納豆作りへの道

Posted in: 2005年 02月 21日

a0036696_7212445.jpg豆が大好きで、納豆はもちろん、枝豆、小豆、レンズ豆、チックピーなどなんでもお料理しちゃいます。

わたしは関西人だけれど納豆は毎日でも食べたいくらい好き。ゴールドコーストでもアジア系や日本食スーパーへ行けば手に入りますが、もっとモリモリと食べたいので2~3年前から自分たちで作っています。今食べている完成形まで試行錯誤をくりかえし、満足いくものができるようになりました。

大豆を一晩水につけておいて、その後圧力鍋で蒸します。以前はお鍋で4時間くらい煮ていましたが、蒸すほうが大豆の味がこく、しかも短時間ですむので簡単。手でつぶれるくらいのやわらかさになったら、納豆菌と混ぜます。納豆菌は写真2番目のように少量の納豆に熱湯を注いでかき混ぜると、どろりとした液体になるので、これを使います。その後、写真3番目のように、保温できるものの中に熱湯をいれて、ある程度の温度を保ちつつ(途中で熱湯を足したりして)20~24時間置いておくだけ。その際、大豆をいれたボールにタオルをまいて保温し、アルミホイルに十文字の切れ目を入れてふたをし、さらにその上に水気が落ちないようにクッキングペーパーをのせておきます。各道具類の煮沸も重要で、以前、手をぬいたら変な雑菌も一緒に繁殖してしまいました……。

ボールに山盛りできた納豆は冷蔵庫で熟成させながら、毎日食べています。生卵をおとして、泡立つくらいに混ぜて混ぜて粘りけをだしたところにだし醤油とからしとおネギを加えるとなんともいえないくらいに幸せ~。

2 Comments

  • Commented by sue_go at 2005-02-22 07:49 x
    すごいすごい。納豆手作りとは!たしかに売っている納豆は高いしね。手作りの納豆の味はどんなんだろう。
    Commented by kingenmax at 2005-02-22 10:46 x
    な、な、納豆だー♪
    しかも手作りってとこにすこぶる心を揺さぶられます。 是非、喰いたいです。
    さんごさん宅へ、大きなしゃもじ持って『突撃!隣の晩御飯』を装いドカドカと勝手にお邪魔にあがり、この納豆をゴチになりたいです(生卵+ネギ希望★)。
    Commented by hunny at 2005-02-22 17:18 x
    うわ~手作り納豆!!スゴイ!!おいしそう~♪
    私も関西人でも納豆大好き♪ちなみに外国人な旦那も大好き。
    うちは梅干やらキムチを入れたりします。スペシャルな時は梅干、しそ、じゃこ、ゴマ、ねぎ・・・と何かわからないくらいに入れてしまう(笑)。
    マヨネーズとあえて餃子の皮に包んであげてもナイスですよぉ~。
    Commented by sango00 at 2005-02-23 17:21 x
    sueさん、そうなんです、日本では3個100円くらいなのに、こちらは冷凍で500円くらいします。手作り納豆、おいしいですよ~。ほんまにごく普通の納豆です。
    kingenmaxさん、韓国でも納豆は売っていますか?
    っていうか、韓国の皆様は納豆を食べるのでしょうか・・・。
    ぜひぜひ、しゃもじ片手に来てください。
    もう、いらんっ!っていうくらいに山盛りでお出ししますよ~。
    もちろん生卵+ネギで♪
    hunnyさんも、納豆好きなんやぁ、しかも外国人の旦那さままで!!
    めずらしいですよね、あのネバネバをまずは口に入れてみるということが。たいていは見た目と臭いでダメだと思うけど。
    いろんな食べ方したはるんですねぇ、マヨネーズとあえて、揚げ餃子か・・・、う~ん、そそられれるなぁ。やってみます!
    Commented by LaLa Soleil at 2005-02-23 23:52 x
    さんごさん、スゴイですね!
    自家製納豆を作り始めて2~3年、研究に研究を重ねてきたなんて、驚きました!
    「さんごの手作り納豆」の叩き売りなんていかが~(^^ゞ
    Commented by sango00 at 2005-02-24 19:35 x
    LaLa Soleilさん、売れるもんなら売りたいですが、
    今のところ、自分の食欲のために作っております・・・・・・。
    Commented by ぼく at 2005-02-25 15:15 x
    × レスキー
    ○ エスキー
    かっこわるわるじゃのう
    Commented by スタ at 2005-02-25 15:23 x
    手作り納豆とは、sangoさん恐るべし~★
    ホントに感心しちゃうわ。
    今度、色々手ほどきしてね♪
    Commented by sango00 at 2005-02-26 15:20 x
    スタさん、納豆好きですか?
    わたしは納豆を毎日食べていると、気のせいか、お肌の調子がいいんです~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:53 PM
  • Commented by yagmur at 2005-03-12 08:33 x
    すご~い、感動してしまいました。
    リンクさせていただきますね~!!
    Commented by r_decop at 2005-04-05 07:49 x
    こんにちは!
    すっごい納豆手作りなんですね~。感動です。
    私も豆乳&おからは作ったりするのですけど、納豆もできちゃうなんて・・。これからも色々楽しみにしていますね。
    私もLinkさせていただきます。東京は桜が咲きそうな綺麗な時期ですよ。
    Commented by sango00 at 2005-04-06 05:37 x
    r_decopさん、はじめまして!
    そうなんです、納豆は手作りして食べています。
    AUSにないものや高いものは自分でつくっちゃえっ! って感じで
    なんとか食生活を充実させています。
    わたしもリンクさせていただきます。
    またきてくださいね~。
    Commented by tama_mami at 2005-04-24 22:42 x
    勝手にマネッコ企画を企てて、さんごさんの納豆作りをパクリました。
    TBのリンクを貼ったのですが、こちらの方にTBされなかったみたいなので、お知らせに伺いました。
    (ほんと、とろくてごめんなさい)<(_ _)>
    Commented by sango00 at 2005-04-25 17:21 x
    TBありがとうございます~。
    さっそく見にいこーっと。
    Commented by ken666.1 at 2005-05-05 23:34 x
    はじめまして。brisdaily さんのブログから飛んできました。納豆手作りとはすげ~。初めて見ました!!感動です!(笑)やはり大豆とか、作り方によって全くもって違う味になるのでしょうか。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:53 PM

Leave a comment

Popular Posts