京の食べ物

Posted in: 2005年 11月 19日

a0036696_7583412.jpg京都でお雑煮といえば「白みそ」です。ついこの間まで、よその土地では「すまし」で食べるなんて知らなかったくらい、「白みそ仕立て」が当たり前だと思っていました。

うちでは毎年12月の初めになると、母が錦市場で「麹」を手に入れてきます。それから、麹と大豆、ご飯、塩を合わせて一昼夜温かいところで醗酵させます。これが独特の甘い風味で、とろりとしたまろやかなお味噌なります。こうして、お正月の準備を始めるわけですが、今回わたしが食べたのは、実は去年の白味噌を母が冷凍保存しておいてくれたもの。一年に一度、どうしても食べたくなる味です。おもちと小芋、大根、にんじん、鰹節で飾るのが我が家のお雑煮で、お椀からたちのぼるほのかな甘いとろんとした香りがなんともいえず、お正月気分にさせてくれます。

それから、こちら(写真中)もわたしの大好物「生麩」。京都には生麩料理の専門店もあるのですが、滞在中に行けそうもないので、お家で堪能することにしました。ゆず味噌と田楽味噌がもちもちっとした生麩と相性ばつぐん。早く食べたいあまり、盛り付けは二の次でした(笑)。

最後に、京の冬の味覚「千枚漬け」。かぶらを薄く削ったお漬物で、お土産としても有名ですよね。これも、なんとなく食べたくなる京の味です。

19日は甥っ子の幼稚園の作品展に行ってきたのですが、甥っ子のママと間違えられて「ほぉ~、そんなに似ているのかぁ」とにんまり。幼稚園の先生はとにかく若くて可愛くてびっくり! 今は出産年齢が上がっているから、ちびっこのお母さんたちのほうがかなり年上なんですね~。子供たちの描く絵や工作、とにかく自由な色づかいに感動しました。毎日こうしていろんな経験をして成長しているんだなぁとしみじみ。何十年ぶりかに足を踏み入れた幼稚園はすべてが小さくて、小人さんの国へ遊びに行った気分になりました。

1件のコメント

  • Commented by rizza at 2005-11-23 21:56 x
    うんうん、甥っこ姪っこちゃん、どちらもどことなくsangoちゃんと似ているよね。血のつながりって不思議やなぁ。
    関西は白味噌、関東はすまし、というのはよく聞くね。うちは父が関西、母が関東だから、お正月最初の2日は白味噌、3日はすましだったりします。関西のはお餅がとろとろでコクがあり、関東は焼いたお餅が香ばしくてあっさりしてて、どっちも甲乙つけがたいおいしさ。なんだか懐かしいなぁ。久しぶりに私も実家のお雑煮が食べたくなりました。
    Commented by 14melanie at 2005-11-24 02:21 x
    おいしそうだよ~。なんかここ数日sango00さんのところで食べれないのは悔しいけど、目の保養させていただいています(笑)。京都っていいなぁ。ちなみに北海道というかうちの実家のお雑煮はしょうゆベースです。地域のよって違うんですよね。白味噌ベースもおいしそうだぞ!
    Commented by hunnie at 2005-11-24 14:51 x
    うちのお雑煮は「すまし」です。母親が島根出身やから?関西なのに白味噌ではないのです~。未だに白味噌雑煮は未体験です。
    そうそう、幼稚園の先生は若くないと勤まらないくらい肉体労働なんですよ~(友人談)。逆にお母さんは年齢上がるんですよね~なんかヤな感じ?^^;
    Commented by vanilla at 2005-11-24 19:14 x
    さんごさん、お久しぶり~
    里帰り中なんですね!!
    生麩がめちゃくちゃ美味そう~♪
    日本を満喫してはるみたいですね^^
    私もつい先日、三条でお豆腐をいただきました。
    湯葉が美味しかったーーっ!
    実は実は・・・しょぼーいカフェを始めました^^;
    http://totoka2005.hp.infose
    よかったらのぞいてみてください。
    ではでは。
    風邪に気をつけて心もお腹も満腹にしてくださいね~
    Commented by wenko-no1 at 2005-11-25 19:15 x
    実家、満喫ですね~!ヽ(*^^*)ノ
    しかも毎日、凄いお料理の数々・・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
    さんごさんが、うらやましぃ~~~!!
    生麩はあたしも大好きですぅ~!おいしいよねぇ~♪
    Commented by sango00 at 2005-11-25 20:56 x
    rizzaちゃん、やっぱり、わたしと甥っ子姪っ子って似ているかなぁ?
    なんか、そんな些細なことでも嬉しい、かなりの叔母ばかっぷり。
    お雑煮はそれぞれの家庭で、いろいろな風習があるやんな。
    関西風のあっさりしたお雑煮も食べてみたいな。
    14melanieさん、北海道ってお醤油ベースなんですか?
    それも食べてみたい~。
    こんな写真ですが、目の保養にしてもらって嬉しいです。
    日本、京都は本当に良いですよ~。
    なんだかんだ言って、わたしは京都人の血が濃いんだなぁと思います。
    Commented by sango00 at 2005-11-25 21:03 x
    hunnieさん、幼稚園の先生、ほんとっに若いです!
    髪の毛なんか巻き髪だし、アイラインもばっちりで、
    とにかく女のわたしから見ても「かっわい~!」って先生が多いです。
    たしかに、あれだけヤンチャな子供たちの面倒をみるのは
    体力が必要だと思う・・・・・・。わたしには絶対無理!!
    vanillaさん、ご無沙汰です!
    三条って、なんだかすっごく身近にいはったんですね~。
    カフェ、オープン、おめでとうございます!
    AUSに戻ってから、サイトをじっくりと拝見しますね。
    wenko-no1さん、生麩、美味しいですよね!!
    たった2週間の滞在中に、なんど食べたことか・・・・・・。
    今日も、最後だと思って、デパ地下で買っちゃいました。
    日本はやっぱり美味しい!!
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:50 x
    ひえ~っ!おいしそう!
    生麩まんじゅう食べたくなっちゃった。そういえば今年は食べてなかった。
    よもぎ入りの生麩大大大好き♡

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:14 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。