Buono! 本場シチリアの味

a0036696_2129133.jpg在ゴールドコースト日本人の中でも「グルメ通」の数人から噂に聞いていたイタリアンレストラン「Ruffino’s」で食事してきました~。オージー友達のデニースも「旦那のお誕生日パーティをRuffino’sでしたら、盛り上がったわよ!」と言っていたし、期待に胸ふくらませながらむかえた週末の夜。

なんでもその日は特別メニューとして「Spaghetti Neri」が楽しめるとか。Spaghetti Neriとはつまり、イカ墨ソースのスパゲッティのことで(写真上)、これがすご~くイカスミ味の濃いソースで、久しぶりに口にして大喜び。あの独特の生臭さ? はオージーにはうけが悪いそうです。見た目でもダメなのかも。あんなに美味しいのにね、食べず嫌いではもったいない。

大きなカニの下になっているスパゲッティ(写真2番目)は程よい酸味のきいたトマトソースで、もうちょっと麺が固ければ、かなり好みな感じ。その後はもちろん、手を真っ赤&ベッタベタにしながらカニの身をほじくらせていただきました。

それから、わたしの大好きなイタリアンブレッド・チャバッタのブルスケッタはちょっと強いめのガーリックオイルとトマトがかなり美味しく、チリオイルで煮込んだイカ、ムール貝、たっぷりチーズのサラダ、温かいオリーブなど、3人でどれだけ食べたんだろう? もちろん、シャンパンやイタリアンワインにグラスをかたむけつつ♪

そのうち、満席だった他のお客さんたちが去り、見渡すとわたしたちのテーブルだけがまだ騒いでいて、本日のディナーに誘ってくれた人がこのお店のお馴染みさんだったので、ひと段落したオーナーシェフのジーノ父さん(シチリア出身)がワインボトルと今年初物の焼き栗を手に、わたしたちの席へ来ておもてなししてくれました(写真下から2番目。焼き栗を開けているところ)。
「Ruffino’s」はジーノさんファミリーで切り盛りしていて、素敵なイギリス人奥様がフロアをテキパキと仕切り、陽気な息子・アントニオ君が気さくな感じでサーブしてくれるのです。

陽気なファミリーとの夜はまだまだ続き、すすめられるままにジーノおじさんお手製の「シークレット・ドリンク 」をショットで2杯、それから酔い覚ましにエスプレッソと6種類の自家製ジェラートの盛り合わせ(写真下)をデザートに。このジェラートがまた絶品で、十二分に満腹なはずなのにぺろりと入っていっちゃうのです。アイスクリームのように重たくなく、でもそれぞれにコクがあってクリーミー。とくに、ピスタチオ味とモカ味が最高! あれなら、いくらでも食べられるという危険なお味でした。

これだけ美味しく食べて、飲んで、会話して、楽しんで、笑い転げた5時間が、なんと一人50ドル(約4000円ちょっと)。お腹も心も満たされたひと時に感謝。ジーノさんに顔を忘れられないうちに、って言うより、もう一度あのシチリアの味を堪能しに、近いうちにリピートしようっと♪

「Ruffino’s」
Tel : (07) 5577 1070
245 Bayview St Runaway Bay QLD 4216

2 Comments

  • Commented by brisdaily at 2005-05-18 00:00 x
    素敵なディナーですね。カニ好きの私には、2枚目の写真がもう魅力的でたまりません!
    sango さんのおかげで、G.C.の行かなきゃリストがどんどん増えて嬉しいです!
    Commented by tama_mami at 2005-05-18 00:18 x
    おお、RUFFINO’Sですね。
    やはり、グルメな京都のお友達が好きで彼女が日本へ帰る前はよく連れて行って貰っていました。
    シチリアンなジーノさんがとても親切で面白くて良いお店ですよね。私も好きなお店です。(最近ピノッキオに浮気してるけど(笑))
    焼き立てピザもおいしいし♪
    Commented by r_decop at 2005-05-18 09:35 x
    どこの国に行っても美味しいものを食べると幸せ~♪になりますよねっ。
    パスタがとっても美味しそう!
    しかもオーナーが渋くて格好いいですね~。
    Commented by sango00 at 2005-05-18 18:56 x
    brisdailyさんはカニ好きですか?
    食べにくいけど、美味しいですよね。
    ここは新鮮な食材を使っているので、GCを訪れた際には
    ぜひともお試しあれ!
    tama_mamiさんもご存知だったんですね!?
    ジーノさんって人気者なんですね~。
    次回はピザを食べなきゃ!
    ピノッキオのレポートも楽しみにしています~(お願いします)。
    Commented by sango00 at 2005-05-18 18:57 x
    r_decopさん、そうなんです、このジーノおじさん、なかなかのハンサムでかっこよいです~(わたしは息子のアントニオの方がいいけど・・・)。
    イタリアンの陽気な人柄と、愛くるしい表情に、日本人女性はメロメロになってしまうのでは・・・?
    Commented by sue_go at 2005-05-19 09:42 x
    こんにちは。おいしそうなディナーお食べながら、楽しいひと時を過ごすのは最高ですね。たまには外食もいいなあ。
    Commented by ペケ at 2005-05-21 16:25 x
    ワタシもカニ好き人間だから、写真のパスタ料理を見た時にはよだれが…
    でもちょっとデートの時は面倒くさくて食べたくない系かも…同性でワイワイやるときにはピッタリだわ。
    Commented by yummie at 2005-05-21 21:50 x
    来週末GCに行く予定なので、その時に行きたいレストランに選んでみました。笑。
    おいしそ~。カニカニ☆☆そしてジェラート!!全てがおいしそ~う!!特にモカが食べたい~!!!
    しかもお値段もやさしいし☆☆いいレストランを教えて頂いてありがとうございます!!いつもいつもsangoさんのサイトはいい情報がいっぱいでステキー!!!
    Commented by mint at 2005-05-22 14:51 x
    美味そう。
    最近、自分で作ったパスタしか食べてない!
    イカ墨とカニの食べたいよー。
    Commented by kotomimimi at 2005-05-22 18:02 x
    きゃー!!!すごーい美味しそうですね!!!!
    かにかに!!!かに食べたい!!!!
    イタリアンのかに 食べた事ないんですよ 実は・・・・
    かに食べたい!!!!!!
    Commented by スタ at 2005-05-22 21:44 x
    皆と同コメントですが、、、イカ墨スパ美味しそうー!!
    こっちではホント、なかなか食べれないよね。
    それにしてもラナウェイベイ方面、なかなかあなどれないね。
    毎回のことながら勉強になりまっす!
    Commented by sango00 at 2005-05-23 11:32 x
    sueさん、たまの外食っていいですよね。
    楽チンだし!
    ペケさんもカニ好き?
    デートでカニはやですねぇ・・・。味わえないし。
    同性同士で気楽が一番♪
    yummie さん、ここはおすすめだけど、週末なら予約しておいたほうがベターかも!? 土曜の夜は、ほんっと満席でしたよ~。
    Commented by sango00 at 2005-05-23 11:34 x
    mintちん、そうそう、自分のお料理の味ってあきてくるよね。
    でも、パスタの茹で加減は自分でしたいけど・・・。
    kotomimimiちゃん、やっぱり日本人ってカニ好きよね。
    イタリアンのカニもよいけど、わたしはシンプルにポン酢で食べたいかも。
    スタさん、ラナウェイベイ方面、あなどれんっ! ですよ、ほんと。
    これからも、開拓していこーっと(お金が・・・)。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:27 PM
  • Commented by sunheeday at 2005-05-30 12:38 x
    5,6年前にブロードウェイ沿いかな?忘れちゃった。そこに"Mangoe’s”(たしかそんな名前)のお洒落なレストランがあって、そこでロブスター食べたんだけどおいしくって雰囲気もよかったなー。でも2年前にはそのレストランなくなってたんだよ・・・。セブもお店の入れ替わりが激しいけど(階級制度があるので普通の人はレストランとか行けません)、ゴールド・コースとも入れ替わり激しいんだね。
    Commented by sango00 at 2005-05-31 06:59 x
    sunheedayさん、わたしも"Mangoe’s”はお気に入りのレストランでした。そうそう、ロブスターを食べたっけ・・・。
    でも、つぶれちゃいましたよ~。今は、チェーン店のような観光客向けのシーフードレストランになっています。ところで、セブ島って、階級制度が厳しいんですね!? ちょっとびっくり、レストランに行けないなんて。
    セブについて興味しんしんになってきました。
    Commented by sunheeday at 2005-05-31 12:26 x
    そうなんです。フィリピンには階級制度が存在します。金持ちはごく一部です。ミドルクラスの女性の平均月収は月1万円ぐらいです。なのでみんな一回の食事に40円ぐらいしかかけません。レストランなどでは食べずにキャンティーンって呼ばれる屋台で食べます。マクドナルド等のファーストフードレストランは庶民にとって高価なレストランらしいです。この階級制度すごく嫌いです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:27 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。