里帰り日記・七五三リハーサル

Posted in: 2010年 04月 30日

引き続き、泊まりこみで姉ファミリーのヘルプをしています。2ヶ月になった姪っ子ちゃんの世話はますます楽しく、最近は「ウッグ~」「アグ、アグ」と声をだしたり、わたしの指をぎゅっとにぎりながら笑いかけたりしてくるので可愛くてしかたありません。愛しさのあまり、自分から母乳がでてきそうな気分になります(笑)。

20100430-20100430.jpg
久しぶりに実家へ戻る日、ちょうどお休みだった7歳の姪っ子を連れて帰り、着付けのリハーサルをしました。この連休中にお宮参りと七五三を同時にすることになったのです。この着物は姉が着た後わたしが着て、いとこの子や近所の子も着たそうです。新しいものを揃えるのは新鮮かもしれませんが、こうして皆が使ったものを大事にしていくほうがいいな。なつかしさや思い出など、新品では得られない良さが古いものにはありますよね。

まるでお人形さんのようにかわいらしい姪っ子を前に、自分たち姉妹もこうして大切に育ててもらったんやなぁと子供時代のいろいろをふりかえりました。ばぁちゃんは嬉しそうにあーだ、こーだと練習していました。

8 Comments

  • 連休中は天気が良さそうですね。
    私は昔のアルバムで見たら七五三にはスーツっぽいのを着ていたのですが、ぼんやりと記憶に残っています。子供の頃のそういった体験は貴重ですよね。

    コメント by cityde — 2010年4月30日 @ 8:47 PM
  • あはあっ(*^▽^*)
    母乳がでてきそう!って、分かるきがするよぉ
    可愛いすぎて、愛しくなるもんねっ(゚∇^*)
    姪っ子はもう9ヶ月なったけど、まさにそんな感じです♪
    七五三!いいねぇ~女の子は華やかだしっ!!
    みんなで着ている着物を着せてもらえるなんてっ
    幸せだねぇ~とっても素敵よぉ☆
    自分達の時の写真も見たくなっちゃうねっ(^ω^*)

    コメント by yukky — 2010年5月1日 @ 11:18 AM
  • こんばんは~今年の連休はとてもいい天気でほんと よかったですね。久々の日本でのGW満喫できてそうですね。
    七五三のお着物、ほんとにいいですね。たくさんの思い出を大事に受け継ぎ、そしてまた新しい 思い出が刻まれようとしてるなんて めっちゃ素敵~
    さんごさんもおねえちゃんも、いとこさんも姪っ子ちゃんも きっと なんだかわからずに着せられて写真とられて・・・・だったんだろうけど、大人になってから 話を聞くとたくさんの愛情がこめられたお着物やな~ってしみじみ思いますよね。
    それぞれの思い出の写真でSBの素敵な作品ができそうよね。
    ちっちゃいほうの姪っ子ちゃん・・・可愛いすぎてさ~GCに帰るとき大泣きせなあかんくなるで~

    コメント by とよち — 2010年5月4日 @ 2:35 AM
  • こんにちは!サンゴさん 子供の成長は速いものですね。うちの娘もはや十三参りです。馬子にも衣装って言ったらサンゴさんに叱られるけど、きちんと着飾った子供達は本当に可愛く見えて、親や、親族の宝物です。ところで、豪には何時帰国されるのかな?

    コメント by YOSHI — 2010年5月6日 @ 1:14 PM
  • citydeさん
    おかげさまで、真夏のようなお天気でした。
    そうですよね、本人はあまり記憶がないですよね~。

    コメント by sango — 2010年5月14日 @ 8:20 PM
  • yukkyさん
    わかってもらえたのね、母乳がでそうな感覚!!
    女の子は華やかですよね~。
    本人もはじめての口紅にはがゆそうにしていたり、
    とにかく可愛かったです!

    コメント by sango — 2010年5月14日 @ 8:21 PM
  • とよちさん
    大阪にも行ってみたいなぁと思いつつ、
    何やかんやでもうすぐオーストラリアへ
    戻る日が近づいてきました……。
    お忙しくされているんでしょうね~。
    家族行事に参加できたのは久しぶりだったので、
    専属カメラマンとして楽しみました(笑)。
    撮りながら、
    「この写真でこういうページ作りたいな~」
    とか想像するのも楽しかったです。

    コメント by sango — 2010年5月14日 @ 8:24 PM
  • YOSHIさん
    そうですか!?
    十三参りですか、喜ばしいですね!!
    連休後は東京や広島に行っていて、
    今日、京都に戻りました。
    来週すぐにゴールドコーストへ戻ります。
    長いようで、あっという間の里帰りでした~。

    コメント by sango — 2010年5月14日 @ 8:26 PM

Leave a comment