免税店に行ってみた

Posted in: 2005年 05月 27日
Category: ひとりごと

a0036696_644079.jpgサーファーズパラダイスにある免税店「GALLERIA」に行ってきました。「免税」は、通常、外国に持ち出してから使用するから税が免除されるのであって、国内で使用するであろうローカルピープルはお買い物できないシステムです。でも、TVCMか何かで、豪州在住者でもお買い物できると広告していたので、マスカラを買おうと思って出かけてみました。

夜になるとGALLERIAの周辺は、ブランド好きの日本人や、最近はチャイニーズやコリアンの観光客でとても賑わっています。でも、わたしは昼間に行ったので、店内はがら~んとしていて、とても観光客に見えないわたしには、店員さんもあれこれセールスしてこないし、なんだかちょっと居心地が悪かったです。

それでもめげずにうろうろしていると、目がいったのは化粧品ではなく、アルコール類の安さっ! ラムやジンが、こちらのお酒屋さんの半額近い値段です。興奮しつつも、店員さんに「こちらに住んでいるんですけど買えるんですか?」と聞くと、「化粧品とアルコールやタバコはダメです」と、あっさり言われてしまいました。ひじょ~に、がっかり……。まぁ、わたしもよく考えればわかることなんだけれど、「じゃぁ、あのCMは何だったんだ!」とちょっと腹が立ちました。それで、聞いてみたら、バッグ類や値札に「リーテール・プライス」が併記されているものは買えるとのことでした。

しょんぼりながら帰ろうとしていたら、ちょうど探していたサイズとデザインに近い感じのバッグを発見しました。持った感じもいいし、カンガルー皮でできていて軽いし、好きな色です。お目当ての化粧品も買えなかったことだし、なんだか無性に欲しくなってきて、買ってしまった……。89ドル。これってやっぱり、観光客向けプライスなのかなぁ……?

それにしても、免税店はやっぱり国外に行く時に利用するものであって、普通にお買い物しに行っても、いまいち気分ものらないものですね。

2 Comments

  • Commented by r_decop at 2005-05-27 11:23 x
    こんにちは~!GALLERIAでお酒や化粧品安く買えたらすっごい魅力的ですよね~~。。残念!
    旅行に行くとき寄ったりしますけど、色々見てると「本当に安いんだっけ??」と??マークがいっぱいになって分からなくなっちゃったり
    する時が多いです。普段に生活しててGALLERIAに行けたら即決で
    買っちゃうのかも。でもBag買えて良かったですね♪カンガルー皮!
    Commented by りち at 2005-05-27 20:55 x
    "豪州在住者でもお買い物できる" "マスカラを買おう"を読んで「w(゚o゚)w オオー!」と食らい付いたけど、やっぱりお化粧品は買えないんですね。前にお友達と行った時にもそう言われました。でもバッグとかは買えるんですよね、そそそ。
    マスカラはどこのを買われる予定だったんですか?もう、あたしの持ってるマスカラは全部落ちるんですよ。どっか良いのがあればなぁ。っていっても、同じのを使っても落ちる人と落ちない人がいるんですよね。(;´д`)トホホ
    買われたのは横長バッグですね!あぁ、人がお買い物すると自分も欲しくなりますね。物欲の塊だ、あたしは。(;´▽`A`` ベージュの靴を探してるんですけど、中々無いですね、気に入るの。
    Commented by sango00 at 2005-05-28 14:36 x
    r_decopさん、お化粧品やお酒が免税で買えたら、
    誰だってそちらでお買い物しますよね、
    すると免税の意味ないですもんねぇ・・・。
    カンガルー皮だなんて、わたしもはじめてっ!
    りちさんも、マスカラでお悩み中?
    わたしもっ、わたしも~!!
    今まで何度も何度もいろんなの試してはどれもこれも絶対ににじむ・・・。
    ウォータープルーフなんて意味なくて、
    落ちる人の場合は「まぶたの皮脂」のせいらしいですよ~。
    今回「絶対に落ちないかも?」とわくわくしていたのが、
    「ヘレナのヴァティジニアス マスカラ ウォータープルーフ」。
    でも買えなかった・・・。
    これまでの中でわたしにとってのベストは
    「デジャヴュのファイバーウィッグ 」です。
    これだけは、にじみませんでしたよ!
    日本に帰ったときに買いだめするであろう一品です。
    Commented by りち at 2005-05-28 14:51 x
    w(゚o゚)w オオ- 同じ悩みをッ!まぶたの皮脂か…。何だかどうともしようがない理由ですね。(;´▽`A`` ヘレナのマスカラって結構人気なんですよね。良いって言う人と落ちないっていう人がいます。でもヘレナはこの免税店でしか買えないですよね。(涙) デジャヴュか、ちょっと日本から来る人に頼んでみます。ありがとうございましたぁ~@ あ、shu uemuraのマスカラ、黒は試した事無いんですけど、グリーンとパープルがあります。これは一度も落ちた事無いんですよ。色のマスカラは落ちない(黒だけ落ちる)のかな?って思ったけど、シャネルの青はちょっと落ちたかも。って事はshuの黒も試す価値ありかな。
    Commented by yummie at 2005-05-28 17:26 x
    ヘレナのウォタープルーフは私の愛用品ですよー。
    もう5年くらいず~っとつかってます。一回ランコムに浮気をしたんですが、やっぱり!!と戻ってきました。
    でもsangoさんの言うとおり、免税店以外では買えないんですよねー!!私はいつも日本に行った帰りにまとめて買ってきます。
    マスカラ下地?もへレナです☆☆
    私もすぐに落ちちゃって、夜は目のまわり真っ黒!!タイプなんですが、ヘレナは大丈夫です☆☆でも夜おとす時は、リムーバーがないと無理・・。
    便利なような、不便なような・・・。
    Commented by kotomimimi at 2005-05-28 19:55 x
    GCのGALLERIA!台湾買える前には必ずshoppingしに行きます!
    前はレートが安かったから 何でも安い!って思ってたんですけど
    (and マネージャーと知り合いだったので全品20%OFFだったんです)
    今はレートが高すぎて 免税店とは言え 他の国の免税より高いので
    あんまり買い物しなくなっちゃいました・・・・
    早くレート下がらないかなー?
    Commented by sango00 at 2005-05-29 00:59 x
    りちさん、わたしも、「色もの」は落ちたことないんですよね。
    だから、一時期、青ばっかり使っていたことがあったんですが、
    どうもギャルぽっぽくなりすぎるというか・・・。
    そろそろ落ち着きたいかな? みたいな(笑)。
    shuって今までどれも使ったことないの。
    AUSにもカウンターはあるのかなぁ?
    yummieさん、ヘレナの愛用者なのね?
    うわぁ~い、いいこと聞いた! 本当に落ちないのか。
    ますます試したくなってきたのに、、AUSではどこにも売っていないのかなぁ・・・。
    それにしても、私たちは「絶対に落ちないマスカラ」と平気で言うけど、
    それはそれで怖いですよね。まぶたに負担がかかっているんだろうな。
    kotomimimiちゃん、わたしも以前はコネがあって、免税からさらに
    20%OFFでお買い物してました~。
    でも、もう無理なんだけど・・・・・・。
    それでも儲けがたんとあるんだろうから、お化粧品なんて、
    製造コストがあってないようなもんなんだろうね。
    ブランド名だけって感じ?

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:31 PM
  • Commented by ペケ at 2005-05-29 15:58 x
    そうそう日本から来た友達が、これ安い~免税だし♪とか言って買ってるのをみるとちょっと悔しいわよね~でも私たちも日本で電化製品とかは免税で買えたりするからオアイコかしらね。
    Commented by sango00 at 2005-05-29 16:09 x
    ペケさん、わたしたちが日本で買った電化製品などは免税になるのね!?
    それは日本にある免税品を扱うお店じゃないとダメ?
    それとも、大型電気屋さんなどでラップトップを買っても免税になるのかしら・・・・・・。
    Commented by sunheeday at 2005-05-29 18:12 x
    セブ島在住の26歳の主婦です。京都出身です。おじいさんがゴールド・コーストのカラーラ付近に住んでいるので子供のころから毎年ゴールドコーストに行ってました。パシフィック・フェア-が大好きです。また来年頃家族で、ゴールドコースとに行こうとしています。情報元としてこのHPリンクしました。よろしく。
    Commented by tama_mami at 2005-05-29 22:35 x
    私もマスカラで悩んでいます~(遅いコメントでごめんなさい)
    気が付くといつもタヌキ状態で恥ずかしい。
    shu uemuraとヘレナですね。_〆( ̄_ ̄* ) メモ シトコ
    免税店での買い物は旅行中のショッピングモード全開でないと、確かに楽しくないかも。(笑)
    でも、またもや良いお買い物されてたじゃないですか。
    抱え心地のよさそうなバックですね♪
    Commented by sango00 at 2005-05-30 06:46 x
    sunheedayさん、はじめまして。
    リンクありがとうございます。
    京都出身で、しかも、おじい様がカラーラ在住だなんてっ!
    パシフィック・フェア-も、たまに行くと、お店がかわっていたりして、
    楽しいです。そろそろセールもはじまるし。
    今後ともよろしくです~。
    tama_mamiさんもたぬき目にお悩み中なんですね。
    オージーで、そうなっている人ってあまり見かけないけど、
    まぶたの形も問題なのかも・・・。
    とにかく、ヘレナを手に入れるまでは、
    「落ちない、にじまない」マスカラ探しは続きそうです。
    Commented by ペケ at 2005-05-30 09:04 x
    秋葉原とかそういう外国人の観光客もお客に来るようなお店でないとダメだったわ~「すいません、ウチはやってないんです。」って大量販店では言われちゃったわ。でも大量販店はそれが出来なくても「それに近い」安い値段で売ってたりしたけど…ちなみにパスポートを持っていけばいいのよ~
    Commented by sango00 at 2005-05-31 06:49 x
    ペケさん、なるほど~。免税になるお店とならないお店があるんですね。
    でも、日本では最高スペックのものでもかなり安いから、
    免税にならなくてもこちらで買うより、お得ですよね。
    あ~、日本でお買い物したいっ!
    Commented by りち at 2005-07-10 18:46 x
    さんごさん、古い話を持ち出してスイマセン…
    だけれども、今回我が家にホームステイに来てくれた女の子がお土産にデジャヴのファイバーウィッグ」を買ってきてくれたんです。「マスカラじゃない これは 塗るつけまつげ」なんて書かれてます。さんごさんのお気にのと同じかなぁ?にじまない、落ちない、そして黒色が濃いぃ~! スッゴイHAPPY♪ うっかり思いっきり擦ったのに何ともなってないし、付けた後の乾きも早かったみたい。
    と、うれしくてご報告です。m(_ _*)m
    Commented by sango00 at 2005-07-11 16:31 x
    りちさん、それっ、それ!
    友達から教えてもらって使ってみたんdねすけど、
    絶対に落ちないですよね!!
    疑ってかかっていたので、一年前に日本で1本しか買ってこなくて、
    後悔していたところです。
    今度、送ってもらわなきゃ。お値段も手頃だし、マスカラの逸品ですね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:31 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。