Climate Smart Home Service

Posted in: 2010年 02月 13日
Category: ひとりごと

やっと、QLD州政府から「Climate Smart Home Service」のスタッフが来てくれました。去年の10月に最初のアポイントメントをとったのに、キャンセルに次ぐキャンセルで、ようやくです……。このサービス、とっても人気で忙しいみたいですね。

20100213-20100213.jpg
50ドル(約4000円)を支払えば、家の電球15個を蛍光灯に取り替えてくれます。お店で買うと一個10ドル以上するので、それだけでもかなりお得です。そしてモニターを設置してくれます↑↑。その瞬間、1時間当たりいくら電気代を使っているのかが表示されます。

うちは、この夏にも冷房は一回も使っていないし、電力消費といえばキッチンまわりぐらいで、この写真を撮ったときは1時間で4セント分でした。気にして随時チェックしていると3セントまで下がるときがありますが、それ以下にはなりません。反対に、電子レンジや洗濯機、電気コンロを同時に使っていると、76セントまで上がりました。炊飯器の保温中とかケトルでの湯沸かし中など「高いかな?」と思っていたことが、意外とそうでもなくて、面白いです。この、「気にする」ということが電気代の節約につながるんでしょうね。

最後に、生活パターンについていろいろ質問され、「こうしたら節電できるよ」とアドバイスをくれました。オーストラリアでは、政府が補助してくれるので取り入れやすい、「環境によい制度」が整っていますよね。今度は家のインスレーションを予約するつもりです。今だと1200ドルの補助金がでるので、無料でできるはずです。

8 Comments

  • こんにちは~。このClimate smartのやつ、すごいいいなあーと思ってみてたんです。レントだからやってもすぐでないとダメだったら悲しいしなーとか。
    こんな便利なモノを50ドルで設置してくれるなんていいよねえ☆
    記事違いやけど、5時45分起きなのぉ?!何時に就寝?
    睡眠ネタに興味ありありなのでー。教えてちょい

    コメント by Minx — 2010年2月13日 @ 8:36 AM
  • WA州ではこんな州の制度はまだないんじゃないかしら?あったら是非活用したいわ?。
    エコしたいとは思ってても、いざ行動をおこしていない人にもイイ機会になるわよね。

    コメント by ペケ — 2010年2月14日 @ 12:42 AM
  • 日本でもスマートグリッドが検討中みたいです。
    オーストラリアじゃどうでしょうか。広い国土だけに太陽光発電や波力など、いろいろと組み合わせたら面白くなりそうですよね。

    コメント by cityde — 2010年2月14日 @ 12:52 AM
  • Minxちゃん
    こんにちは?。
    これね、設置してくれるのも面白いけれど、
    それよりも電球を15個かえてくれるので
    おすすめですっ!
    蛍光灯って高いけれど、長持ちするし
    節電効果が高いしね。
    睡眠ネタ!?
    うちは二人とも毎晩9時半には
    ベットルームへあがります。
    それから本読んだりすることもあるけれど、
    まぁ、まず、すぐ寝ているよ(笑)。
    朝は5時45分に起こされます?。

    コメント by sango — 2010年2月21日 @ 9:05 PM
  • ペケさん
    え?、パースではやってないの?
    それは知らなかった?。
    国をあげてのキャンペーンなのかと……。
    じゃ、家のインスレーションも
    補助金なしなのかしら?

    コメント by sango — 2010年2月21日 @ 9:06 PM
  • citydeさん
    どうなんでしょうね?。
    グリーンエナジーについてはよくききますが。

    コメント by sango — 2010年2月21日 @ 9:08 PM
  • このサービスいいですねぇ~、知らなかったぁ!
    私もこのモニター欲しい。。いっぱい気にしてみちゃいそうです。笑

    コメント by yummie — 2010年2月23日 @ 10:56 AM
  • yummieちゃん
    ぜひ、試してみて!
    節電を心がけるようになるよ?。

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:26 PM

Leave a comment

Popular Posts