ブルワース

Posted in: 2010年 01月 28日

年越しパーティーのときに友人トニーから教えてもらった南アフリカのBBQ「ブラーイ」、ぐるぐる巻きになったソーセージは「BOEREWORS(ブルワース)」という名前だそうです。オクセンフォードにある南アフリカン・スーパー「Springbok Foods」で買えます。こんな国旗が目印です。

20100128-20100128a.jpg
店内には南アフリカからの食品や香辛料が所狭しと並んでいます。サッカー関連、スポーツ関連のシャツなども賑やかに飾ってあります。

ブルワースには数種類あって、ポークソーセージ、ガーリック・ビーフ、スパイシー・ビーフなどがあります。

20100128-20100128b.jpg
オーストラリアのソーセージよりも塩気が少なく感じます。そしてポークやビーフの割合が85%で、しっかりお肉の味がします。香辛料もよく効いています。もともとそんなにオーストラリアのソーセージは食べなかったのですが、最近はブルワースを買うようになりました。

そういえば、出会ったばかりのオージーと話していて「どこ出身?」ときくと「南ア」とこたえる人がけっこういます。英語のアクセントではまったく気がつきませんが、スーパーがあるぐらいだから移民率は高いのかもしれません。

「Springbok Foods」
13/3 Cottonwood Place, Oxenford, QLD4210
PH:(07)5580-5299

12 Comments

  • 買ったんだね! そこまで気に入ったいるのか?
    パクチーが入っているって知っている?パクチーの種も材料の1つであるらしい。
    まあ、次回はうちで和牛にしよう!買ってあるから来てね! トニーかく、待っているよ。

    コメント by トニー — 2010年1月28日 @ 11:17 PM
  • 以前に飛行機で隣の人もそうでした。
    妹さんはLAに行き、自分はパースに移住するということでした。マンデラ以降に移住するだけの財力のある人は皆さん出て行ったみたいです。だから南アには空き家が多いみたいですよ。そこに中国人が移り住んでいて、そのうちにシドニーを抜いて南半球でいちばんの居住地になってしまうことでしょう。

    コメント by cityde — 2010年1月30日 @ 12:13 AM
  • こんにちは!サンゴさん それにしてもソーセージ
    でとぐろ巻いてるなんて、見た目はちょっとグロかも。
    パクチーが入ってるなんて、でも今度行ったときは是非
    トライしてみます。食べず嫌いは損をしますからね。
    皆が移住したがる豪は本当にいいところですね。

    コメント by YOSHI — 2010年1月30日 @ 2:09 PM
  • うう~ん食べ応えはありますねえ~
    うちは練りもんとソーセイジには目がなくって ソーセイジ食べにドイツに行こうーって旦那にはなしてたくらいなんですが、南アのこのソーセイジもおいしそ~しっかり焼きいろがついて香ばしいかんじがまたいいですね。この 形には なんかこだわりがあるんでしょうか~

    コメント by とよち — 2010年2月1日 @ 2:15 AM
  • トニー
    そうなん、なんだかはまってしまって……。
    でも、コリアンダーが入っていたとはっ!!
    週末によろしくです~。

    コメント by sango — 2010年2月1日 @ 5:53 PM
  • citydeさん
    そうですよね、南アからの移住者多いですよね。
    でも中華系が南アに移民しているなんて
    知りませんでした~。

    コメント by sango — 2010年2月1日 @ 5:54 PM
  • YOSHIさん
    わたしはこのソーセージに
    コリアンダーの味は感じませんでした!
    たしかに香辛料はいろいろきいているんですけど。
    あてにならない舌なもので(笑)。

    コメント by sango — 2010年2月1日 @ 5:56 PM
  • とよちさん
    ね~、なんなんでしょうね、この形。
    これを二人でペロッと食べてしまうので、
    わたしたちもソーセージ好きといえるかもしれません。

    コメント by sango — 2010年2月1日 @ 5:57 PM
  • 美味しそう~~。
    パーティーとかに良さそうだよね~~

    コメント by mint — 2010年2月1日 @ 7:45 PM
  • ブルワース美味しいわよね?。一人では食べきれないボリュームも素敵☆

    コメント by ペケ — 2010年2月3日 @ 12:36 AM
  • mintちん
    そうなん、パーティー用にも楽しいかなって。

    コメント by sango — 2010年2月3日 @ 10:31 AM
  • ペケさん
    さすが、ペケさん、すでにご存知でしたね!

    コメント by sango — 2010年2月3日 @ 10:32 AM

Leave a comment

Popular Posts