将来に繋がるう~できることなら
    昔に戻って わたしも留学とかいきたかったですよ。さんごさんたちのような やさしい親戚がいたならなおさら 異国の地でも頑張れそう~
    Cこちゃんが素敵な友達に偶然出会えたのは、偶然ではなくて 必然だったと思いますよ。

    コメント by とよち — 2009年11月29日 @ 1:01 PM

Leave a comment