サムギョプサル

Posted in: 2010年 01月 26日

韓国人のお友達の家で夕飯を御馳走になりました。旦那さんの大好物「サムギョプサル」です。毎週土曜日はかならずサムギョプサルなのだそう(笑)。

20100126-20100126a.jpg
ナムルやチヂミなどサイドディッシュも5~6種類手作りしてくれました。にんにくとごま油がたっぷり入った明太子や小魚にナッツをからめたものなどは日本食にもあるようなお惣菜なのですが、やっぱり韓国の味付けで、興味深かったです。「何これ? 美味しい~」を連発しながら夫婦でがつがつしてしまいました。

20100126-20100126b.jpg
わたしたちは初サムギョプサルだったのですが、まぁ~、なんと美味しいこと! ちょっと分厚いめの豚バラ肉を焼いて、レタスやエゴマの葉で巻いていただきます。もちろん、小皿に盛ってくれたサイドディッシュも一緒に巻いてOKです。そして、このお友達の家では、何種類かの穀類を混ぜたお米も一緒に巻くそうで、これがもう絶品でした。じっくり焼いた豚肉からは余分な脂が落ちているのでしつこくなく、手作りの2種類のタレがちょっと辛くて、食欲を刺激してくれます。

サムギョプサルには韓国の焼酎ソジュが一番合うそうで、ストレートでいただきました。味の濃いサムギョプサルとの相性がばっちりで、ソジュをぐびっと飲むと口の中がさっぱりするので、どんどんサムギョプサルがすすむんです。

ゴールドコーストにはたくさんのコリアンレストランがあるけれども、こんなに楽しく美味しく韓国料理をいただいたのははじめてでした。手間ひまかけて準備してくれたその気持ちも嬉しいし、もてなし方にも見習うべきところが多いし、こうして人との交流によって育ててもらっているなぁ~と感じたのでした!

12 Comments

  • 美味しそう~。私始めてこの名前聞いたかも!
    ヘルシーな感じでいいね。
    昨日偶然旦那様にあったよ!聞いたかな?

    コメント by mint — 2010年1月26日 @ 10:14 PM
  • 我が家もこれが大好きでよくやります
    おいしいですよねぇ~ 韓国料理は凄く好きです
    なんてうまいんだ~~~っていつも思います
    エゴマも自分で育てようと植えたのですが一度も発芽せずでした。。。
    種だけが大量に残ってしまった。。。 今度あきらめずにまたやってみようかな。。?と思っていたところです。 今は韓国のお店で買っています  画像みてまた食べたくなってしまったのでした。。。。(笑)

    コメント by mama — 2010年1月27日 @ 12:05 AM
  • こんにちはサンゴさん サムギョプサル美味しそう!
    韓国の人はとにかくカルビを良く食べますね。牛豚ともに。それと付け合せの野菜が豊富で健康にとてもよさそうです。韓国に人は焼酎をストレートで飲みますからね。韓ドラをみていると、みんな一気で凄いことになっています。こんな時は中国風で(随意=すーい)でやってください。

    コメント by YOSHI — 2010年1月27日 @ 4:18 PM
  • 毎週とは羨ましいですね~。
    物価が高いオーストラリアでは大好きな韓国料理も食べに行けませんでした。こうなればリベンジで帰りにソウルに寄ろうかな…(笑)

    コメント by cityde — 2010年1月27日 @ 6:51 PM
  • mintちん
    そうみたいやね?、ゴールドコーストは狭いから。
    ほんとはわたしも行こうかと思っててんけど?、
    家で本読んでいたよ(笑)。
    これ、すごくヘルシーでバランスのとれた
    料理法やと思うよ。
    韓国人女性の肌のキレイさは、
    やっぱり食生活にあると思うわ?。

    コメント by sango — 2010年1月27日 @ 7:40 PM
  • mamaさん
    韓国料理、めっちゃ美味しいですよね!!
    家でサムギョプサル、しはるんですね?!!
    さすがやわぁ。
    そうそう、コリアンスーパーでは売っていますよね。
    でも、育つもんなら、自家栽培したいなぁ?。

    コメント by sango — 2010年1月27日 @ 7:43 PM
  • YOSHIさん
    そうですね、お肉も野菜も
    バランスよく、そして美味しく食べていますよね。
    もう、このサムギョプサルは、
    ほんっと美味しかったんですよね。
    お肉もちょっと分厚いめのほうが好きかも。

    コメント by sango — 2010年1月27日 @ 7:44 PM
  • citydeさん
    韓国レストランで食べると、
    ほんと、高いです……。
    付け合わせの小皿分ももちろん入っているから
    でしょうが、ランチでも10ドル以上することが
    ほとんどですし。
    あ?、韓国に行きたいですっ!

    コメント by sango — 2010年1月27日 @ 7:46 PM
  • こんど日本帰ってきたら、韓国いこうよ~。
    二回目の旅行よ!
     山口からならフェリー乗って、プサンとか近い
    みたいよ。もちろん子供は預けていくわ!!!
     やっと凌もおっぱいはなれたので◎
     おっぱいに生姜をぬったよ(笑)

    コメント by じんちゃま — 2010年1月28日 @ 12:52 AM
  • わ~大好きです!サムギョ・・。豚肉の脂がこんがり焼けて香ばしい~のをみそをつけて 野菜で巻いて めっちゃかぶりつきます!おいしいですよねっ。
    豚肉には ビタミンBがたっぷりで 疲労回復の体にgooな食べ物ですよね。そちらは夏真っ盛り、おいしいキムチとサムギョとおいしいお酒があれば、一晩中話が弾みそう~
    韓国のお酒は まッコリ?これも有名やないですか~

    コメント by とよち — 2010年1月28日 @ 4:50 AM
  • とよちさん
    サムギョプサルって、ほんっと、
    美味しいですよね?。
    このカップルも豚肉大好きで、
    よく料理してくれます。
    たまたまこの二人の好きなコリアンレストランと
    わたしも美味しいなぁと思っていたお店が一緒で、
    そこのサムギョプサルが二人のお気に入りだそうです。
    家でこんなに美味しくできるのに、
    やっぱり食べにいくこともあるそうです。
    ちなみにサーファーズですよん。

    コメント by sango — 2010年1月28日 @ 8:51 PM
  • じんちゃま
    うん、うん、いきたい?!!
    なつかしいなぁ、20歳の頃の韓国!!
    いっぱい食べたし、あの頃の思い出はとびきりやわ。
    山口からでも広島からでも近いやんな?。
    りょうちん、そんなに大きくなったん?
    おっぱい、もういらんの?
    びっくり?。

    コメント by sango — 2010年1月28日 @ 8:53 PM

Leave a comment

Popular Posts