ゴールドコーストのおすすめベトナム・ヌードル屋さん

今朝のできごとです。車を降りてオフィスへ向かう途中、ペンキ塗りをしていたおじさんと目があいました。「おはよう~」と声をかけあい、そのあと「How are you?」と続きますよね。そしたら、「 @#&%&* !! ハッハッハ! 」と、なんて言ったのか聞き取れなかったけど、めっちゃ笑顔で元気い~の! それまで頭にあったことなんてふっとぶくらいの、大きな笑顔と明るい声でした。ちょっとしたことだけど、なんだか気分がいっぺんによくなりました。

20080207-20080207a.jpg
さて、週末、買いだしのついでに、たまに外食ランチをするのですが、お気に入りはオーストラリアフェアにあるベトナムヌードル屋さんです。もう何年も前から通っていて、3年前にもレポートしていますね……。あ、でも、びみょうにメニューが変わっているんですよ。

ベトナム料理って重たくないので、軽めのランチにもってこいです。濃すぎない味付けがいいですよね。たいていLサイズのヌードルとご飯系を頼み、食べあいっこします。腹ぺこのときには生春巻きを前菜にしたり、カレーと炒飯のセットを追加してみたりします。

20080207-20080207b.jpg
そして麺類は必ず、「クリア・シック・ヌードル(Clear Thick Noodle)」にしてもらいます。タピオカ系の麺かな? 半透明で丸くて太く、もっちもち食感がたまらない~。ライスヌードルよりも、これが好きなんです。どのヌードルをオーダーしても、頼めばこれにしてくれます。オーナーっぽい男性のかたの人柄もいいのです。

麺と具(ビーフorチキンorポークorシーフード)のサラダ仕立ても、ソースが甘辛くて美味しいです。麺がバーミセリ(春雨)で、具とにんにくがきいた野菜炒めで仕上げた一皿もあって、これが最近のお気に入りかな。

また、食べたくなってきた~。

8 Comments

  • 3年前に較べると値上がりしてそうですね。
    日本は価格が横ばい傾向でしたが、最近はいろんなものが値上がりしています。米ドルが安いのでマシですが、ユーロ圏の商品はじわじわと上がっているのです。以前は70万円くらいだった木製のキットハウスを検索してみたら100万を超えていましたよ~。

    コメント by cityde — 2008年2月7日 @ 10:45 AM
  • ベトナム料理はスープがさっぱりで日本人の口にあうわよね~。

    コメント by ペケ — 2008年2月7日 @ 2:21 PM
  • すっごい美味しそう~(*^^*)
    さっぱりしてそうなスープに野菜たっぷり!!
    めちゃめちゃ私好みです♪

    コメント by yushiamama — 2008年2月7日 @ 4:57 PM
  • あ~!!美味しそう~良い香りがするね~きっと!! 風邪でダウンしているので、お葱とニンニクで私も今晩は決まりだ~

    コメント by ぽっちゃま — 2008年2月9日 @ 8:53 PM
  • citydeさん
    それが、そうでもないんよですよ~。ちょっとは上がっているんだろうけれど、別皿にもられてきたもやしやレモンが、今では最初から盛りつけられている、とかそういう変化だけなんですよ。
    ほんとですね、日本もいろいろ上がっていくんでしょうね。何十年後かには食べ物が倍ぐらいになってそう……。

    コメント by sango — 2008年2月10日 @ 5:07 AM
  • ペケさん
    チャイニーズだとスープは飲み干せないけど、
    ベトナミーはついつい飲んじゃいます。

    コメント by sango — 2008年2月10日 @ 5:08 AM
  • yushiamamaさん
    コメントありがとうです。
    ぜひ食べにきてくださいね、ご案内しますよ(笑)。

    コメント by sango — 2008年2月10日 @ 5:08 AM
  • ぽっちゃま
    なに~、ダウン? いつものように、
    お肉食べてのりきって!!
    っていうか、こっちに来たら、
    風邪なんて、ふっとぶよ~。

    コメント by sango — 2008年2月10日 @ 5:10 AM

Leave a comment

Popular Posts