京のおすすめ紅葉スポット

Posted in: 2005年 11月 23日

a0036696_198899.jpg
23日の祭日は父の仕事がお休みだったので、親子3人で紅葉狩りへ出かけてきました。京都にはたくさんの魅力的な紅葉スポットがありますが、その日は観光地として有名な嵐山に決定しました。でも、大勢の見物人でごったがえしているであろうことは予想できたので、有名な渡月橋周辺や天龍寺、常寂光時などを避けて、母のおすすめ「とっておきスポット」を案内してもらうことにしました。

そこは、「大悲閣(千光寺)」という禅宗寺院で、渡月橋から約1キロほど保津川沿いを歩き、嵐山温泉からさらに石段を登りつめた山の中腹にあります。そこまでの道すがらも紅葉を楽しめますが、お寺さんからは大文字山をはじめ東山連邦を遠くに、それから京都市街も一望できて、かなり素敵な景色がのぞめます。訪れる人もそんなに多くなく、かなりの穴場ですよ~。写真のとおり、紅葉はとっても美しく、「やっぱり京都の秋は、いいなぁ……」と、しみじみ。静かにゆっくりと紅葉した山々を楽しみ、しばし日常から夢の世界へでかけた気分にひたりました。お寺さんの入り口で「修行のすすめ」なるものを見かけたので、しっかりと心に刻みつつ、嵐山を後にしました。

ランチには「お父さんとお母さん二人では、こういうお店には入れへんやろうなぁ」というような若い感覚あふれる京町屋をいかした店構えのイタリアンレストランに入りました。パスタセットをオーダーしたら、オーストラリアの量に慣れていたわたしには驚きの少なさ。腹8分目でした。

それからデパートの地下を探索しました。デパートの地下食料品売り場は、里帰り中に必ず5回は足を運びます。美味しそうな食材たちとあの活気がたまりません! 大好きな「生麩」を半兵衛麩のお店で購入したり、3人であれこれと食べたいものを買ったりして楽しかったです。果物といい、お惣菜といい、和菓子といい、なんて美味しそうなもので溢れかえっているんででしょう! 親孝行もできたし、かなりよい一日でした。

1件のコメント

  • Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:54 x
    嵐山の紅葉キレイですね。
    そうそう、春と秋は京都に限りますね!(^^)!
    何を食べてもおいしい京都。文化の深さの違いでしょうか。
    生麩買ってるし・・・( ̄¬ ̄)イイナ
    Commented by sango00 at 2005-12-22 11:57 x
    tama_mamiさん、そうです、春も秋も京都が一番。
    食べ物も一番、景色も歴史も一番。
    もちろん、生麩も!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:24 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。